近所の古本屋で長編の漫画本を「店にあるだけ全部ください」と言ったら60冊以上あり、
大荷物になったことを心配してくれた店のおじさんに「ちまちま買うのめんどくさくて」と言ったら
「気持ちいいっすね」と褒められ(?)店の外まで見送ってもらった平尾由希です。
古本屋ではセレブ気分で豪快に大人買いができます。

さてさて、今日はコンテストのレシピ募集のお知らせですきらきら!!
縁あって昨年から審査員を務めさせていただいている
「全国米粉料理コンテスト 米粉の名人料理グランプリ」きらきら!!
第3回目の今年も全国各地の皆さんからの米粉のレシピを大募集中ですきらきら!!

このコンテストは農林水産省の「日本の食魅力再発見・利用推進事業」で、
プロ、アマ問わず日本全国を5ブロックに分けた書類審査や試食・面接審査を経て全国大会が行われ、
入賞した米粉レシピは家庭だけではなく、外食産業、給食事業など
各方面で広く活用されるよう利用の推進が図られます。

写真は私が2次審査を担当した「北海道・東北ブロック」の大会の様子です。
東北の皆さんの米粉の良さとその土地の食材や食文化を活かした素敵な料理と想いにもてなされ、
私自身もとっても勉強になりました。





そして昨年の優勝レシピは、私も良く仕事でご一緒させていただいていた石井ゆかさんの
「ホタテ貝柱と彩り野菜の黒米粉キッシュ」でしたキラキラ
残念ながら私の審査担当ブロックではなかったのでいただく事ができなかったのですが本当に美味しそうなんです~。
今度個人的に作ってもらおうっと・・・(笑)

10月3日〆切です!募集要項はこちらから→
今年もどんなレシピと出会えるのか楽しみです♪皆さんのご応募お待ちしていますキラキラ


いつもありがとうございます!今日もポチ×3っと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ