れんげ草・・舞ふ・・夢語り

ムック(毛むくじゃらじゃないよ・・)に溺れつつも コーギーをかわいがる ふつーの 母のつぶやきですが・・・ ほとんど溺れてます あーらフィフです・・実は・・

こんにちは・・・たずねてくださってありがとうございます

日々感じたことなど ぼちぼちと綴っていきたいと思います


数年前 好きになったバンドのことを知りたくて 入ったこのアメブロ

その中で 同じファンの人 同じ世代の人と 出会い語りあい

私の人生は すごく変わりました


これからも

こんな私ですが

新しいかた ベテランのかた

いろんな世代のかた

みなさん よろしくお願いいたします


ブログは 

好きなバンドムックのこと (これは 同世代の女性のかたにぜひのぞいてもらいたい世界です)

が 多いですが 

日々の徒然のことも 書きますので

お好きなテーマを どうぞ・・・・


一応

アピールしておきます

<ムックとは・・・>

茨城出身の4人のバンド 37歳の同級生 ビジュアル系とはいいますがフォーク風のジャパニーズロックを 妖艶な容姿のボーカルが歌いあげる・・・ 個性的なバンドです

こちらに時々はりつけます →→→


そのほか

9歳の女王さまのようなコーギー ミントのこと


$れんげ草・・舞ふ・・夢語り


パートしている耳鼻科医院のこと

たまに ガーデニング とかも 書きます


<グルっぽのご案内>


ムックから ビジュアル系という世界にふれて

その 美しさ 音楽性の高さ に興味がわき

同年代のグルっぽを作りました

興味のあるかたは ぜひ


おばさん限定のグルっぽ参加者募集中 

いろんなV好きのかたをお待ちしてます 









テーマ:
CPAP(持続陽圧呼吸療法)を先週の木曜日から開始した
睡眠時無呼吸症候群のデータがすごく悪くて
RDI=54.6%  (1時間の無呼吸回数 40↑重症)
3%ODI=52.8 (動脈血酸素飽和が1時間に低下した回数 30以上重症)
MinSp02低下=80% (これはたぶん心臓の機能の何か)
ってことで

先日のダイエット、糖質フリーとともに
数年も生きられないって
宣告されました

若い頃から鼾がひどかったので
つもりつもって
かなり、心臓にも負担がかかってて
不整脈も、自律神経云々より、
かなり、危ない
いつ、何がおきてもおかしくないらしいです

あー。
生活習慣、食生活の不摂生はおそろしや

ということで
すすめられて?
おどされて?
CPAP  シーパップはじめました

〈説明・初装着〉
帝人の在宅指導のかたが自宅にきて30分ほど説明
ものものしい箱入りの機械



サイズをあわすためにマスクをあてたのですが
そのまま、説明きいていたので
ドライヤーくらいの風圧で
途中から、過呼吸みたいにめまいと吐き気がして、説明どころじゃなくなる
あとで、思ったのだけど
マスクつけてるときは、会話してはいけない仕組み
帝人のひとも、その辺、ひとこと、言って、配慮して欲しい
もう、この苦しさだけで
お先まっくら
恐怖でしかない(ToT)

〈はじめて、やってみる〉
寝るときやるのは恐怖なので
居間のソファでちょっとねてみる
鼻からすごい風圧で
10分たえてみる
口をあけると、風圧が強くなり、
口からゴォー!
酸素をすいすぎて、
終わった後
左胸、胸痛
これで、死ぬんじやないかしら?(ToT)



〈リラックスして20分挑戦〉
次の日
取説をよーくよんで
また、挑戦!
なんとなく、
少し耐えられる状態
昨日みたいな胸痛はないけど
唾を飲んだときに耳にキーンときて
しばらく
高音性難聴状態
耳も悪くなりそう(;^_^A

〈夜に挑戦、初日〉
三日目、いよいよ夜に挑戦
寝付くまでは、
ソフトな風が来る設定になっているので
心をおちつけて
機械の送り出す波にのるような気持ちで
ゆったり、はじめた
けど、途中から、
口をあけるたびに
ゴォーと、すごい風圧で目覚めてしまう
二時間くらいで
耐えられなくなり
マスクをはずした



〈夜中二回目〉
とりあえず、
朝までつけていようとがんばる
CPAPのマスクは鼻だけの小さいものなので、口はそのまま
でも、横を向くと
凹んだほっぺたの隙間から
スーーッと、中の風がもれてくる
それが冷たい
時々、
口を開けてゴオーッが
繰り返されて目が覚めるが
なんとか、朝までたどりつく
慣れないためか、
疲れと頭痛がする

〈しっかり夜通し二日目〉
少し自信がついたので
昨日よりリラックスして挑む
寝つきはよくなったけど
口開けてゴオーッは繰り返す
でも、それに気づくとすぐ、口をしめるので、前よりいいかも。
しかし、
マスクの隙間からもれる風が
冷たい
朝になったら、鼻から目のまわりまで、凍傷になったように冷え切って
起きてすぐ、お湯であたためたほど
もう、夜中に凍死するかも
血圧もあがっちゃうしー




〈凍傷がこわくて帝人に電話〉
医師の処方で
温度調整機能をオプションできるらしい
えー、この真冬に、そんなことー
電話でつめよると
では、宅急便で送りますって。
でも、隣駅なんで、取りに行きますって言ったら、午後には説明した人が届けにきた
なんかねー
まぁ、食い下がった甲斐があって、地獄の凍死はまぬかれそう
熱線の入った黒いチューブになる



〈温度調節つきの初日〉
そんなにあったかくはないけど
あの、凍傷になりそうな風はなくなった
なんとか
一晩マスクをつけてねられるが
慣れっておそろしい
もしかしたら、
口を開けて、ゴオーッとなってても、寝てて気づかないかもと、
どうなんだろ?

一週間、
まだ
効果はわからない
やっと、少し友達にちかづいたかな?
くらい
CPAP、一生の伴侶(笑)

あ、
いま、大変なのは
チューブが長くて、毎日、干すのが大変です(;^_^A


下についちゃう…………


にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一週間前に
にくったらしい医師に
米、パン、いも、みりん、砂糖
一切禁止!!!
っていわれて
悲観しつつも
糖質オフレシピ本と
毎日格闘して

まずは主食、朝パン半分、昼ごはん半膳、夜主食なし、
料理の味付けは、塩、醤油、生姜、酢のみ
で、ひたすらかんばって
サラダチキン手作りフル活躍






きくらげと青梗菜、たまご炒めたり
ゆで卵作り置きしたり、
豆乳とカマンベールチーズでスープ作ったり…………

そしたら、
毎日、毎日、体重が減って
一週間で3㎏\(^o^)/
そこで、負けちゃいけないと
ふんばってる状況です



まだ、
増えた分はもどってないからね
たえる…………

体調は、まずまず
空腹もあまり感じない
けど、
お腹が時々、痛む
一番楽なのは、体が軽い(^^)v

それにしても
あんなに減らなかった体重が
糖質オフで
すごい!
おそるべしー

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
と、
医師に言われました
ついに
もう、
何十年もダメダメの私
腰椎、足の裏、骨盤内蔵器脱と、
だんだん、
動けなくなって
さらに、痩せなくなって
今回
ついに
睡眠時無呼吸が最悪で
糖質オフ!
ごはん、パン、果物禁止!
と、
いわれました

糖質オフ?
砂糖、みりんもだめ
よく考えると
私の好きなものは
煮物
甘酢

過去にいろいろやってきたダイエット
あれこれ

くつがえされた
糖質オフ

肉と豆腐がキライな私は
どう乗り越えていけるのか?

本を読んで
気持ちがめいります

で、
とりむね肉をゆでたり
ゆで卵作ったり
空腹はチーズでやりすごしたり
パン、ごはんは半分にしたり
と、3日間

1.5キロ減って
体がすごく軽くなりました
けど
今朝
激しい下痢(;^_^A
お腹が、今までと全くちがうものがくるから、ビックリしたのかな?


さて、何日がんばれるか


でも、
死にたくないなら
高血圧、高脂血症、脂肪肝
無呼吸
やばいからー

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。