余計な一言? | 元京都駅の靴磨き屋さんの独り言

元京都駅の靴磨き屋さんの独り言

全国的にも本当に珍しくなった町の靴磨き屋さん・・・
今となっては“風前の灯”と言われながら弊店も令和3年
3月30日をもって営業を終了しました。
永年のご利用、ありがとうございました。

 

9月も下旬に入ろうとしているのに蒸し暑い日が続き、寝苦しい夜に悩まされています。

 

当店の向かい側は手洗い所になっており、通りを横切るだけで用を足せるので助かっています。

 

このトイレ、5メートル程の距離を置いて男女用の入り口が並んでいるのですが、暇なときに通りを眺めていると間違って入ってしまう人が結構多いのです。

 

最近は歩きスマホの方が多いので特に目立つようですが、皆さんもそんな経験はありませんか?

 

時折、気付いたときに「違いますよ」と声をかけます。

 

すると決まったようにバツの悪そうな表情で入り直されます。

 

この時の表情、人間の行動パターンは、大体同じです。

 

恥をかかせるつもりはないのですが、気付かず奥の方まで入って被害?に遭うよりましだと思うからなのです。

 

しかし

 

先日、この親切心による発言で失敗しました。

 

想像力のある方は、この後の展開を予想されると思うのです。

 

いつもと同じように女子トイレに入られた方に、透かさず「違いますよ」と忠告!

振り返るとボーイッシュな女性でした。

 

目に入った後姿が一瞬、殿方に見えたので反射的にお声がけ。

 

気まずい空気が漂ったのは自明の理!

 

小さな親切大きなおせっかいを肝に銘じたいと思います。(笑)

 

 

 

話は変わりますが、二重国籍問題で揺れた民進党の新代表に蓮舫氏が決まりました。

 

それにしても幹事長に野田元総理起用とは、

 

「何を考えとるねん ヽ(`Д´)ノ」


と、思われた方も多いのではないでしょうか汗

 

これから展開される内ゲバや、党内混乱で、またもや楽しませてくれそうな気配です。

 

 

 

 

 

 

 

   京都駅靴磨き店への道案内は
 この看板をクリックしてください