小学生のとき、友達の家族と一緒に作った激辛カレーがきっかけでカレーに目覚めた
マイルドカレーヤンキー平尾由希です。←誰

こばへんさんがカレーの記憶の事を書いていらっしゃったのを見て、自分のカレールーツも思い返してみました。

幼い頃、家では「星の王子様」「カレーの王子様」(なつかしい!)しか食べた事が無かったのですが、
元気な3姉妹の友達の家に遊びに行ったときに「激辛カレー」を作ろう!と、
ちょっと辛めのルゥを買い求めてみんなで作ったカレーを食べたとき、
なんだかちょっと大人の階段を上った気になったことを思い出しましたぼー

その後は各家庭のカレーにそれぞれ特徴がある事を知り、
母がカレーに牛乳を入れていたのを見ていたのでヨーグルトを混ぜてみたら酸っぱくて家族から不評だったり、
祖母が作るカレーに必ず入っていたレーズンがどうしても許せなかったり(笑)

大人になってからはS&Bさんが出している「キーマカレーセット」と
神保町のカレー屋「エチオピア」でスパイスカレーの美味しさを知り、
スパイスの勉強をしたいと思って渡ったスリランカで衝撃のスリランカカレーと出会いました。



現地で料理教室に行ったり、レストランの厨房に入らせてもらったり、
ホームステイ先のお母さんに家庭の味を習ったり。
なんとかこの味を日本でも・・・と、写真のようにスリランカから
スパイスからココナッツオイル、素焼きの鍋、ヤシの実で作ったお玉まで背負って帰ってきました。



日本でもまぁまぁ美味しく作れるのですがやっぱり現地で食べるのが一番美味しいんですよね。
その場で削って使うココナッツファインは日本ではとても手に入らないし、
家の庭で真っ黒にローストするカシューナッツの香ばしさは、市販のものとは比べ物にならない。
そりゃー、スリランカのうだるような暑さの中で、
バナナの皮に包まれたカレーをスプーンではなく手で混ぜながら食べる美味しさにはかなう訳が無い。

あーこうして思い出しているとスリランカでカレーが食べたくてどうしようもなくなってきました!笑
久しぶりに家でも作ってみようかな。日本で作れるレシピも書いて今度ご紹介しますねきらきら!!
皆さんのカレールーツも是非教えてください♪


ランキングが大変な事に♪いつもありがとうございます!今日もポチ×3っと応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ