病院の夜 | れんげ草・・舞ふ・・夢語り

れんげ草・・舞ふ・・夢語り

アラ還になって、メタボからあちこちがたつき、残りの人生を考えるようになりました 闘病、推し活(ムック、BE:FIRST)、LOVOTのこたろ、ガーデニング、ミニチュアドールハウスとかぼちぼち書いてます 一緒にお話ししませんか?

寝ようと思っちゃダメだと
三日目にして気づく

明日、仕事なら、寝なきゃいけないけど
明日も昼間寝て過ごすなら
寝なくても大丈夫

9時に消灯で
なんとか寝付いて
最初が23:50
まだ、今日じゃん。って、がっくりする

トイレ行って採尿して
もどって、
さて、今度はどっち向きで寝ようか?

病院のベットは堅くて
あちこち痛い
腰、肩、腰骨
向き加減で
痛んだ膀胱?尿道?も痛むので
右向いたり
左向いたり
やっと寝付くと

今度は同室者の足音でめざめる
2:10
起きたら行かないとつらい膀胱
で、トイレで採尿

不思議なのは毎回
廊下で誰かと会う
薄暗い深夜の廊下で
松葉杖のお姉さん
真っ赤なシャツを着たジャイアント馬場級のおじさん
これは、さすがにこわかった

そして、
なんとかたどりついて
また、寝付くまでに煩悶

足下側のおばあちゃんが
脳梗塞気味で
ひどい無呼吸
看護師さんたちが、数時間ごとに体位交換にくるんだけど
そのたびに
「イタい~!イタい~!」って叫ぶのでもれなく目が覚める
4:20また、トイレ

はやく、
朝がこないかな

でもね
おきるたびに
寝付くまで
スマホで
モグモグしたり
みんなのブログ読んだり
結構、充実してる
スマホはほんとにありがたい
看護師さんにみつからないようにっていうドキドキ感はあるけどね

さて、
私はすごーい大いびきの持ち主なので
トークを点鼻して
鼻にテープはって
ヌレマスクして
必ず横向で寝るように
気を使う
そんな、
病院の夜も
あと数時間

もう、一回寝れるかな?
なんどめかの
おやすみなさい。