「ファミリー・アゲイン/離婚でハッピー!?なボクの家族」を試写会で観ました。
ストーリーは、
カーターの両親は彼が子供の頃に離婚。その後もずっといがみあっていて手に負えない。弟トレイの結婚式くらい両親を平和に出席させようと説得にかかるカーターだったが、あまりの嫌悪さにあっけなく挫折してしまう。助けを求めて、少年時代に悩みを打ち明けてきたセラピストを訪ねた彼は、そこで驚きの事実を知ることに!それからというもの、恋人ローレンとの関係に微妙なズレが生じたり、自分と同じく離婚家族で育ったセクシー美女に出会ったりと、予想外の出来事が次々と起こって…。
というお話です。
この映画、面白かったですよ。主役のカーターをアダム・スコット、父親にリチャード・ジェンキンス、母親にキャサリン・オハラ、他に、ジェシカ・アルバ、ジェーン・リンチ、など、結構、豪華なキャストでした。ただのコメディーと思いきや、色々な問題を訴えていて、この話、誰もが観るべき内容じゃないかなって思いました。
カーターは、容姿も良く、レストランを経営する経済的に裕福な男性。問題なのは、離婚した両親により心に傷を負い、結婚というものを遠ざけている様子。まして、責任感が強いところが問題で、弟の問題も、両親の問題も受け止めてしまい、どんどん自分を追い詰めてしまうんです。で、仕方なく、昔、世話になったセラピストのところへ。
セラピストと思っていた女性は、実はセラピストでは無く、親が離婚した子供の性質を研究する研究者で、既にカーターをモデルに本を出版しているということが発覚します。それを聞いてカーターは、急いでその本を探しに行きます。そりゃ、自分の子供の頃が本になっていると知ったら、直ぐに読みたいよね。どう書かれているのか、自分は子供の頃、どんな子供だったのか、知りたいよね。でも、こういう行動を観ていると、カーターが一番、普通の常識を持っていて、当たり前の事をしている人のように見えました。
この映画、離婚した両親の下で育てられた子供がテーマの映画なんですけど、これを観て、親が離婚していようと、していまいと、本人がしっかりしていれば、常識を持った素晴らしい大人になれるはずだと思えました。良く、不幸な生立ちがあるからとかって言う人がいるけど、そんな事、関係ないと思います。だって、同じように育てられても、素晴らしい人っていますもん。不幸だから、殺人をしても許して欲しいとかって裁判で言う弁護士が居るけど、なめた事言ってんじゃないよって思いますよ。
このカーターは、親がトンデモナイ自己中なので、その間に挟まれて、本当に苦労をします。でもね、親の事も解って欲しい。私は、離婚経験者なので、親の気持ちを書きますが、ハッキリ言って、一度、離婚をすると、タガが外れてしまうんです。離婚経験の無い人は、離婚に対して罪悪感や羞恥心のようなものを感じているのではないかな。私もそうでした。でもね、一度離婚してしまうと、それが無くなっちゃうので、何度でも出来ちゃうんです。もちろん、毎回、結婚する時は、この人しかいないと思うんだけど、ダメなものはダメなのよね~。(笑)一応、私は、まだ1回の離婚と2回の結婚だけだけどね。(笑)
でね、実は、離婚することで成長するからなのか、離婚後、とっても魅力的に見えるらしく、凄いモテキが来るんですよ。まぁ、人にもよるんだろうけど、離婚出来たっていう自信も出て、魅力的に見えるんだろうなぁ。離婚って、ある程度、裕福じゃないと出来ない事だから、全てをクリアしてやり遂げたと思うと、自信が出るんですよね。モテキに入って、男性も女性も、相手に困る事がないのよ。だから、離婚した人は、直ぐに相手が見つかるし、何度も結婚したくなっちゃうんだろうと思うんですよね。で、この映画の親のようになっちゃうの、とっても理解出来ます。
もちろん、離婚は、子供に良い影響を与えないかも知れない。でも、いがみ合っている親に育てられるより、ある程度、距離を持った親に育てられるのも、また、良いのではと思います。親の離婚のせいで、子供がおかしくなるのではありません。親が揃っていても、殺人などの犯罪を犯している人は沢山いるのです。だから、親が離婚していようとしていまいと、関係ありません。大丈夫だから、自信を持ってください。親がダメダメでも、あなたは立派になれますから、立派になったら、親に「いつまでも子供のような行動をするなっ!」って言ってやってください。きっと、親も少し、心を改めますよ。
映画の話に戻って、親や弟に振り回されるカーターの姿が、悲しいけど、とっても笑えて、楽しめる映画です。でも、ジェシカ・アルバなども出ているのですが、ちょっと、使い方が残念だったかな。彼女は、話題集めの為の出演だったのかも。面白いのですが、やはり、全国公開されるような、キレというか、強いモノはありませんが、家でくつろいでみるには、とっても楽しめて、考えさせられる映画ではないかと思いました。
私は、この映画、とってもお勧めしたい映画かな。結婚というものを、今一度、考えさせられるような内容になっていて、面白いと思います。離婚をする親は、自分のことで精一杯だけど、それに振り回される子供が、どんな事を思っているかも解って、良いと思いますよ。ぜひ、観てみて下さいね。
ぜひ、楽しんでください。
http://dvd.paramount.jp/search/detail.php?id=8825
- ファミリー・アゲイン/離婚でハッピー!?なボクの家族 [DVD]/パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
- ¥4,179
- Amazon.co.jp