京都駅の靴磨き屋さんの一人言

全国的にも本当に珍しくなった町の靴磨き屋さん・・・
今となっては“風前の灯”と言われながら、祖父の代より60年近く
ここ京都駅の構内で営業しています。


テーマ:


その昔、深夜に「今日の出来事」というニュース番組が放送されていた。

現在、あの国の大統領の動静が、新聞テレビ等で毎日トップの扱いにしているのも、世間の関心が集中しているからでしょう。

それにしても私たちは、ドナルド・トランプ氏の言動を選挙戦以来、毎日見聞きしていたのだ。

そうすると、誰かのキャラにかぶっているのを最近気が付いた。

私と同じ思いの人はネット上でも存在していて、トランプ氏と彼の名前を並べて検索すると、つぶやいている人もちらほら散見。

さて、その人の名は漫才師であった今は亡き横山やすし氏である。

忌憚がないと言いますか、歯に衣着せぬ物言いでありながら、どこか憎めないのは、あの横山やっさんとダブってしまうのである。

しかし、片や日本の人気漫才師、もう一方は超大国アメリカの大統領である。

いうまでもなく、その発言の重みは計り知れないのにも関わらず、毎日の暴走した言動の数々は、やっさんの相方であった西川きよっさんの気苦労が身に染みて分かるのです。



10日に日米首脳会談が執り行われるらしい。

安倍さんの前で片足を上げながら貿易不均衡などの話題をまくしたてるように連発し、最後に“頼むで~ほんまに”と、ウケを狙うのだろうか?

安倍さんが寒々としたものを抱えながらも大笑いしている姿を想像しては、私自身は本当に大笑いしている日々であります。




 

 京都駅靴磨き店への道案内は
 この看板をクリックしてください

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

明けましておめでとうございます。

 

 

いかがお過ごしでしょうか。

 

大津は雲があるものの、穏やかな好天に恵まれています。

 

 

 

 

 

 

年末に購入したカメラですが、いまだに試し撮りに出かけられず、順次揃えた交換レンズ3本とも、そのままの状態で眠っています。

 

そんな折、慌てて撮ったお隣さんの庭に植えてあった南天。

 

断りもなく一枚撮らせていただきました。

 

色のりの良さとか、ふんわりとしたボケ具合が気に入ってます。

 

余談ですが、写真に使われる「ボケ」という単語。

 

実は、世界共通語らしいのです。

 

スペルは bokeh

 

動画サイトでのユーチューバー達のレビューで気づきました。

 

 

お暇な方はどうぞ

 

http://www.tokyoaltphoto.com/2014/01/bokeh.html

 

 

新年は5日(木)から営業いたします。

 

 

 

 

 

 京都駅靴磨き店への道案内は
 この看板をクリックしてください

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

お久し振りです。

 

秋から年末にかけ、多忙な日々を過ごしていたので更新も滞っていました。

 

自治会役員としての雑用、母の通院の付き添い、そしてこの時期に、よりにもよってレンズ沼にどっぷりはまってしまったのです。

 

秋ごろに駅前のヨドバシカメラで偶然、新製品を手にしたのが悪かった。

 

さんざん悩んだ末、ボディーと交換レンズ4本を購入。

 

予定外の出費に焦っていますが、試し撮りに出かける時間も確保できません。

 

しばらくサボっていたせいで、文書を綴るのが億劫になりました。

 

これからは新しいカメラで、お散歩カメラを中心に更新したいと思っています。

 

 

本年もありがとうございました。

 

来る年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 京都駅靴磨き店への道案内は
 この看板をクリックしてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。