おでん作り | 天川由記子Blog (アナウンサー&国際政治学者) Blog of Yukiko Amakawa

おでん作り

さっぱりした薄味のなにかを急に食べたくなって、衝動的におでんを作りました。 (笑)


私が好きな具財は、紀文の三色だんご。これ、こどものころから、ずっとかわらずに好きなんです。↓(笑)


天川由記子Blog (元アナウンサーの政治学者) Blog of Yukiko Amakawa


皆さんは、おでんの具財では、なにが好きですか?


私は、やっぱり、はんぺん! それから、この三色だんご。やっぱり、練り物が一番好きですねえ・・・。こどものころから、何にでもなるとは入れたがるし・・・。


食の好みは、こどものころから、多少かわってはいますが、主なところでは、ほとんど変わっていません。特にk魚のすり身系は、いまも昔もかわらずに大好きですビックリマーク


この大なべは、高さ30cmで、わが家一番の大なべ。これに、山盛りてんこ盛りで、おでんをたっぷり作っちゃいました。家にいることが少なくて、自宅で食事をする機会は、月に2~3回くらいしかありませんが、それでも大丈夫ビックリマーク これだけつくっても、あっという間になくなっちゃうんです。


なぜかというと、わが家は、人口密度が常に高い家でして、マスコミ仲間が連日だれかが家に来てくれるし、母のおともだちやお手伝いさん、ヘルパーさんなどが常時何人かいる家なので、食べ物は、あっという間になくなっちゃうんです。(笑)


でも、せっかくこれだけ作ったんですから、私もしっかり食べましたよ~。母上は、だいこんとかにんじんとかの野菜系が好きですが、私は、もっぱら練り物系中心で食べました。やっぱり、この和食系の微妙な薄味がいいなあ・・・。   私が作るものは、健康を配慮して、特に減塩醤油をつかった薄味系なので、アメリカの大味とは、かなり違います。(笑)   


これだけ作って、翌日の昼には、もうおなべが空っぽでした。食欲旺盛ファミリーですビックリマーク  (笑)  ラブラブラブラブラブラブ







ペタしてね