「性」の不一致で、気持ちまでバラバラになる本当の理由 | 法律でメシを食う35歳のブログ~露木幸彦・公式ブログ~

法律でメシを食う35歳のブログ~露木幸彦・公式ブログ~

1980年生。国学院大学卒。行政書士・FP。金融機関では住宅ローンのトップセールス。離婚に特化し開業。年間相談件数は1,500超。離婚サポートnetの会員は1万人と日本最大。マスコミ掲載多数。読売、朝日、日経各新聞、テレビ朝日「スーパーJチャンネル」等。

札幌雪祭りも終わったしまいましたね。
露木行政書士事務所・露木幸彦と申します。


札幌の友達によると、温暖化のせいで、2月でも札幌は暖かいらしく
雪像を維持するのが結構大変らしいです。

 

 

 


法律でメシを食う30歳のブログ~露木幸彦・公式ブログ~-冬の景色

 

 

 

 

◆ 露木さんに離婚相談にいらっしゃる方で、セックスレスを離婚原因の一番の問題
に挙げるケースはどれほどあるものなのでしょうか? 件数など。

 

(セックスレスとは1か月の間に一度も性交渉のないケースを定義しています)

 

◆ 夫・妻でどちらがセックスレスを問題視することが多いのでしょうか?

 

 

◇ 平成23年9月の相談件数は114件。

 


そのうち、「セックス(レス)」「性交渉」「性生活」のキーワードが含まれる
相談は25件で全体の21.9%(ただしメール相談に限る)

 

男女比は男性が7件(28%)、女性が18件(72%)で、女性の方が圧倒的に多い。

 

 

 


【 週末婚でもセックスレスに 】20代女性の証言

 

 

 

私どもは一年ほどセックスレスです。

 

 

主人とは1年半、単身赴任による別居状態で
週末だけ一緒に過ごしています。

 

 

しかし、私からは数回だけ、生理のときや、あまりにも疲れているとき
何度か断ると、主人は(セックスを)をしようとしなくなりました。

 

 

主人は「週末しか会っていないのに(セックス)断った」と
こちらに非があると言われ、困ってしまいます。

 

 

 


法律でメシを食う30歳のブログ~露木幸彦・公式ブログ~-不倫1

 

 

 


◆ セックスレスが問題となり離婚したケース、
離婚を考えているケースがありまし
たら、背景とあわせお教えてください。

 

 

(人間関係そのものが破綻していた、夫・妻に病気がありセックスできない事情が
あった、子どもや姑など住宅事情や家族関係そのものの事情…等さまざまあるかとは
思うのですが…)

 

 


◇ セックスレスは離婚に直結しません。

 

 

 


「性格の不一致」という言葉がありますが、
セックスレスは「性」の不一致です。

 

 

 

基本的にどちらか一方が悪いわけでななく、
お互いにそれなりの原因があるので
セックスレスだけを理由に離婚に至ることはない。

 

 

 

 

まずはセックスレスを解消できるよう
努力をするのが大前提。また解消できなかったとしても、セックスレスだけで
おさまっていれば、離婚には至らない。

 

 

 

 

 

離婚に至るのはセックスレスが引き金になって、別のトラブルが発生する場合。

 

 

 

 

例えば、性欲を発散するために「浮気」をしたり、「風俗」に走ったり
家庭内のストレスを晴らすために「ギャンブル」をしたり、
ブランド品の購入や海外旅行などの「浪費」をしたり、
セックスという拠り所をなくしたことで、
夫婦関係がさらに悪化し「暴言」「暴力」「家出」といったトラブルが発生する。

 

 

 

 


浮気、風俗、ギャンブル、浪費、暴言暴力、家出は離婚に直結するので
セックスレスを放置した結果、離婚に至るケースもある。

 

 

 

 

「逆ギレ対応マニュアル~今すぐ最強の離婚交渉術を手に入れる」
詳細・お申込はこちら
http://www.tuyuki-office.jp/rikon9027.html

 

 

 

 


法律でメシを食う30歳のブログ~露木幸彦・公式ブログ~-不倫2

 

 

 

【 50歳を過ぎてセックスを楽しむのは、おかしいこと?! 】50代夫婦の証言

 

 


<妻>

 

 

私たちの家庭生活とは・・・そもそも第三子を出産して以降
まったく性生活はありませんでしたが、穏やかな家庭だったと思います。

 

 


夫は仕事や趣味、私は子育てやパートで忙しかったのです。
夫からも強く求められることはありませんでした。

 

 


一方、私はもともと(セックスが)あまり好きでなく、
疲れていたので、「セックスレス」が
不思議なこととは思いませんでした。

 

 

 

「どこの家庭でもこんなものでしょ・・。
ドラマみたいに、恋愛映画みたいなことはなくて、
これが普通なんじゃないかな・・。」と。

 

 

 


法律でメシを食う30歳のブログ~露木幸彦・公式ブログ~-老夫婦

 


<夫>

 

俺は人一倍、性欲が強いけれど(妻はセックスが好きではないようだから、
セックスレスでも)仕方がない」と思って暮らしていた。

 

 

しかし、55歳ぐらいになったときに、このままそういう
喜びを知らないで、人生を終えるのはさびしいと思った。

 

 


そのとき、妻がいつか何かの拍子に言った
「やりたければ外でやってくればいいじゃない」という言葉を思い出した。
だから、旅行先で風俗のお店に行った。

 

 

しかし、お金も続かないので、インターネットの出会いサイトに入会して、
相手を探した。

 

 

 

相手の女性とは、例えば、音楽会に行った後、頻繁にホテルに行ったり、
クリスマス・バレンタインなどを一緒に過ごしたり、旅行に行ったりしたが
結局、恋愛感情はもっていなかった。

 

 

 

 

「とにかく(妻の)あの一言さえなければ、こういうこと
(風俗通いも不倫も)していなかった。たから、俺が行為に及んだのは、
そういうことを言った妻に責任があるんだ」と思っています。

 

 

 

 

 

すべての原因は「夫婦生活が全くなかったこと」なのです。

 

 

 

 


(次回に続く)

 

★ あなたにとって最適な相談の仕方は?相談方法の一覧




★ 露木幸彦の著書一覧~世界で1つだけの本を目指して~


★ 10秒でOK!LINEで友達登録すれば10%オフ企画