実家の長崎よりも頻繁に通っているため、
最近ではスリランカに旦那と隠し子がいるんじゃないかとささやかれている平尾由希です。

そうです。またまたまたまた(くらい?)行ってまいります、スリランカ。
今日は成田空港の出発ロビーからブログを更新です飛行機



今回はスリランカ航空さんにご協賛いただいての渡航で、
南インドからの移住者を祖先に持つタミル人が多く住むスリランカ北部地域・ジャフナに向かいます。
北部地域はつい数年前まで、スリランカの構成人口の大部分を占めるシンハラ人と、それにつぐタミル人との間に起きていた民族紛争の激戦地でした。
内戦が終結した昨今、ようやく立ち入ることができるようになった地域です。
宗教の違いもさることながら、王朝の違い、民族性の違いから、大都市コロンボとはまったく違う文化を持つといいます。
毎日カレーを食べるという習慣は同じでも、
シンハラ人のカレーとタミル人のカレーはその様相もレシピも全く違っていて面白いんですよ。
のちほど詳しくご紹介しますね。

今回は数日間スリランカ軍にお世話になるということで、
街中で銃剣を持った兵士を見かけるだけでドキドキしている私はいつになく緊張していますが
頑張ってきまーす。