昨日1月2日は長崎の実家で大正10年生まれの祖父の91歳の誕生日会誕生日

ケーキを任されたのにろうそくの数字を間違えた平尾由希です。

今年もうっかりはちべえだわー。


でも本人以外はみんなが92歳だと思い込んでいて、家族全員で初笑いでした。


平尾由希オフィシャルブログ「平尾由希のON AIR Kitchen」Powered by Ameba


私は小さいころから祖父のことを「うさぎのパパ」と呼んでいます。

シルバーグレーだった祖父の髪の毛の色が、幼い私にはうさぎに見えていたようですうさぎ


祖父はチーズが大好きなのでケーキはチーズフロマージュを。

母が焼いたスペアリブもモリモリ食べてビールを飲んで、日本酒のきき酒までしていました。


平尾由希オフィシャルブログ「平尾由希のON AIR Kitchen」Powered by Ameba


写真は佐世保にある酒蔵「梅ヶ枝酒造」のお酒です。甘めでフルーティー。
そして妙に味のあるこのお猪口は弟が小学生の時に作ったもので、これで飲むと端からお酒がこぼれますぼー(笑)

毎度のことですがこれでまたみんなで笑うという、平和な正月です。


歳をとったなーとは思いますが、昔から変わらずとても温和で優しい祖父。いつまでも元気でいてほしいものです。


レシピブログへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ