「スーパー・チューズデー 正義を売った日」 何をしようが、最後に勝った人間が正義なのだ。 | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

今日は、「スーパー・チューズデー 正義を売った日」の試写会に行ってきました。日本での最初の披露試写だったようで、マスコミの方がたくさん観に来ていたようです。


ストーリーは、

マイク・モリス知事(ジョージ・クルーニー)の大統領選挙キャンペーンチームで戦略担当を務めるスティーヴン(ライアン・ゴズリング)は、決戦のキーポイントとなるオハイオ州予備選討論会の後、ライバル陣営から密会の依頼を受ける。その後、インターンとして働く女性と仲良くなった彼は、選挙戦を揺るがす重大な秘密を知ってしまう。やがて彼はし烈な情報操作戦の渦中へと巻き込まれていく。

というお話です。


ゆきがめのシネマ、試写と劇場に行こっ!!-正義2

この映画、政治の駆け引きとか、色々な情勢を知っている人ほど、面白いと思えると思います。今、ちょうど、アメリカも大統領選を迎えていて、予備選のニュースが、結構流れてくるでしょ。それと並べて観てみると、本当に面白いと思います。相手のゴシップを流したり、とにかく、子供じみた、イジメ作戦を展開していくんです。くだらない事、やりあってるなぁって思うけど、本当のことなんですよ。

ゆきがめのシネマ、試写と劇場に行こっ!!-正義3


えげつない選挙戦を戦っていく中で、スティーブン(ライアン・ゴズリング)は、その才能を発揮していきます。ポール(フィリップ・シーモア・ホフマン)という選挙請負人の部下として、順調に選挙を戦っていくのですが、ある事件によって、その歩みが止まります。それは、観てのお楽しみです。

ゆきがめのシネマ、試写と劇場に行こっ!!-正義5

元々、スティーブンは、正しい政治をして欲しくて、モリス知事(ジョージ・クルーニー)を応援するスタッフになったのですが、それが、段々と、変わって行きます。ただ、正義を振り回していても、何も始まらないということが判ってくるのだと思います。それは、政治だけではなく、社会に生きていれば、誰もが感じる事ですよね。学生の頃は、正しい事を言っていれば、とりあえず、先に進めたのですが、社会では、そんな事通じません。

ゆきがめのシネマ、試写と劇場に行こっ!!-正義6

相手を陥れても、だましても、信念を曲げたとしても、人でなしと言われようとも、最後に勝つものが正義になるんです。負ければ、すべての意味が無くなります。勝った者が、成功した者が、すべてを手に入れるのです。今の日本の政治も同じですよね。選挙の時は、偉そうにマニフェスト通りにやりますとか言っておいて、勝ったら、そんな物無かったかのように、消費税を上げるとか、子供手当ては止めるとか、やりたい放題。勝ったから、もう、好き勝手なことをやってしまうのです。


ゆきがめのシネマ、試写と劇場に行こっ!!-正義1


どこの国も、どの世界でも、勝者のやりたい放題。勝ってしまえばこっちの物。だからこそ、何をしてでも、どんな手を使ってでも、勝つことが目標となるんです。そんな汚い手段を使ってでもという人々を描いているこの映画は、見方によっては、本当に面白い作品となります。

ゆきがめのシネマ、試写と劇場に行こっ!!-正義4

私は、この映画、とてもお薦めしたい映画です。申し訳ないけど、たくさんの知識がある人ほど、面白いと感じると思います。物事を知らない人には、この映画の面白さは分かりません。新聞、ニュースを読み、社会情勢に目を向け、真実を見る目を養うことが、この映画が訴えていることだと私は思いました。楽しいだけの映画も大好きだけど、たまには、色々考える映画も、必要だと思いますよ。カメ


スーパー・チューズデー ~正義を売った日~@ぴあ映画生活