旬の根曲がり竹! | 一緒に食べよ☆Yukierecipe

一緒に食べよ☆Yukierecipe

生きていくためには必要不可欠なごはん♪

そのごはんを

ちょっとだけ豪華にしたら・・・
ちょっとだけおしゃれにしたら・・・
ちょっとだけ・・・

毎日のごはんを楽しくおいしくするため。
そこからは「美」を生みだせるはず☆

そんな思いをこめて☆

こんにちはあかはな
毎年いただく根曲がり竹。


今年もいただきました!


実はこの三倍あります(笑)

普通の筍同様、ご飯に混ぜたり、煮物にするととっても美味しくいただけます。

もちろん、てんぷらもうしし!


今回、私はこの形ならではの料理を作ってみました。


モノグラム②根曲がりだけのつくね棒モノグラム②


【材料】

 

根曲がり竹 15本


A

 鶏挽肉  400g

 豆腐    150g(水切りしておく)

 生姜    30g(みじん切り)

 味噌    小さじ2

 卵     1個

 片栗粉  小さじ2

 塩     2つまみ

 胡椒    お好みで


【たれ】

みりん:醤油を2:1で合わせて小鍋に入れ、みりんのアルコールを飛ばしておく。

私はみりん100ml、醤油50mlとたっぷりめに作ります♪


【作り方】


①根曲がりだけはさっと塩ゆでしておく

②Aを良く混ぜ、①にくっつけていく

③多めの油を熱したフライパンで全体がきつね色になるまで焼く。

④たれをまわしかけ、とろみがついたら胡麻を振って完成!!




一緒に食べよ☆Yukierecipe



タレはもちろん甘めです♪


イメージは…

「ナイターとビールと枝豆」枝豆ビール

です。

要は「夏」ですハート(赤)ハート(橙)


軸が筍だから、ゴミも出ず。

エコでしょ?笑。


一緒に食べよ☆Yukierecipe



この時期、そしてこの形だからできる1品。


お子様にもオススメです♪

読者登録してね





一緒に食べよ☆Yukierecipe