我が家から最も近い映画館がCGVなのでよく行くのですが、
映画上映前に必ず流れるCMがあります。
CGVの親会社である大企業「CJグループ」のCMなのですが。
その名も「ONLY ONE KOREA」
ひとまずご覧ください。
以下はその日本語訳です。
국민의 90%가 국기를 가지고 있는 [ ] 나라
国民の90%が国旗を持っている[ ]国
세계 빈곤 국가에서
세계 경제대국이 된 [ ]나라
世界貧困国家から
世界経済大国になった[ ]国
바라를 위해 100만명의 자원봉사자가 달려가는 [ ]나라
海のため100万人のボランティアが駆けつける[ ]国
반세기만에 GDP를 750배 성장시킨 [ ]나라
半世紀でGDPを750倍に成長させた[ ]国
700만명이 모여도 단 한번의 사고도 없던 [ ]나라
700万人が集まっても、ただ一度の事故も起きなかった[ ]国
당신이 살고 있는 이 나라는
누구도 하지 못한 일을 해낸 [유일한] 나라
あなたが住んでいるこの国は
誰も成し得なかったことを成し遂げた[唯一の]国
대한민국입니다!
大韓民国です!
ああ、はい。
そうですか、すごいですね。
というコメントしか出て来ないですね、外国人労働者としては。
けど、多いんですよね...こういう愛国心に訴えかけるようなCM。
とくに大企業に。
この手のCMを見るたびに、なにやら「我が社の発展=大韓民国の発展」というロジックが透けて見えるような気がしてですね。
僕がひねくれているのかもしれませんが。
韓国が(世界唯一かどうかは置いといて)驚くべき経済成長を果たしたのは事実ですし、
それを主導してきたのは大企業であるのもまた事実です。
けど、こういうCMを見るたびに、考えてしまいます。
「普通の韓国の人たちは、こういうのを見てどう思うのだろうか」と。
「そうだ!韓国はすごいんだ!すごいんだぞ!よおし、今日も誇りを持って生きていこう!」と思うのだろうかと。
ためしにTwitterの方で、韓国人向けに
「ぶっちゃけ、こういうCMどう思います?」と尋ねてみましたところ...。
「はっきりいってムカつく」
「幼稚すぎる」
「昭和かよ(的なコメント)」
「てか早く映画始めろよ」
というコメントが返ってきまして。
なるほど、韓国人の中にもそう考えてる人が結構いるんだなあと、
妙に感心した次第です。
ちなみに、
仮にこれ系のCMが日本で制作されて、
全国の映画館で流されるようになったら...
その時は本当に
勘弁してくれよと思うと思います。