愛国CM「ONLY ONE KOREA」に思う | ゆうきの韓国スケッチブログ

ゆうきの韓国スケッチブログ

ソウルに住んで16年目の日韓夫婦。韓国の日常をつれづれなるままに文字や写真やイラストでスケッチしていきます。

我が家から最も近い映画館がCGVなのでよく行くのですが、
映画上映前に必ず流れるCMがあります。
CGVの親会社である大企業「CJグループ」のCMなのですが。

その名も「ONLY ONE KOREA」

ひとまずご覧ください。



以下はその日本語訳です。

국민의 90%가 국기를 가지고 있는 [        ] 나라
国民の90%が国旗を持っている[    ]国

세계 빈곤 국가에서
세계 경제대국이 된 [         ]나라
世界貧困国家から
世界経済大国になった[    ]国


바라를 위해 100만명의 자원봉사자가 달려가는 [         ]나라
海のため100万人のボランティアが駆けつける[   ]国

반세기만에 GDP를 750배 성장시킨 [          ]나라
半世紀でGDPを750倍に成長させた[    ]国

700만명이 모여도 단 한번의 사고도 없던 [          ]나라
700万人が集まっても、ただ一度の事故も起きなかった[    ]国

당신이 살고 있는 이 나라는
누구도 하지 못한 일을 해낸 [유일한] 나라
あなたが住んでいるこの国は
誰も成し得なかったことを成し遂げた[唯一の]国


대한민국입니다!
大韓民国です!

























ああ、はい。
そうですか、すごいですね。




というコメントしか出て来ないですね、外国人労働者としては。

けど、多いんですよね...こういう愛国心に訴えかけるようなCM。
とくに大企業に。

この手のCMを見るたびに、なにやら「我が社の発展=大韓民国の発展」というロジックが透けて見えるような気がしてですね。
僕がひねくれているのかもしれませんが。

韓国が(世界唯一かどうかは置いといて)驚くべき経済成長を果たしたのは事実ですし、
それを主導してきたのは大企業であるのもまた事実です。

けど、こういうCMを見るたびに、考えてしまいます。
「普通の韓国の人たちは、こういうのを見てどう思うのだろうか」と。

「そうだ!韓国はすごいんだ!すごいんだぞ!よおし、今日も誇りを持って生きていこう!」と思うのだろうかと。

ためしにTwitterの方で、韓国人向けに
「ぶっちゃけ、こういうCMどう思います?」と尋ねてみましたところ...。


「はっきりいってムカつく」
「幼稚すぎる」
「昭和かよ(的なコメント)」
「てか早く映画始めろよ」


というコメントが返ってきまして。
なるほど、韓国人の中にもそう考えてる人が結構いるんだなあと、
妙に感心した次第です。





ちなみに、
仮にこれ系のCMが日本で制作されて、
全国の映画館で流されるようになったら...

その時は本当に
勘弁してくれよと思うと思います。