鹿屋探訪【1】 | ぱんつぶ。

ぱんつぶ。

笹幸恵のブログ。

「そのうちブログで紹介しよう」と
思っていた鹿屋探訪、気が付けば年末、
気が付けば7月の話・・・。

一応、記録のためにアップします。

海上自衛隊鹿屋基地で講話させていただいた折、
せっかくなのであちこちの戦跡をまわらせて
いただきました。
かなりレアなところもあります。


まずは串良特攻基地。
教育航空隊として開設され、
のちに特攻基地になり、363名の
特攻隊員がここから出撃したとされています。
今では公園として憩いの場になっています。


ここから車でさほど離れていない場所に、
今回初めて訪れた地があります!

「串良海軍航空基地 地下壕電信司令室」


地下壕の階段を降りると、中はひんやり。
ひっそり佇む民家の庭先で、
おうちの方から鍵を借りて入ります。
串良にこんなところがあったなんて!!!

ここは電信司令室として、特攻隊員と
連絡を取っていた場所、と案内板に
記されていました。

「壕の入口」


「壕の地上部分」


階段を降りると、細長い通路になっています。
水が溜まっていました。


通路の脇には司令室とおぼしき部屋があります。
幅4m、奥行15m




連絡を取っていた、というだけで
詳細はわからないのですが、
出撃後に通信していたということなのでしょうか?
だとしたら、ここは隊員たちの「最期」を
聞き取っていた場所ということになります・・・。