めざましどようびのON AIRを見て自分のテンションの低さにびっくりした平尾由希です。


顔の丸さにもびっくりしましたけどぼー




先日、めざましどようびの「ココ調」のロケに参加しました。


実は当日まで「食べ比べをしてもらいます」ということ以外は詳細を聞かされていなかったため


ロケ先で内容を聞いて「全部はずしたらどうしよう・・・」という恐怖からあのテンションの低さ(笑)





平尾由希オフィシャルブログ





平尾由希オフィシャルブログ





正直、素材そのものの味を試されたカニは分かりやすかったのですが


スープにしっかり味が付いているふかひれや巻物にされて醤油につけていただくマグロは


目隠しをされていたら区別がつかなかったかもしれません・・・。


食べ物に対する視覚情報って大切なのですね。




擬似食品はふかひれをはじめ、チョウザメの卵に似せたランプフィッシュのキャビアなどの高級食材の代替品としてや


アレルゲンを持つ食材の代替品としても需要がありますが


牛レバ刺しの代わりにこんにゃくで作ったレバ刺しというのは


「手に入らなくなったものの代用食品」という新しい需要に応じたものでとても興味深いですね。


あれも「レバ刺しです!」と出された故の思い込みと、浸けダレのごま油+塩の味の強さが疑いを持たせないのでしょう。


レバ刺しが大好きだった私もちょっと試してみたいと思いました。




今回は番組の詳細を知らないなどいろいろと不安だったため、


アメンバーの方にのみお知らせして、ON AIR後の事後報告ですみませんぼー


画面を映した静止画を載せるつもりでしたが案の定やりかたがわかりませんでした(笑)ごめんなさい。




ではでは、皆さまよい週末を~




レシピブログへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ