連休初日は鶴岡八幡宮で行われたお茶会のお手伝いに伺いました。*茶道において知らないこと... | 一緒に食べよ☆Yukierecipe

一緒に食べよ☆Yukierecipe

生きていくためには必要不可欠なごはん♪

そのごはんを

ちょっとだけ豪華にしたら・・・
ちょっとだけおしゃれにしたら・・・
ちょっとだけ・・・

毎日のごはんを楽しくおいしくするため。
そこからは「美」を生みだせるはず☆

そんな思いをこめて☆

連休初日は鶴岡八幡宮で行われたお茶会のお手伝いに伺いました。 * 茶道において知らないことも多いなか、お手伝いに伺えるのは光栄なこと。 本当に勉強になります。 * 200名以上のお客さまをお迎えし、お運びしたり、ご案内したり。。。 * 中には昔からお付き合いのある方もたくさんいらしてて。 少し時間があったのでお話しも。 * お茶事やお茶会って本当に準備に時間がかかるし、自然相手だと思うように行かないこともあって.とっても大変なことばかり。 * でも、じゃあなんでそれを続けるのかって話。 答えはとってもシンプル。 * 日本の伝統を守り、伝えたいから。 * 話しながらその答えにたどり着いた時、なんだかスーッとしました。 * なんて。 綺麗にまとめたかったけど、その日の夜からまぁ筋肉痛の酷いことひどいこと。 着物で立ったり座ったりを繰り返すと、前ももと足指つらい。 駅の階段を半泣きで降りました。笑。 まだまだ修行が足りないようです。 * 写真二枚目はダイジェスト版! 鎌倉は梅が綺麗です。 着物は大好きな十兵衛先生の椿。 終わったあとで顔が死んでる。笑。 3枚目は主菓子。 春を感じさせる緑が除くのがポイント♡ 甘さ控えめで美味しかったなぁ♡ * #鶴岡八幡宮 #Japan #japanesetraditional #chado #茶道記録

yukieisomuraさん(@yukieisomura)がシェアした投稿 -