糸つむぎは難しい | ◆◇yukichyのヒトリゴト。◆◇

◆◇yukichyのヒトリゴト。◆◇

yukichyが日々感じた事や見つけたものなど、
気ままに書き綴っています。

あぁぁぁ。さっきブログ書いたのに、保存する時、前の画面に戻ろうとしてパソコン画面の戻るを押したら、

内容が全部消えた。

戻りたい時はキャンセルボタンだったのね・・・・。がっかり。


ところで、最近編み物をしようと可愛い毛糸を探しているが、気に入った色が見つからない。

近くのスーパーの手芸コーナー、キンカ堂、オカダ屋、ユザワヤなどに出かけてみているんだけど、

他のハンドメイド材料に目を奪われちゃうから、あっという間に時間が過ぎる。


そこで自分で糸をつむいで見ようかと考えた。

いくつかの原毛を扱うお店のサンプルで、綺麗な色があるのだ。

しかし、いきなり糸つむぎするのも無謀というもの。まずは練習だね。

幸い以前工房おけいる さんで買った原毛があるので、これで練習しよう。糸のつむぎ方もおけいるさんのサイトでチェック。

まずは、糸つむぎに必要なスピンドル。これを作成。

売っているものもあるけど、節約しよう。挫折するかもしれないからね。

毛糸つむぎ、スピンドル


しかし、むずかしい。サイトでもはじめは難しいと書いてあった。

私が苦戦しているのを見ていたダンナが「やり方違うんじゃない?」と言いつつ、代わってやってみる。

やっぱりダメです。だんだんコツがわかるって書いてあったなぁ・・・。

ちょっと時間がかかりそうなので、中断しておくか。

そろそろ、ビハモ 主催のクリスマスプレゼント交換会のハンドメイドもしなくっちゃね。