ディア&テン日記

ボストンテリア:暴走犬のディアとヤンキー犬のテンの日記(テンは生まれつき色素が薄いボストンテリアです)


テーマ:
まもなく、テンの眼振発作を抑えるお薬を服用して1ヶ月がたちます。

{CF7CBC7C-CFFD-44A7-990C-9B9A62B122F2}


テンの眼振はてんかんの可能性が高いということで、9/30から1ヶ月間 抗てんかん薬「フェノバール(フェノバルビタール)」のトライアル期間です。

隔週毎に動画を見てもらい神経科専門医の先生(埼玉県)と、かかりつけの先生(つくば)とで連絡を取り合ってもらっています。

病院ではいつでもガクブル↓
{A4656041-CF3C-4A54-8DEE-21137C29665E}


服用開始から2週間目に血中濃度を測定しました。だいたい2週間で血中濃度が安定するそうです。テンは26.1で、理想範囲内でした。


次は11月に入ってから血中濃度の測定になります。



眼振発作ですが、薬の効果が出てきているようで、眼振の起こる回数が減りました。
また、眼振発作中の目の振れる幅が小刻みになっています。


最近の眼振動画↓


しかしながら、未だに眼振発作が少し出てしまうのが気になるところだということは、先生にも伝えてあります。

脳波検査についてもメリット、デメリットをお聞きしたので、その上で検討したいと思います。


お薬の服用ですが、服用開始当初はふらつきが見られ、先生にすぐに相談したところ、短期副作用ということですぐおさまると言われて、ドキドキしてたけど、その後ふらつきがでなくなりました。

また 食欲が増すということも伝えられています。元々食いしん坊なので、私もおやつをあげすぎないように我慢です。

 おやつクレクレ隊↓
{F9C7262E-0AF2-45F7-AF6F-577F1222DB60}




抗てんかん薬は引き続き服用していきます。

テンの場合は部分発作でなかなか見落としがちな眼振ですが、引き続き観察してあげたいと思います。
私がじーっとテンを見てることが、テンは嫌々みたいですが😥 
気にされないように観察する良い方法あるかな?


クワズイモとディア&テン↓
{DA748934-93E7-43F3-9144-0EFE73638514}

ディアテン、かわいいな〜 ←親ばかですみません😉


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「記録日記」 の記事

テーマ:
テンくんの不思議な膨らみ、、、

土曜日はこんな感じ↓でした
{24AA3D59-839A-4317-8A49-28C26A8F9267}

先生から悪いものではなそうと言われ、少し安心して帰ってきました。



日曜日は飼い主のゆきちゃんがダウン⤵️
天気のせいか、疲労かはわからないけど、頭痛と吐き気とめまいに参ってました🌀🌀



テンくんはというと不思議なしこりが、不思議と小さくなってました。っていうか、ほとんどしこりなし↓
{30EB4AF7-16FC-4ABA-9C7B-D4930F0D9A49}



皆様、ご心配をおかけしました。

しこり問題は解決しそうです。が、念の為今週末予定通り病院へ行ってきます。




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご心配おかけしています。
眼振は少しづつ回数が減ったり、今までより眼振の振れ幅が小さくなってるようです。
ただ、まだ眼振がないわけではないので、慎重に先生と連絡を取り合い治療の検討をします。



今回は、別な心配事でかかりつけ病院へ。

テンくんの顎の下、首のタルタルのところに違和感がガーン

{5677C557-0444-4188-BECC-80659E760A48}

なんとなく しこりのようなものがあることに気づき、急いで病院に行ってきました。


今日に限ってすごーく混んでいて、一時間半以上待ちぼうけがんばりました。
{081C531E-30D3-4872-A041-D826C481B949}




診察の結果ですが、
エコーで白い影が皮膚側に映っているものの、悪い感じはしないということ。
針検しようとしたけど、テンが猛烈に嫌がるのでできなかった。

アレルギー反応の可能性もあるので、何点か質問あったけど、特にいつもと変わりがないことを伝えました。


抗てんかん薬のフェノバールとの関係性は特にないとのこと。←かっちょは一番心配してた。


今日のところは、はっきりしなかったので 一週間後に通院して再度診察ということになりました。

なんだろうね…えー?




↓昨日の写真ですが、おやつを目の前にすると、急に礼儀正しくなるディアテンです😋
{A3EC5FE3-B5B7-492A-B009-AA690A13D270}





AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
ディアテン

しまホイデビューニコニコ



{5BF55EA7-7FFB-4AF2-8ADB-258404E654F9}
いつものベッドよりも ふわふわ



{90C4ECA7-65DF-4B67-B057-AE3AAB0F0AD5}
若干ヤラセっぽい





{BAE15EDC-C095-41B8-B549-AFB6CDD46360}
すぐに出ちゃったキョロキョロ




飼い主もホイホイしてみたけど、
ぬくぬくで虜になりそうでした。


ディアテンが使わないなら、私が使いますウシシ




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

セカオピの先生から二次診療病院の神経科専門医の先生を紹介していただき、

本日その先生の受診日でした。

初診料だけで10800円と私にとっては高額でしたが、原因、今後の治療法にあたり、じっくりと丁寧に診察していただけました。


結果的には、稀な眼振発作の出方だそうで、てんかん疑いと伝えられました。


たくさん説明していただけたのに、頭では分かってても、文章にできませんえーん

次回はレコーダー必要かなショック


脳波検査、投薬トライアル、経過観察を提案されました。


テンの眼振時の状態は人間に例えると船酔いをしている感じだそうです。

その不快さを早く改善させてあげられればと、抗てんかん薬をトライアルすることになりました。


色素が薄いから眼振が出るという関係性はないそうです。


私最近メンタル凸凹してますが、ディアテンのこととなると底力が湧いてきます。凸凹してる場合じゃないぞ❗️



抗てんかん薬(フェノバール)はトライアル期間として1ヵ月服用します。途中で先生へ中間報告をします。

副作用などの確認もしっかりした上での服用です。



前進できたかなおねがい





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回のブログで、テンがMRI検査を受けるうえでの麻酔のリスクに悩んでいました。

数日しっかり考え話し合いをした結果、
サードオピニオンでの受診をしたうえで、神経科の先生の判断にお任せしようということになりました。

麻酔のリスクを考えると不安はつきませんが、神経科専門医の先生が最新の画像が必要であると初診所見で判断されたらMRIを撮ることにしようと決めました。

(飼い主悩みすぎて、普段のかかりつけ病院にまで相談に行ってしまいました。)


9月末に受診が決まったので、テンの眼振についてはそれ以降にまたご報告させていただきます。
原因がわかればいいのですがお願い

{B70D3ED7-350E-4331-B5E2-CB32FD86011C}



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
家族会議という名の、夫婦討論会。

感情も高まっているので、文章も乱れています。
ふりかえりの意味も込めて記録日記として残します。





テンの眼振の原因を見つけたいということで、セカオピでの一般な外来での検査はオールクリアだったので、それ以外の原因があればということで神経科の専門外来への予約が決まりました。サードオピニオン?になるのかな。

セカオピの熱心な先生は、サーオピの神経科では最新のMRI画像を撮ってほしいと言われるだろうとのこと。

1年前にMRIを撮っているのだけど、最新の画像を撮ったら、もしかしたら変化があるかもしれないし、ないかもしれない。
(幸いなことに前回MRIを撮った施設がサーオピの中に入っています。)

ただ、医者の判断基準としては画像は必要なことらしいとセカオピの先生がおっしゃっていました。



麻酔のリスクや費用のこと、診断がつかないこともある等多々あるので、ご家庭で相談してくださいって。



今、話し合いしてるのは

麻酔のリスクがあるとわかっていながらMRIを撮るのか?

リスクをおってまでMRIを撮りたくないと飼い主が言ったとして、後々「あの時撮っておけばよかった」と後悔しないか?

1年前の画像を参考にしてもらえないのか?

MRIを撮る前提で外来に行くのか?

MRIを診ても専門医が判断できず、原因がわからなかった時、飼い主の気持ちとして消化できるのか。




私の気持ちは、
最新の脳の状態は知りたい。テンの眼振の原因を知りたい。
でも麻酔リスクがこわい。


旦那は、麻酔のリスクをおってまで検査しなくても、という考えらしい。

確かに1年前から、症状も変わっていないように思えます。眼振前後に、他の症状が出たわけでもないです。



私がひとりで、騒いでいるだけなの?


テンは病院が大嫌いなんです。
嫌いな場所ですごく大変な検査されて、、、とか思うと泣けてくる。

どうしたらいいの?

専門外来の先生に紹介状持って、1年前の画像みてもらって、現在の症状を伝えて診察してもらって、、、その先にMRI検査があったとしたら、その時にまた悩めばいい?


テンにとって最善なことって?


元々無いにひとしい私の思考回路がパンクしてます。




コメント欄は開けてますが、あたたかいご配慮お願いします。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
16日朝イチで甲状腺ホルモン検査の採血をしたテンくん。

先生からは数日かかるとの話でしたが、超迅速対応で16日の夜には結果が出ました。

飼い主、義理の弟ファミリーの付き添いでキッザニアにいた最中に、先生から電話をいただきました。



結果は甲状腺には問題がないとのことでした。

一次診療での原因の判明は難しいので、二次診療の専門科への受診のために予約をして、紹介状を書きますとのことを伝えられました。


専門外来はすごく混んでいるので、予約はずっと先になるかもしれないけど、診てもらえるのであれば、待ちます。

幸いテンは、元気いっぱいです。

眼振が1日数回、1回約20~30秒。
{42FBFAA2-60B1-408D-916C-C5D0EE49057E}


ディアちゃんも元気です。
{4E21E4AD-3E76-4D80-B579-8A7C371485F8}





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
テンの眼振

昨年MRIを撮った所見では異常なし。

今のかかりつけ病院では、眼振はあるが、その他の症状が出ていないのでは要観察でよいのでは?との意見だったんだけど、、、、

じゃぁ、なんで眼振出るの?

っていう疑問が残りました。


他の病院でも意見聞いてこようと思い、
MRIの所見とワンドックの結果、眼振動画を持って、セカンドオピニオン行ってきました。

{852D3C21-FFE6-4CC2-A8B7-E233EF86BDCD}



{08A65776-CA05-40AB-AC04-AE1AC5CA24C3}

目やに付きのテンくん★



{B52A4583-BE7B-4ADE-8BC6-142855C30CCC}

待合室では終始ガタブル。
場所は違えど病院だということはわかってるのね。



先生には、事前に私が1人で相談に来ていたので、今日の診察も初診だけどスムーズでした。


セカンドオピニオンに選んだのは、個人の動物病院。
いつも行っている病院の半分以下の規模しかないのだけど、
今回感じたことがある。

規模も大きくて、最新の診療設備も揃っているのは安心します。ただ先生方は忙しそう。

セカオピの病院はほんとに小さな病院でたぶん一般的な設備があるくらいだと思います。

でも!

先生が熱い男だった(笑)

ひと通り私の話を聞いてくれたら、眼振の原因知りたいですよねって、私の気持ちを先回りして言ってくれた。

いつもの病院では要観察だけだったのだけど、
セカオピの病院では消去法で調べましょう。
脳内や耳の中はきれいなので、そこはクリアですので、
甲状腺ホルモンを調べましょうということになりました。
結果がクリアの場合は二次診療の高度医療病院、たぶん神経科受診になるので、紹介します。とのことでした。


今日は甲状腺ホルモンの検査してきました。
{DB8D44B9-55DA-41C3-818E-521E1FD2A5B1}

結果が出るまでに数日かかります。

またお知らせしますニコ










いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログを続けることって、すごいことだなと思う。

お久しぶりです。

なにかと、凸凹してる私なので、ブログ更新にもなみがあるようです。



ディアテンは元気です。
{610D1507-0C7D-4CDF-8CBE-DEB483D38209}


{FB1EF704-CE91-4A65-88FF-D2A879481BDE}

時々テンの眼振発作がおきます。
今日は記録できました。


以前MRIの結果は脳や前庭には異常なしで、視神経の発作なのかもしれないということで、要観察です。
今月末に通院日なので、記録も先生に見てもらいます。



ブログ、ほんとに時々しか更新出来ないけど、
また次回お会いできるよう、マイペースにがんばりますほっこり








いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。