今できること | 楽しいことあった?

楽しいことあった?

皆さんの楽しかったこと(辛かったことでも可)沢山聞かせてください。

節電のため、パソコンは最小限に・・・と思いつつ、出来ないでいます。


もともとの「パソコン依存症」のせいもありますが、パソコンから得られる情報も多いもんで、


つい・・です。


でも、今まで一日中付けっぱなしだったのを考えると、何度も電源おとして、コンセントもこまめにぬく・・


できるだけ皆同じ部屋にいる・・電気のつけっぱなしはなくしました。


今まで使いたい放題の我が家にとってはこれでも画期的なのですが・・


まだまで節約できそう!


子供たちとしっかり考えます。



これだけパソコン開けてるなら、開けている時間で何かできないか、考えました。


私のブログに「クリック募金」のバナーを付けているのを思い出して、ちょっと検索みました。


「クリック募金」とはその名の通り、指定されたところをクリックするだけで、募金が出来るんです。


つまりお金をかけないで募金ができるんです(ほとんどがワンクリックで1円)


東日本大震災用だと思われるものが、いくつかありました。



http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


これは私のブログにバナーを貼りました。そこからも飛べます。


オレンジの帯のところをクリックすると1円募金できます。

こちらは携帯用の別のサイト

http://bokin.tv/

PC版もあるようです。

http://wapnavi.net/click/template/pc/index.html

他にも

http://www.a-tus.com/toolbars/akaihane/install/

パソコンについているツールバー。

この「赤い羽根共同募金」のツールバーをで検索してスポンサーリンクにクリックすると、

指定の県に募金できるシステムのようです。

特に東日本大震災用ではないですが、これで例えば「宮城県」を選択すれば、宮城県への募金の

足しになりそうです。

他にも一般的な募金できるサイトは沢山ありますが、お金をかけずに募金に協力できるものを

紹介してみました。

金額的には小さな小さなものだけど、これを毎日、そして一人でも多くの人がクリックするだけでも

何もしないよりは何か形になるなら・・とやってみることにしました。

もし興味がありましたらクリックしてみてください。

被災地で不足しているもの、沢山出てきたようですが、今できることは、私たちには、

今何か動けるわけではないなら、出来るのはこれくらいですからね。

また、昨日、今日と地震が増えてます。

しかし、子供たち、地震に慣れ始めてるようです。

明け方の地震、私は怖くて起きてしまいましたが、子供たちは、全く気付かずでした。

先ほどの千葉県東方沖の地震でも、慌ててテーブルに隠れたものの、おさまるとサッと自分の部屋へ・・

いいんだか、悪いんだか・・・・

計画停電、我が家はまだ一度も経験してません。

ありがたいことなのですが、なんだろう?って感じです。

毎日毎日用意はしながらの肩すかしです。

かずぽんは「もうないんじゃない?」と楽観視しはじめました。

本当に来た時の落差が大きそうです・・・