生まれて初めての船釣りで、なんと「アジの竿頭」と呼ばれた平尾由希です。
その秘訣を教えてしんぜよう。←エラそう

上手な人の隣に陣取り、その人の釣り糸に寄ってきた魚を横取りすることです!!!(笑)

船酔いにビビりながら2時起きで向かった金沢八景。
美しい日の出に一気にテンションがあがります。
健一丸という仕立て船でいざ出港~!…したものの、まず餌のゴカイに大パニック。
どうしても触れず、最後まで餌付けはカメラマンのIさんに丸投げした私。
とんだご迷惑をおかけしました。(ご迷惑はこれだけですまないのだけど…)

平尾由希オフィシャルブログ「平尾由希のON AIR Kitchen」Powered by Ameba


それでも、初めて釣り上げたメバルを筆頭にアジ、カサゴ、イシモチ、カタクチイワシと小物ながらも大漁~♪
船はかなり揺れましたが、釣れてノリにノッテいる私は船酔いなどどこ吹く風でした(笑)

船の上でのランチにはつり丸編集部Mさんが取れ立てのアジで作ってくれた『水なます』をいただきます。
『水なます』は宮崎の冷や汁に似た漁師料理で、Mさんによると南房総が発祥地なんだそう。
アジのたたきとたっぷりの薬味、味噌を冷たい水で溶いて氷を入れたもので、
夏の暑い日に漁師さんたちが船上でさっとかっこめる料理なので重宝されているんですって。
アジはプリプリ、この日の東京湾も日が照りつけて暑かったので冷え冷えの水なますが体にしみわたりました~。
ごちそうさまでした♪

平尾由希オフィシャルブログ「平尾由希のON AIR Kitchen」Powered by Ameba


この日釣れた魚は吉祥寺EVINOの1周年記念パーティーに持ち込んで料理してもらいました。
イシモチのアクアパッツア、アジのカルパッチョ、カレイのフライetc
どれも美味しかった♪森シェフもありがとうございました!

実は帰り際、仕立て船でご一緒させていただいた皆さんがカレイやキスを恵んでくれたのです。
たくさん釣ってビストロにお祝い代わりに差し入れるわ!!!と大口をたたいていたので助かりました(笑)
初めての釣りが優しい皆さんと一緒で本当によかった…。皆さん、ありがとうございました~!
不肖平尾、つり丸で表紙が飾れるくらいの大物を釣り上げるまで頑張ります!!!(笑)