梅シロップの季節 | ◆◇yukichyのヒトリゴト。◆◇

◆◇yukichyのヒトリゴト。◆◇

yukichyが日々感じた事や見つけたものなど、
気ままに書き綴っています。

最近スーパーで青梅の実を見かけるようになってきました。


その近くには、ガラス瓶と氷砂糖とお酢・ホワイトリカーなども並んでいます


そろそろ、梅シロップ・梅酒を漬ける季節なんですね。


子供の頃は、親がよくホワイトリカーで梅酒をつけていました。



私は去年、自分では初めて梅シロップ に挑戦しました。


作り方が簡単なのがいいですね。


全日本氷糖工業組合さんのサイト でいろんな楽しみ方も紹介されています。





やさしく洗って、水気をよく拭いて。
ちゃくらッツ◆◇yukichyのヒトリゴト。-うめ


硝子のビンに梅と氷砂糖を交互に入れて、お酢はさいご。


ときどき上下を入れ替えて、氷砂糖がとけるように~。


1ヶ月位でできあがり。
ちゃくらッツ◆◇yukichyのヒトリゴト。-梅ドリンク




エキスの出た梅は出しておく・・・。
ちゃくらッツ◆◇yukichyのヒトリゴト。-うめ


え~、去年入れたままにしていました~。




夏バテ防止に梅ドリンクはいいですよね。 


どうしても夏は冷たい物がほしくなるので、これなら自分で作ってヘルシー♪


水で割っても、炭酸で割ってもOK。


ちゃくらッツ◆◇yukichyのヒトリゴト。-ume


今年もそろそろ準備しようかしら~。