12月4日 二見興玉神社 | 心に光を呼びます Padme★yuki

心に光を呼びます Padme★yuki

誰の心にも、神様とのホットラインはあります。
いろんなもので隠れてしまってるだけです。
私でよければ、見つけるお手伝いをします。

 

 

 


出発した12月3日の記事



12月4日

早朝は伊勢湾での日の出を見ようと思ってましたが
千茅さんが
「たしか、昔はお伊勢参りの前に必ず禊をしてたっていう
 神社が海岸沿いにあるはずなんだよね~」と言って
検索したところ・・・
なんとなんと!!!
宿泊してるホテル晴海から歩いて行ける場所でした!!!
(ほんとに、自分でもビックリしますわ・・・)

二見興玉(ふたみおきたま)神社です。
ホテルから海岸沿いを歩いて、神社への遊歩道へ。
まず、あるのが
龍宮社です。

昔、津波の被害に遭った住民たちが、
互いに助け合い施し合いながら危機を乗り越えたそうです。
そのことに由来して、郷中斎(ごうちゅうせ)といって
毎年、龍神様に感謝する例祭があるそうです。
素敵ですね

狛犬さんならぬ、狛蛙さんです。

 
そして、これが気になりました。

八大龍王大神の下に
七面大天女大神
とありますね?
もしかして、これのことですか?

七つの龍(蛇)の頭を持つ、天女。(ナーガ神)
翼もあるけど、羽衣もまとっています。
手に持っているのは、水筒?水瓶?
アジアでは、七つの龍蛇の頭を持つ仏像がよくある。
こちらの記事を見てみてください

「他の仏教国では7+1の八頭龍なのに
 日本ではなぜ、九頭龍が龍の最高位なのだろう?」
と考えていたら


大陸の数・・・
と降りてきました。
地球上の五大陸に
海に沈めたレムリアとアトランティスを足して七大陸。
そこに、日本を足して、八。
それに中心の女神を足せば、九。

ということらしい・・・
さらに
マヤの長期歴を地球上で九回過ごした らしい。
これから、10度目に変わるのだ。
だそうです。

(すでに、暦は新年になっているけど
  変化はこれかららしいですよ)

なんだか仮面ライダーディケイドみたいだ。
(息子がちょうど見る年頃で、一緒に見てた。いまや、私のカラオケの十八番です。)

サビの歌詞です。
僕の目の前に広がる九つの道はいつか重なって
新しい夜明けへと続く道に変わるのだろう
目撃せよ!  journey through the decade

僕の運命は必ず10度目に立ちあがったその時に
新しい風 通り抜ける道が開くだろう
目撃せよ!  journey through the decade


なんだこのシンクロ・・・(笑)




日の出、遙拝スポットらしいですが
先へ進む。
禊の興玉神社もこの先。
 
でも、ここも通り越して、さらに奥にある
天の岩屋
という場所へ来ました。

アメノウズメがいます。

鉾を持っているのが、気になります・・・

この横には、大好きなカエルがいっぱいの手水舎。
というか、願いを叶える 満願蛙 だそうです。
 

ここで、禊のための輪を買い、祓いました。



あちらに見えるのが、夫婦岩ですね。
昨日の、慈母岩神さんと同じように見れば
大きい方が女神。小さい方が男神。ですかね?(笑)

ちょうど、東に雲が多くておひさまが出ないので、

あきらめて本殿にお参り。
 

ホテルへ戻る道すがら
朝日が顔を出しました。
 
 
では、
いよいよ
伊勢神宮へ参りますm(_ _)m