定期健診&経過観察3年5か月の体調ε-(o´ω`o) | なるようになるのだ

なるようになるのだ

動物大好き人間です。
2014年3月に子宮がん告知を受け、広汎子宮全摘手術を受けました。ただいま、経過観察中です。
手術の後遺症に悩まされてはいますが、それゆえに毎日を大切に生きていきたいなと思っています。
『なるようになっている』毎日を綴っていきます!!

こんばんは星 さくらです照れ

突然ですが・・・我が家の

キョロ@ルリコンゴウインコの

名前の由来はコチラ下矢印

おもちゃの缶詰ではなくて~~( ´艸`)

おもちゃの缶詰の中に入っている

チョコボールのキョロちゃんラブラブ

なのです

(まんまですけど・・・笑)

そして(;^_^A

キョロちゃん大好き人間の私・・・

もちろん!!

キョロちゃんグッズを

収集しております。

そして今年は~音符

チョコボール生誕?50周年

ということもあり

「金なら1枚、銀なら5枚」の

エンゼルマークを集めて送ると・・・

金のキョロちゃん

上矢印しゃべるポーン)が

もらえるらしいのです(ㆁωㆁ*)

ということでっ!!

ただいま物凄い剣幕でてへぺろ

エンゼルマークを

集め始めております(笑)

とはいえ

銀のエンゼルを1枚しか

当てていないという現実・・・ゲロー

あと4枚!!何が何でも

銀のエンゼルを集めたいと

思っています(。+・`ω・´)キリッ

 

はっびっくり

金のエンゼル1枚を狙っても

いいのかな!?

 

何はともあれ・・・

一刻も早くデレデレ

金のキョロちゃんに

会いたいな~口笛

(↑想像するだけで幸せハート

 

 

さて( ^ω^)・・・

お話は変わります。

 

私は先日(10月1日)で

経過観察3年5か月を

迎えることができました。

さらに

昨日(10月4日)は半年に1度の

定期健診日でした。

当然ですが・・・

主治医のY先生とお会いするのも

半年ぶりとなるため

緊張して

あまり上手く自分の状態を

伝えることができませんでしたガーン

とはいえ、検診結果は

細胞診・血液検査(腫瘍マーカー)共に

異常なしでした(´∀`)

しかしタラータラータラー

術後後遺症のほうは

微妙な結果となりましたショボーン

それでも定期健診を

無事にクリアできたことは

とても有難いことだと思っています。

 

ちなみに・・・今回の定期健診での

主治医Y先生と私のやりとりは

以下のような感じでした。

 

Y先生: さくらさん、体調はどお?

さくら: おかげさまで、毎日、忙しく過ごせるようになりました(笑)

Y先生:あははは~(爆笑)

さくら: でも、足の痛みやむくみはありますし、排尿しづらいこともあるので、ちょっと不安です。今後、どのように対処したらよいのか気になります。

Y先生:う~ん。そう。それは・・・忙しいからじゃない??

 

(((( ;°Д°))))

 

でっ!?

 

でっ????

 

デターー!!

 

半年ぶりの・・・

Y先生の驚き発言でした。

 

とはいえ

この発言を目の当たりにして

やっぱりY先生はこうじゃないとね~~OK

とも思ったのですけどね(^▽^;)

そして

心地よく驚くことができる自分に驚きました

上矢印ややこしくてスミマセンタラー

注意Y先生はほぼ毎回ビックリするような

発言をされますが

その後じっくりと相談にのってくださいます。

 

さて、内診後の問診では

             1排尿障害について

             2リンパ浮腫について

    3卵巣欠落症状用の漢方について

 4術後4年の造影CTについて

などなど

現時点でいろいろと気になっていることを

聞いてみました(●´ω`●)ゞ

 

1について・・・Y先生曰く、排尿神経を相当、がっつり、かなり切っちゃってるからね・・・(←ここまでの表現は術後3年5か月目にして初めてなんですけどガーンガーンガーン)自己導尿をたまにしてみてもいいかもだけど、解決策はないんだよね。。。とのことでした。

その他もろもろの説明も、今更ながらショックガーンを受けるものばかりでしたo(TωT )

具体的には、排尿しづらいことによる、膀胱や腎臓への負担が大きいとのこと。

ちなみに・・・今回受診時の残尿量は140CCほどでした。採尿時には、どんなに頑張っても50ccしかとれなかったのになあ~~o(TωT )

2について・・・ノーコメント(´□`。)マジか!?今後、どうすればよいのかサッパリ分かりません滝汗滝汗滝汗

3について・・・最近では過ごしやすい気候になり、また、整骨院に通い始めたこともあり、滝汗が出なくなってはいますが、ちょっとの変化により滝汗生活に逆戻りする可能性もあるわけで。。。滝汗滝汗

念のため、漢方を処方していただけないかを確認してみたところ、血液検査項目のエストラジオールの数値が148(排卵時と同じ位らしい)もあるため必要なしとのことでした。

とりあえず、ホルモン補充用の「ル・エストロジェル」は1日1回から2日に1回、塗布することにしました(;^_^A

4について・・・こちらの予約は保留ということになりました。明確な理由は分かりませんが、Y先生は「そんなに頻繁に造影CT検査をしなくてもよい。」という主義なのでタラータラータラー多分。。。そういうことなのかなあ~なんて勝手に推測しています(●´ω`●)ゞ

 

今回の定期健診結果については以上です。

そして

次回受診は4月11日(水)の予定です。

 

最後に( ^ω^)・・・というか

参考までにアセアセということで

経過観察3年5か月の私の体調を

書かせていただきます。

 

≪経過観察3年5か月の体調≫

 

クローバー排尿障害・・・3か月前くらい~現在にかけて不調です。とにかく排尿しづらいです。

クローバー腹痛・・・捻じれるような腹痛は、ありませんでしたが、快調とまではいかず・・・今までにない症状が出てきましたが、大したことはないと思っています。

クローバー卵巣欠落症状・・・約2か月ほど前まで、頻繁にかいていた滝汗を殆どかかなくなりました。生活上変わったことと言えば、整骨院に通い始めたこと、それと平行して少しずつ涼しくなってきていることくらいです。気圧の変化に伴う眩暈や頭痛は増えています。息苦しさはちょっと増えたかな・・・と思いますが、タイミング的には多忙なときに多いような気がします。

クローバーリンパ浮腫・・・太ったこともありガーンますます、足がむくみやすくなりました。痛みも少々ありますが、大分、慣れました。

クローバー薬の副作用・・・ありません。

クローバーその他・・・特にありません。

注意太字の部分が前回までと異なる状況です。

 
体調について不安な点も多々ありますが・・・
出来る限り前向きに過ごしていけたらいいな
と思っています(`・ω・´)ゞ
 
 
本日から大学のオンライン授業
「がんを知る」が始まりました。
オンライン授業で学ぶのは
初めての体験なので
ドキドキですが・・・頑張ります(`・ω・´)ゞ
 
 
カエル最後までお読みいただき、ありがとうございましたカエル