ラブラブ天川由記子のofficial blogです。ラブラブ   ラブラブThis is the official blog of Yukiko Amakawa.ラブラブ



ラブラブ天川由記子のプロフィール--1958年12月3日、東京都千代田区に生まれる。アメリカで教育を受けた帰国子女。英語と日本語のバイリンガル。特技は、日本語と英語の同時通訳。(プロとして、総理や内閣官房長官の通訳も務める。) 上智大学外国語学部比較文化学科卒業。アメリカUniversity of Missouri-Columbia大学院政治学部修了。(政治学修士) アメリカ在住通算13年。帰国後、NHK専属キャスターとして10年間勤務。主に、World Newsのメイン・キャスター、NHK教育テレビ英語会話上級講師、ドラマのナレーションなど、多岐にわたって、番組を担当。その後、テレビ東京に正社員のアナウンサーとして移籍。報道アナウンサーとしておよそ3年間勤務。帝京大学などの大学で教授をしたのち、現在は、シンクタンク「国際関係学研究所」所長。専門は、国際関係論、アメリカ研究、安全保障。著書は、NHK英語会話上級シリーズを6冊出版(単著)。国際学会、学術論文は
100本以上の業績がある。所属学会は、アメリカ研究学会会長、American Political Science Association会員、その他多数所属。文科省大学教授資格審査合格。




ラブラブマスコミの方のお仕事ご依頼専用メールです。 媒体出演、原稿執筆、講演などのご依頼は、こちらのメールからお願いいたします。 なお、こちらは、マスコミの方専用です。  他の方は、ご遠慮ください。 なお、企画段階における取材依頼や、バックグラウンド情報提供のみの取材は、お受けしておりませんのでご了承ください。 


→yukiko.amakawa.media@gmail.com


 


ラブラブNHKキャスター、テレビ東京アナウンサー時代に自然発生的にできた天川由記子ファン・クラブが、ずっと存続していて、ファンの皆様が自主的につくってくださいました。私は、一応政治学者ですから、ファン・クラブという名称は、ちょっとおこがましいかな・・・といろいろと考えた末、「天川会」とネーミングしました。「天川会」に入会申し込みを希望する方は、「天川会」専用メールに必要事項を明記の上、お申し込みください。氏名(匿名は不可)、住所、携帯電話番号、メールアドレス、職業を明記してください。会費は必要ありません。会員を公開することはありません。各地域における「天川会」の集いなどを今後企画しています。「天川会」専用メールです。


→yukiko.amakawa.fan.club@gmail.com




ラブラブ一般の方は、このブログに書き込んでください。原則、書き込んでいただいたコメントは、まず事務所の秘書が読み、公開か非公開かを判断いたします。内容が、個人的な相談などプライバシーが含まれる場合は、非公開といたしますが、それ以外は、原則公開とさせていただきます。非公開をご希望の場合は、その旨を本文内に明記してください。必要な場合は、天川由記子個人事務所の秘書から、ご連絡させていただきます。




ラブラブいつも、ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。これからも、さまざまなテーマで、なるべくvariationのある内容で、幅広く情報を提供していきたいと思っておりますので、末永く、よろしくお願いいたします。


                                    ラブラブ天川由記子ラブラブ






$天川由記子Blog                  Blog of Yukiko Amakawa






ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
























1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
May 22, 2017

値上げラッシュ

テーマ:Problem(問題)
またぞろ食料品の値上げラッシュ。

北海道水害で、ジャガイモが、高騰していますが、便乗?で、九州産ジャガイモまで、値上げ。なぜ?

バターも、相変わらず高い!

宅配便も値上げ。郵便物も値上げ。

あ~あ、なんでもかんでも値上げ、値上げ❗

ジャガイモまで、家庭菜園は無理だしなあ…。でもなるべく自給自足できるようにしたい❗

大葉、山椒、トマト栽培で、すっかる気をよくしている私です。(笑)
















💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
May 22, 2017

植木害虫駆除

テーマ:Home(家)
今朝、暑くなる前に、庭木の害虫駆除作戦を展開しました。

完全防備で、庭木20本くらいに、噴霧器使って、スプレーしました。例年は、ダスキンなど業者さんに頼んでいたんですが、やり方を見て学習し、実践。ま、プロとは違うでしょうけど、なんでも自分でやってみたい好奇心人間なもので、チャレンジ❗

根元には、年に数回、野菜用の肥料やりはしています。卵の殻は、年に一度蒔いています。

思っていたより、時間がかからず、10分くらいで完了👍

朝シャワーをしてから、出邸。お仕事、お仕事❗

















🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 22, 2017

アナウンサー出身大学ランキング

テーマ:アナウンサー
ネット情報によると、アナウンサー出身大学ランキングのトップは、断トツ早稲田。2位は慶応。3位に、わが母校がランクインしているかしら…と、ほのかな期待をしていたんですが…。

残念❗😭

3位は、法政だって。へ~え、意外でした。

わが母校は、8位でした。

もっとも、学生数の分母が異なるので、仕方ないか…。😢














🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤














AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 22, 2017

ガーデニング

テーマ:Home(家)
こちらの家に引っ越してきてから、English garden作りに凝っています。四季を通して花が咲き乱れるEnglish garden.  憧れます❗

きょうは、花木の消毒と肥料やりをします。

わが家の箱庭には、ここ掘れワンワンで、穴を掘りまくり、エレガンテシマ5本、カメリヤ10本、桜系7本、梅桃系5本、ゆず1本、タニウズキ1本になりました。だいぶ増え増したよ~❗  最初は、何もなかったところや、不動産屋さんがサービスで植えた花木の植え替えなどをして、6年かけて、ここまで、花木を地植えしました。

狭いスペースですから、花木を植える隙間も、だんだんと減ってきていますが、今年夏には、サルスベリを地植えします。 植木屋さんに、サルスベリを注文しました。あと2か月くらいしたら、サルスベリが、届きます。

うちは、敷地面積は、およそ30坪=およそ100㎡と、狭いスペースなので、庭木を植えられるのも、あと3本が限度かな…。あと3本、何を植えようかな…。
















🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡

















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 22, 2017

目覚め

テーマ:Home(家)
今朝は、可愛らしい鳥たちの声で、午前6時に、パチンと目覚めました。う~ん、とても爽やかな朝。

機能は、車を出そうとしたら、頭の真上をツバメが低空飛行。今年は、ツバメの訪問が、頻繁にあって、嬉しい。















🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦

















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 22, 2017

大西英男代議士暴言ヤジ事件

テーマ:Problem(問題)
いまだに、こんな次元の低い衆議院議員が、いるんですねえ。呆れる前に、こんな、時代錯誤的な代議士がいること自体、恥ずかしい❗

大西英男代議士70歳で、未だに、当選2回だから、大臣になれる可能性は、ほとんどない人。だから、暴言、失言、下品なヤジを何度も繰り返せるのですね、きっと。

東京都第16選挙区=江戸川区選出だって😲

ジャーナリストとして長年国会を取材してきましたが、こんな人が議員であることすら聞いたことがありませんでした。存在感ゼロの超珍しい存在。

家でも、スパスパタバコ吸っていて、孫たちにも受動喫煙させているんだって。孫たちが、可哀想。

このオジイサン、何度も暴言を繰り返している、暴言失言王。

今回は、自民党の厚生労働部会で、三原じゅん子参議院議員の発言に対して、「ガンなら働かなくてい
い」などのヤジを発した、非常識男。

未だに、こんな、化石みたいな、時代錯誤議員がいるこてに、驚愕しました。

國學院大學卒で、江戸川区議会議員と都議会議員を長年やってきて、たたき上げで国政に出てきた人。私の友人の島村宣伸元代議士の後継者として地盤を引き継いだとのこと。


都議会ドンとして長年都議会に君臨した内田茂氏などと一緒に、肩で風を切って歩いていたんでしょうね?!


こんなのが、未だに、自民党代議士にいるから、日本は、受動喫煙対策が進まないのですわ。

100年前にタイムスリップしたみたいなオジイサン。日本の恥です❗どうせいくら頑張ったって、大臣にはなれないんだから、早く政界から消えてください。あなたこそ、「働かなくていい❗」
















💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 21, 2017

ペスカトーレ作り

テーマ:料理
今宵は、来客もあったため、気合いを入れて、ペスカトーレやイタリアン料理を作りました。ペスカトーレは、初チャレンジでしたが、オマールエビのビスク使って、完熟トマトを煮込んで、ソースを作りました。生マッシュルーム、ホタルイカ、タコ、イカ、アサリなどの魚介類をたっぷり入れて。なかなか、美味しかった❗

我ながら、うまくできました。

外食のたびに、気に入ったら、レシピを聞いては、自分で作る繰り返しをしています。

きょうのペスカトーレは、大成功の巻👍

自己満足度、満開❗💮

来客からの評判も上々で、ハッピーな私です。














💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 21, 2017

ツバメ

テーマ:季節
自宅の上を、ツバメが飛びまくっています。隣の隣の家に、ツバメが巣作って、ヒナが、顔を出していて、可愛い❗

うちの庭木にも、時折ツバメが止まっています。

今年はウグイスが来ない代わりに、ツバメが訪ねてくれています。










🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦


















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 21, 2017

北朝鮮ミサイル発射

テーマ:Problem(問題)
またぞろ北朝鮮は、ミサイル発射をしてくれました💀

問題は、着実に、飛行距離が、日本に近づいているということ。

いくら日本が、許せない!とか非難しても、北朝鮮にとっては、怖くもなんともないんです。北朝鮮が怖いのは、アメリカだけ。軍事力のない日本が何を言おうと、関係ないんです。

北朝鮮の狙いは、ただひとつ。アメリカと交渉し、北朝鮮の体制維持を約束させること。

あとは、アメリカの出方次第。

ただ、時間的余裕は、あまりありません。恐らく年内には、日本の領土に着弾する技術力を高めるでしょう。日本に着弾したら、被害は計り知れません。まして、首都圏に着弾したら、それこそ手遅れになります。

これだけの脅威にさらされながら、自力では何もできない日本が、もどかしく感じますね。















💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 21, 2017

ホタルイカ

テーマ:料理
最近、ホタルイカはまっているんです。ちょっと前に、イタリアンレストランで、魚介類のペスカトーレを食べてから、やたらに、ホタルイカが食べたくて…。きのう、ホタルイカ他イカ、タコ、など、魚介類をたっぷり買ってきました。

今宵は、おうちごはん。

本日のメニューは、ホタルイカたっぶりのペスカトーレ・パスタ。

トマトは、いつものとおり、昨夜からコトコト煮込んであります。

フフフ😉。どんなお味になるか…。ちょっと楽しみ❗















🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。