料理失敗談2つ目。


10種類以上のスパイスを配合しながらカレーを作ったら、史上最凶のカレーを作り上げた平尾由希です。


な・・・なんじゃこりゃー工藤ちゃん(松田優作風にどうぞ)


何を入れ過ぎたのか、苦っ!・・・スパイスの世界の奥深さを知りました。




そんなこんなで、昨日はうちにランチにくる友人のために作った美味しい方の(笑)カレーレシピをご紹介。


ひき肉と野菜をたっぷり使ったキーマカレーです。


ご飯でもナンでも美味しいですよ~。





平尾由希オフィシャルブログ「平尾由希のON AIR Kitchen」Powered by Ameba



Ingredients】(4人分)


・合びき肉 300g


・玉ねぎ 大1


・エリンギ 1本


・しいたけ 2枚


・ダイスカットホールトマト缶 1缶


・にんにく 2かけ


・しょうが 1かけ


・りんご 1/4個


・パクチー お好みで適量




・オリーブオイル 大さじ1


・クミンシード 小さじ1


・シナモンスティック 1/2本


・鷹の爪 1本


・カレー粉 20g


・赤ワイン 50cc


・チキンスープ 100cc


・醤油 大さじ1


・カレールゥ 2かけ


・塩こしょう 適量




Recipe




①玉ねぎ、えりんぎ、しいたけ、にんにく、しょうがをみじん切りにする。


②厚手の鍋にオリーブオイルを熱し、クミンシード、シナモンスティック、鷹の爪をぱちぱちと音がするまで中火で炒める。


③玉ねぎ→にんにく、しょうが→えりんぎ、しいたけの順に炒める。


④合びき肉を加えてサッと炒めてカレー粉をまぶしたら、赤ワインを加えてアルコールを飛ばす。

⑤トマト缶、すりおろしたリンゴ、チキンスープを加えて水分が少なくなるまで30分ほど弱火で煮込む。


⑥最後に醤油、カレールゥを入れ、塩コショウで味を調えてできあがり。


⑦お好みで刻んだパクチーを添えて召し上がれ~♪




ついでに、カレーと好相性♪簡単なラッシーのレシピ(4人分)も!


プレーンヨーグルト2カップと水2カップを混ぜ合わせたものを氷が入ったグラスに注ぎ、


お好きなジャム(ブルーベリー、イチゴetc.)で甘味を調整して召し上がれ♪




レシピブログへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ