土日は「金沢まち鍋2011」のトークショーに出演するため石川県へ、


月曜からはノルウェー→デンマークに高飛び(?)する平尾由希です。


金沢は天気が悪そうですが寒いのかしら。




明日の鍋のイベントにちなんで、肉食女子の肉Recipeで今日ご紹介するのは「牛すじおでん」

がんもやきんちゃくは市販のものにおまかせ。


紀文の店頭販売のおでんには変わり種がたくさんあって楽しいですよ~。





平尾由希オフィシャルブログ






肉食女子としてはやっぱり「牛すじ」は外せません。コラーゲンたっぷりです。


次点は大根、餅きんちゃくかなぁむー


そういえば大学進学のために上京して知った「ちくわぶ」の存在は衝撃的でした。


長崎の実家のおでんでは見たことが無かったから。


だしは、あっさりしたものが好みです。




Ingredients



・昆布と鰹節のあわせだし:5カップ


・醤油:1/4カップ


・みりん:1/3カップ




・好きなおでん種(ちくわぶ、茹で卵、下茹でした大根、こんにゃく、はんぺん、餅きんちゃくetc.)


・牛すじ肉




Recipe




<牛すじの下ごしらえ>


①たっぷりの水で一度茹でこぼし、肉を水で洗う


②ひたひたの水と肉を圧力鍋に入れてで加熱し20分加圧する


③食べやすい大きさに切って串に刺す


<大根の下ごしらえ>


④2㎝ほどの厚さに切って面取りし、片面に十字の切り込みを入れる


⑤たっぷりの水から茹でる


<揚げ物種の下ごしらえ>


⑥熱湯をかけて油抜きする


<おでんを作る>


⑦鍋にあわせだし、醤油、みりんを入れてひと煮立ちしたら下ごしらえした種を入れていく




素材の味を活かすためにあまり煮込みすぎないように!火が通りにくいものから順に入れていくのがPOINTです。


人数によってだし汁や種を増やしてください。


温かいおでんはほっこり幸せなきもちになりますよね。みなさんの好きなおでん種は何ですか?




レシピブログへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ