ディア&テン日記

ボストンテリア:暴走娘のディアとアルビノのテンの日記


テーマ:
テン、MRI検査無事に終わりました。
{162EED20-A321-449A-BCE1-AF1F437CB9A8}





すぐにご報告しなければいけなかったのに、たいへん遅くなってしまいました。


結果的には脳に異常は見当たりませんでした。脳脊髄液もきれいでした。

安心しました。

画像の写真は手元にないので載せることはできませんが、脳室も若干左右の大きさが違いましたが正常範囲とのことでした。

テンの見た目とギャップがありすぎるヤンキー態度も性格だろうということです。


今後もかかりつけ医との診察などで眼振の治療に相談していきます。


{C1DF9622-4B11-4917-A5D5-462335A708E2}
テンの後頭部には頑張った勲章がつきました。




{60A109A4-D0B3-4D61-BA96-A8C0D8479CC2}
ディアもテンも元気です😆





この度はテンのことでご心配おかけいたしました。

ありがとうございました。







男の勲章
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「記録日記」 の記事

テーマ:
夏から秋に季節も変わり気温も一気に下がってきましたね。

ディアテン家ではちょっと心配事がありまして。

長文になります。


{7B3EAE76-0E0D-42AB-AD3F-B3F0E698CF17}

 
すでにInstagramで動画をUPしましたが、テンに眼振の症状が出ました。

動画を撮ることができたので、それを持って病院へ行ってきました。

{E0C1FBA4-5E20-48CC-90C1-B96D549BA6B2}
病院嫌いのテンはテンション最高に下がっていました。



病院に行く前、眼振が出たときにすぐに病院には連絡を入れておきました。その際に伝えたことは、
・両眼が左右に小刻みに揺れている症状が出たこと(眼振)
・眼振が起きた時間帯と継続していた時間
・その時のテンの状態
・眼振が止まった直後のテンの状態と行動
・眼振の症状を動画に撮ったこと
・旋回や斜頸はないこと

を伝えました。

その後、病院へ行く準備として、電話で伝えたことの他にテンの性格や問題行動などの記録もまとめました。
実際に診察室に入ると焦ってしまって伝えたいことが漏れる可能性が大だったので、伝え漏れがないようにしなければと思いました。




診察室に呼ばれ、身体測定、触診、問診に続き、先生に心配事を使えました。

すでに話は通っていたのですが、再度記録内容を伝え、次に動画を見てもらいました。


毎年、ワンドックは受けていたが、脳の精密検査はかかりつけの病院ではできないことが伝えられました。(ワンドック(内臓)は毎年大きな問題はなかったですが、皮膚の免疫が弱いので抗ヒスタミン剤を常時服用しています。)


先生からは脳の何らかが原因で眼振発作が出ているという所見でした。
三半規管の影響でもなさそうです。三半規管なら長継続的に眼振があるそうです。(テンの場合は20秒前後でおさまります。)
そして、
詳しく調べるためにも脳の精密検査のMRIを受けた方が良いという判断を受けました。
その他には、考えられる(もちろん今の段階では断定できない)疾病と治療法を教えてもらいました。先天性の脳の病気で治療が難しいものもあることも伝えられました。


テンのためにも最善のことをしてあげたいので、MRIを受けること決めました。

テンの主治医の先生はテンがパピーの頃からの付き合いで、ことある事に的確な診断をしてくださっています。
全身麻酔のリスクはありますが、先生の判断を信じます。

早速、その日のうちにMRIやCTの専門のセンターへ予約をとっていただき、事前検査をしました。
かかりつけ病院での事前検査は
・胸部レントゲン
・血液検査
になります。

{F515DCB7-674F-4113-8809-20114646129F}
レントゲンと血液検査のデータを持って行きます。



場所はキャミックという専門のセンターです。
{8538F3CD-75E6-483E-BF9E-04B8C2025FBC}
日時は10/16 11:00~です。

内容はMRIと脳髄液採取検査になります。
専門センターなので実績もあるということです。
心配はありますが、テンのためにしっかりと隅々まで診てもらえればと思います。



我が家にとっては大変高額な検査代金ですが、愛するわが子のためです。食費を削ってでも支払います。



私が不安そうにしていては、テンやディアまで日常生活が崩れてしまいます。
こういうときこそ平常心でいたいです。



ディアテンがいつまでも笑顔でいてくれますように。

{63A2F38F-8456-4B7A-BB06-FA9455DA73D8}





▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬ஜ۩۞۩ஜ▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬
この件に関して、SNSやブログにのせようか のせまいかとても迷いました。

これまで、テンのカラーのことや、持病のことをブログにのせてきました。

今回のことも、
テンのことを心配してくださっている方も少なからずいらっしゃると思いましたので、ネットに載せました。

まだ検査結果も出ていません。

飼い主のわがままですが、どうかこれからも温かく見守っていただければ幸いです。

  飼い主 yuki



















テヘヘへテンちゃん
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ずいぶんとご無沙汰してしまいました。

気づいたら9月(꒪ȏ꒪)

どんだけ〜のブログ放置、、、すみませんm(_ _)m



全くまとめることができなくなってしまったので、出来事の写真を投稿させていただきます。



{61FCFE94-EE2E-497C-A618-6F530A9535B2}
テンは相変わらずボール命🎾


{73160834-D670-4511-8C9A-9C8897C5FB08}
ディアちゃんキリリとかっこいい♥


{60192A69-5D24-44FD-977D-F19E0FF653F9}
お友達だちのお家の多肉植物棚が素敵です✨
{86354168-9029-4F9A-A8A4-1E03A2A8AF0A}
リボちゃんに見つめられながら、登利平弁当食べました。


{E45B5FFF-FC5F-4016-989B-CC3A8014C436}
鼻ぺちゃ展のご招待券を頂いて、、

{046BD018-490C-41FD-AFBF-1EE0FBA7D68A}
ルンルンで柏高島屋へ行ってきました。

{0DD737EC-E6F3-4816-A7DE-A348D5E8334B}
春色陶房さんと待ち合わせして、514cafeでこっそり打ち上げしました。



{BE8EE5ED-5CF2-4F2A-A439-F52A4C9A5A00}
別な日に514cafe主催のかげるみさんのワークショップに参加して、
{3E080378-358D-4957-B2A6-17AFB3926BB2}
フットランプを作りました。
{BCCA8B69-D2D0-4281-8519-B2393EFD8A85}
ディアVer.

{F4B9A955-1EF8-41F4-9C13-C6CACFB10C6B}
テンVer.
{7DA8C325-89C1-4325-BEAB-038FD0269D13}
お部屋の様子💡



{7498737C-1EB1-4015-A76C-68C6AF495EC3}
私がトイレから出てくるのを待っているおふたり


そして、

本日!


{256DADAC-E2F1-407C-817B-7220CA670002}
お友達のチビちゃんとペニーレインtsukubaでランチ😋🍴💕
{9932F0CA-3EFF-4BCF-860B-F2202A94D6FF}
カメラ目線バッチリ👌🏻👌🏻
チビちゃんまた遊ぼうね


▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥
猛ダッシュのブログでした(o꒪ͧω꒪ͧo)

残暑厳しい毎日ですが、ディア&テン元気に過ごしてます。

(私の近況も別のブログで報告したいと思います。特に変化はないですが😅)



ではまたね

















これブログなの?
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
三連休のこと。


かっちょがプライベートドックランの草取りをしてくれました。
{9DF59D16-6287-44CF-8817-8B0486E6312D}
芝刈り機は故障中、、


{963C01A3-FA57-42AD-AFCD-CC9E0EA3A965}
いい塩梅のフサフサ感




この日、

facebookで知り合ったボストンテリアのお友達が、ど田舎へ来てくれました。




{38CFF890-B100-4BF1-A278-F38E1AB8BAAA}
ターシャちゃん




{73225230-C0D1-480C-AD86-BBCAECDB5F35}
ハンタくん




{EB73088C-5F35-4243-9FAE-A00A1E8AAA9C}
フーくん





{77BD2CC6-B506-423F-8BD3-35839B76503D}
ハンタママが犬使いになってます。

都会っ子でもみんな食いしん坊なのね。





そして、隣町の
{B22611DC-CFCC-456A-B0C5-D2BC2E98F86E}
Beeちゃん




{7F19673F-8076-471D-963C-8FB46DAB15B6}
みんなお上品



{E8D982E7-C460-4833-86C7-54EBBA102143}
フーくん(右)とディア&テンはいとこなんです。親戚探しサイトPEDIで分かりました。





{A9C02106-42E4-4547-B4D3-8853A30E1B9B}
全体写真にはBeeママの自撮り棒が大活躍!




渋滞を考慮して一足先に都会組はさよならして、茨城組が残りました。



{833E1D7E-68B0-4D7D-8A49-FE6E5B3CEAFF}
Beeちゃんとの安定の距離感(笑)





ディアはBeeちゃんとBeeママが大好きのようで、、
{0BABB04E-EFA9-4DCC-86E7-963F974FDA27}

{623B20B6-69E5-4F87-AE31-525BDC56E0B0}
ずーっとBeeちゃんをマークしてるわけです。




いつかこの恋が報われればいいね。




みなさんがお帰りになった後は、お決まりの
{576905F9-4290-4918-A0E5-AD5AF35F3675}
爆寝!








ディアテンぱーく開催も本当に久しぶりで、わたしにとってはこういう刺激も必要な気がしました。





みなさん、また来てね。
ありがとう。







都会の人はオシャレだな、、
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

自撮り棒に興味津々の飼い主たち
{5E51565A-C77D-4179-B352-BB8A047DA8F2}


何してるの?
{8F108A93-30FC-4927-B95B-5F9DE4AB1D48}
ディアちゃんも興味深々です。




テンちゃんはBeeちゃんのカートを乗っ取り大あくび!
{07E36276-2D1D-43D8-84ED-3DB419BA02DE}




タライはじめました〜♪
{C65F3CE6-F19D-4D7F-ADB1-B25669625EC5}
byディア




ボール命のテンちゃん
{FAFD5E26-0A1C-4AEC-919F-AEB673A87A5F}




たくさんの白黒さんと会えてよかったね、Beeちゃん(右!)
{83F865C7-0506-40D6-8AC9-CCF6BA64AC8B}




キラキラのむーちゃん
{1A5BBDB2-6A43-4671-81C3-573445DCA7C1}



514cafe、tomoさんyokkoさん
ありがとうございました。

遊んでくれたみなさん、
ありがとう。











アリが10ぴき
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
この前の土曜日。

ジャジャ雨の降る中、ペニーレインつくばへ行ってきたよ。



{36F2AE33-203A-411D-B560-491B1AFF81D9}
ここには何回か来たことあるよね、ディアちゃん。

今日は誰か来るのかな?



お友達くるまで写真でもとって待ってよー。
{73409924-7AA0-471C-A742-C57B8C90AFAE}
ほんとは、ぼくがカボチャ椅子に座りたかったな。ショボン、、



ショボンとしてたら、お友達が来たよ。
お顔が見えないね。
{3E206CF7-FF90-44CC-8259-4698711490EA}
ディアちゃんはご挨拶中。


お友達の名前はBeeちゃんだよ。
9歳のオネーサン。

{E4302F75-531B-4C21-BF11-09BBC84A3D25}
ぼくもディアちゃんも2回目まして。




Beeオネーサンはディアちゃんに夢中。
{2DAE71B6-BCD5-438A-8642-493089B016FE}
ぼくには見向きもしてくれなかったし、、





お隣の様子見ちゃうもんねーだ!
{81DDB97A-018A-4142-A4C0-35944A6EC1C6}




ぼくの気持ちを知ってか、ゆきちゃんはぼくたちにもランチをたのんでくれたよ。
{65EFD57D-85AC-4D39-B5B5-081FD63E5E50}
写真はいいから、早く食べたい、、



オネーサンは上手に食べるね。
{90A2FE5F-B4AF-48E7-B8AB-80C8D2CD2B3F}
ぼくたちはあっという間に食べちゃったから、写真はないよ。



おなかも、まあまあいっぱいになったから、お昼寝するです。
{9A6526AC-EC84-4011-BEB5-B87878BF2B86}
起こさないでね💤



後で聞いた話だと、ディアちゃんはBeeちゃんの飼い主さんに気に入られちゃったみたい。ディアちゃんも気持ちよさそーだね。
{F557F096-41C9-4989-883D-3CA89F6D3B9B}
オネーサマはヤキモチ妬いちゃったんだって。



良い子は早めに帰りましょーっていうことで、

{2D873C02-9504-41FF-96DA-A5994CED3A4E}
ただいま〜!


楽しかったよ。

Beeオネーサンまたね。






雨の日は空いてます
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ディアとテンが並んで写真を撮るときは
向かっていつも右側がテン、左側がディアになってるよーな

{2076EB05-03EC-492F-AA23-CC818B5CCD69}




{15692946-1597-4F3C-B199-376C95F1DDBE}


私の左右あってますか?


ユキブログでもお知らせしましたが、
InstagramのIDを追加しました。


@deartenyuki というアカウントですが、私の日常picです。
癖のある投稿なので捉え方はいろいろあると思いますが、フォローしていただければうれしいです。

質問とかあればご遠慮なくDMとかください。

@yukie_dt はディア&テンをメインにしたいと思います。

コメントへのお返事などが遅くて申し訳ありません。











左右がわからないの
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月のことです!

6/25、、

我が家の暴れん坊ぼうやのテンが4歳になりました。

1日遅れで家族でひっそりとお祝いしました。

{CBB71255-2A98-40EF-AB29-B0F19BCA565C}
小さな小さなバースディロールケーキ。
ディアも一緒にお祝いしました。





プレゼントは、大人な味わいの「ヒマラヤチーズ」略してヒマチー。
{16F6A15E-164F-424D-9702-55081AB589BF}



どうですか?
お味は?
{6D593BBB-1975-43F8-98A1-544DAA697D7C}
姉弟喧嘩しないように、ディアの分もあります。

テンはなぜかずっと くわえっぱなし。

食べ方わからない?



あれ?
いらないの?

でもそばに置いときたいのね。



ちょっとテンがフラフラ〜としてる隙に
ディアを見ると
{5FCA0B60-2ABC-4C3C-897D-ABA417B3AD80}
この状態!


ヒマチー恐るべし。
主役より、ヒマチーの魔法にかかっちゃてる姉でした。






テンが大きな病気もせず4歳を迎えられたこと、本当に嬉しいです。

抗ヒスタミン剤はまだまだ続けて服用が必要だけど、それ以外は元気元気です。


{9B3EB789-2D27-498C-B65D-A922B1D7985F}

これからもよろしくお願いします!

















人間でいうと32歳
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ずいぶんとおひさしぶりになってました。

ディアもテンも元気です。
{4156813B-E373-4FA0-998E-04DC6E06F648}



私も堂々とカミングアウトしてから、なんだか気持ちも軽くなり、私自身も少し変化したみたいです。

私のことは、
で書いています。


さてさて、6月は我が家ではゴールデン月間。
記念日続きで昨年までは出金大サービスの月でした。

今年はお祝い事をひとまとめにして、那須へ1泊旅行へ行ってきました。


出発前の大荷物
{0F0886EF-1C39-4E6C-B3B6-CE1880496C50}
いったい何処へ何泊してくるの?ってほどのお荷物。




旅行初日は猛暑!
今年の最高気温を叩き出しました。

車の中もエアコンガンガンかけても日差しの強さに負けちゃいそうでした。



{B8C11E0B-F393-4515-8FF5-6C5C1AC11218}
暑がりのディアの傍らには無造作に保冷剤が置かれてました。
飼い主の理想としては、これをお腹に敷いて涼んでね、、でしたが飾り物になってました。シートは冷え冷えでした。





那須に入り、道の駅「明治の森・黒磯」でひと休み。
{94178BC7-D36D-4BD2-B241-910D9739C547}
しかし暑いねー。




かっちょ※1  はジェラートをご賞味中
{D79670AD-8C8F-47C3-885A-284E9A7C13BC}
テンは、かっちょにべったり中。



{6DC4B090-786C-452A-B87F-6E1EA1EF777E}
ジェラートひとくち、くれくれ~!!



ジェラートもらえなかったけど、気分転換にお散歩しました。
{C7710C7F-6AD3-42D3-9213-CBD966DDA1B3}
木陰でも暑い。ハカハカ。


観光は特に目的ではなかったので、いつもお世話になっている メゾン ド ブラン に早めにチェックインして、温泉に入りました。

ここのペンション、ワンコ専用のバスタブが人用の温泉の浴室にあるので一緒に温泉に入れるんですよ。


ホカホカ温泉のあとは、お楽しみのお夕食タイム。

{B3F1242A-D9F8-4A42-A7D6-3344A52A297D}
主役のひとりのテンのごはんもあるよ。
ディア分もあります。


私とかっちょもかんぱーい
{11C69F7A-1302-4F21-A674-F5A39E64C6A9}
結婚10周年と、かっちょのお誕生日のお祝いです。
{9EA98F43-228D-45F4-BE99-3518D682B92B}
ペロリと美味しくいただきました。





ごはんを食べたディアは、くつろぎ中。
{DA8F073B-4957-46E9-8297-86BC71296224}


この方もくつろぎ中。
{05B4F1AA-EA17-44C7-B9CB-A1FEA01BCEAD}





部屋に戻り、"しあわせドックちゃん"で購入したクッキーをいただいたディアテンです。

{CF199D4C-282A-48D1-AFC1-853B7812F70F}



2日目は"NASUのラスク屋さん"と"コピスガーデン"によってきました。

コピスガーデンではかわいい多肉植物をたくさん見ました。
{F635124D-6BBE-4F6B-B449-C03EF9FCE467}


チョイスしたのがこれ☟
{9DA03953-4244-40F5-915D-8155DCFB85E3}
大きくなるかな?!









{2D62E4C0-B91F-4AE7-A109-6FE8FAD42209}
家に帰ってきたら、グッスリの2ワン。


久々のお出かけは、ゆる~い小旅行でしたが楽しかったです。

ディアとテンも楽しめたかな、、

来年も再来年もまた一家でお泊りに行きたいね。







※1
かっちょとは、ディアテン家の家長です。ディアテンは私を家長だと思っています。たぶん、、





ブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。