「あしたのジョー」力石の死で、やっぱり涙ぐんでしまった私・・・。 | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

今日は、「あしたのジョー」を観て来ました。アニメは観ていたのですが、なんたって古いアニメなので、先にパート2を観たと思います。そして、再放送でパート1を観たんじゃないかな。でもね、あまりにも有名なので、原作マンガを読んでいなくても、ほとんど読んでいるような感覚かな。有名なシーンは、全部覚えているしね。


ストーリーは、

東京の下町で捨て鉢な生活を送る矢吹丈(山下智久)は、元ボクサーの丹下段平(香川照之)にボクサーとしてのセンスを見いだされるも、問題を起こして少年院へ入ることに。丈はそこでプロボクサーの力石(伊勢谷友介)と運命の出会いを果たし、やがて少年院を出た彼らは良きライバルとしてボクサーとしての実力を磨いていく。

というお話です。

ゆきがめのシネマ、試写と劇場に行こっ!!-ジョー1

漫画の実写化ということで、またも「ドラゴンボール」の二の舞にならないか、すごく心配していましたが、心配どころか、感動してしまいました。原作もアニメも、それほどイメージを壊さず、原作者が訴えたかった”明日”を、きちんと描いていました。


丹下段平を演じる香川さんが熱演です。もう、漫画から出てきたのかと思うほどで、驚きですね。ボクシングの動きも完璧だし、すごいです。ジョーの山下くんも、ジョーになりきりでした。まぁ、あの漫画のビジュアルは出せないけど、でも、雰囲気は、とても合っていました。そして、力石。減量のシーンでは、アニメの力石を彷彿とさせるような過酷さで、凄かった。見た目は力石とは違うけど、でも、ちゃんと力石していました。もう、あの、リングの上で倒れるシーンでは、泣いてしまいました。


ゆきがめのシネマ、試写と劇場に行こっ!!-ジョー5

やっぱり、このストーリーは泣けます。男だけじゃなくて、女にも、この男の友情というのか絆というのか、これは泣けます。あいつと戦うために、精一杯、命をかけて、自分を高めていく。目標に向かって、振り向かず進んでいく。二人の姿は、現代のボンヤリした私達に、渇を入れてくれているように見えました。あそこまで、必死に生きれたら、それだけで幸福だと思います。それが、身体的にボロボロになる事でも、精神的には、とても高度な域に達せしめるものですよ。感動でした。


ゆきがめのシネマ、試写と劇場に行こっ!!-ジョー4

原作信者の方には、どう思われているのかなぁ。私は、すごく満足な映画化でした。もちろんはしょりはありますが、ところどころで、”あ、それっ!”っていうところがあったりして、クスッと笑ってしまいました。マンモス西の鼻からウドンもあったし、紀子さんらしき女性がドヤ街の中で手を振っていたり、白木葉子の白湯とか、ちゃんと原作に基づいたものも、ちょっとづつ入れ込んでいましたよ。少年院でのブタさん行進は無かったけどね。(笑)

ジョーの山下くんと力石の伊勢谷さんの身体、超見ものです。素晴らしい筋肉っ!!この筋肉見るだけでも、1800円払う価値があると思うのは、私だけ?(笑)あのササミのような筋肉の塊、触りたい~!!段平の胸毛は剃って欲しかった・・・。


ゆきがめのシネマ、試写と劇場に行こっ!!-ジョー3

この映画、仕事が無いとかやることが無いとか、イライラしている方、ぜひ観ることをお薦めします。ジョーも、同じように、何もやることが無く、イライラする日を送っていたけど、ボクシングというものに出会って、自分の居る場所を見つけるんです。だれでも、自分で、自分が居るべき場所を見つけなければ、満足のいく日々は送れない。必死になって、ボロボロになっても立ち向かって行きたい何かを見つけることが、人間が人間として生きていくための”あしたのためのその1”なのではないでしょうか。


ゆきがめのシネマ、試写と劇場に行こっ!!-ジョー2

この映画は、たくさんの人に観て欲しいですね。特に若い人に、熱い心を感じて欲しいです。私も、この映画を観て、熱くなりましたよ~。燃え尽きるまで、戦ってやるぅ~って思ったけど、今のところ戦う相手は居ないなぁ。自分と戦うだけですね。カメ


P.S - 続編作って欲しいなぁ。今度は、ジョーが白くなるまで・・・。カルロスとか、イケメンでお願いしま~す。


あしたのジョー@ぴあ映画生活

あしたのジョー - goo 映画
あしたのジョー - goo 映画
「あしたのジョー」の映画詳細、映画館情報はこちら >>



ブログランキング