ゆうきの韓国スケッチブログ

ソウルに住んで16年目の日韓夫婦。韓国の日常をつれづれなるままに文字や写真やイラストでスケッチしていきます。


テーマ:

今韓国は先週起きたある悪夢のような事件の衝撃に包まれています。

このブログの読者さんの中にもご存知の方がいらっしゃるかと思いますが…。


韓国有数の繁華街、江南駅近くの雑居ビルで、トイレ(韓国の雑居ビルは男女共用トイレが多いです)に入った23歳の女性が、見ず知らずの34歳の男に刃物でメッタ刺しにされて亡くなりました。

その事件そのものの陰惨さもさることながら、
衝撃的だったのが
「普段から女性にバカにされてきて、復讐したかった」
という犯人の犯行動機。

女性であるという理由だけで非業の死を遂げるしかなかったこの事件に対し
「これは被害者一人の問題ではない」
「韓国女性すべてに対する犯罪だ」
と、韓国社会に深く根をはる「女性嫌悪」が生んだ犯罪として、大きな社会現象をまきおこしています。

江南駅には事件直後から被害女性を追悼するメッセージを書いたポストイットが貼られるように…。


正直2人の娘を持つ身としては他人事ではない事件…。先週の土曜日、僕も江南を訪れてきました。

江南駅定番の待ち合わせスポット、10番出口。

外に出るとすぐ目に飛び込んで来たのは

{BBA9207D-11D4-4C65-B0EC-CA756BF313A3}
追悼のために訪れた多くの人たち。
ニュースや新聞で目にしたまんまの風景が唐突に現れ、瞬間的に言葉を失います。


やはり事件が事件だけに女性の姿が圧倒的に多いのですが、中には男性もちらほら。

{733C8EDC-25F3-405C-B2A1-1A209B424605}
びっしりと埋め尽くされた追悼メッセージ。
ひとつひとつに祈りが込められています。


{466D29CC-4CAE-4591-8560-DAE3F4140939}
誰が設置したのか、メッセージを書くためのスペースには途切れることなく人が集まっていました。


{19CF3B12-BC6D-4332-97F7-5436AB17C34B}
僕もひとこと。


{19ECD871-1E06-4288-863B-5D030240689C}
手向けられた花束。


それにしても…



静かです。


10番出口といえば江南駅を代表する待ち合わせスポット。
ましてや大勢の人で賑わう土曜の午後です。

なのに、
ものすごく静かでした。


人はたくさんいるのに、みんなが沈黙の中で何かと向き合っているような…
テレビを通して見るのとは全く違う、圧倒的な現場の雰囲気が辺りを支配していました。
本当に、後にも先にも、あんな静かな江南は初めてでした。






と、突然
静寂をやぶるように
わぁっという声が上がりました。

{D81B5D1D-8160-4D3A-91AC-B0B623C32363}
ある男性と女性たちが言い合っています。

この追悼ムードに異議を唱える人と
追悼に来た人たちの間で論争が起きたようです。



みると、
ちょっと離れた場所でも…。
{4B210E70-A200-47CD-B56A-AC3FF30B912A}

激しいシュプレヒコールと、
拍手がかわるがわる上がります。



「何でもかんでも女性嫌悪にむすびつけるな」
「男だからって犯罪者予備軍扱いするな」
「軍隊にも行ってないくせに」

などなど
僕が耳にしただけでも、こんな声が上がっていました。


たしかにこの追悼ムードに
どれほどの妥当性があるのか、僕にはわかりません。

ただ、一人の罪なき女性の死が
数多くの韓国女性の心に衝撃を与え
これだけ大きな動きを生んだ背景には、
彼女たちを抑圧してきた大きな何かが
確かにあるような気がしています。



この動きがこれからどんな社会を作っていくのか、
韓国社会で生きる一人の異邦人として、
これからも見守っていきたいと思います。
{B8EFEB18-D708-469B-9910-80547CCCAE9C}

最後に被害に遭われた女性に
心から追悼の意を表します。


AD
いいね!(370)  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
ある晴れた昼下がり、
ふらっと立ち寄った新村にて...
{07421569-F1E6-4163-8BAA-07F48D6BFFA7}
剣心発見!
(それから両脇の...えっと、どなた?)


新村の歩行者天国で
コスプレイベントが行われていました。

普段は若者でにぎわう新村の通りも
この日ばかりは色んなキャラクターでいっぱい。
二次元だか三次元だかわけがわからないことになってました。


{840A80A7-D37D-4418-9E0B-51B255C303C9}
えと、アイアンマン?




{CB169CCD-CDAB-4E35-9615-36C10B53C22F}
こ、このキャラは...?


{DCEDF89B-D920-4A12-9E37-2BCC2EF3221C}
わからない...


{9003174E-0064-4DCD-A59D-5B66BC9799D4}
わからない...ゴメンナサイ...(ノω・、)

{5D8EBD84-FEFB-40EE-8ADE-1E4D38899460}
わからない...
すごくいいポーズしてくれたのに
なんかもうごめんなさい


(わかる方いたらどうぞご教示ください...)




これはわかりました
韓国ラブライバーのみなさん!

本当に楽しそう...

ココ、日本の秋葉原じゃありませんから。
大韓民国ソウル特別市の新村ですから...。

それにしても楽しそう。

彼らのキラキラした笑顔を見ていたら
なんだか無性に感動してきました。

それが何であれ、心から好きと言えるものがあるって素晴らしい。
生まれて初めて、ラブライバーがちょっと羨ましく思えましたw
AD
いいね!(186)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、ひと月ほど前に目にしたある記事について
韓国に住んでいる立場から考えたことを書いてみたいと思います。
(本当はもっと早く書くつもりだったのですが、なんだかんだでタイミングを逃してしまったという言い訳)

その記事と言うのはこちら。

坂上忍が接客対応への怒り爆発「マニュアルのことしかできないガキが多い」


簡単にいうと、タレントの坂上忍さんがファーストフード店や、コンビニで、
「常識的に考えたらわかるだろ!」ということまで
マニュアル通りの対応しかできない店員に対して苦言を述べているというものです。


たしかに、僕も一時帰国するたびに感じるのですが、
日本の接客業におけるマニュアル教育はすごいと思います。

発音セミナーをやっている関係もあって、全国いろんなところにお邪魔するのですが、
どんなところに行っても、ほぼ全国均一の(それもかなり高レベルの)接客を受けることができます。
それはひとえに店員に対するマニュアル教育が徹底しているため。

たしかに、どのお店に入っても判で押したような対応しかしない店員に、
人間ではなくてまるで接客プログラムを組み込まれたサイボーグと会話しているような、
そんな味気なさ、というか一種の薄気味悪さを感じてしまう。という意見も
たしかに一理あるな、と思います。

しかし、韓国に住んでいる身としては、
画一的であれ、全国どこでも同じようなサービスを受けることができるという安心感は正直かなり羨ましいものがあります。

韓国の接客の善し悪しは、はっきりいって
その店員さんのキャラの善し悪しによって100%左右されます。

もちろん、近年は韓国でもチェーン店を中心に
「顧客満足」という合言葉のもと、マニュアル教育が熱心に行われていますが、
どんなサービスに当たるかというのは「時の運」です。

よく、「韓国人は◯◯だ」とか「韓国という国は××だ」とか
ステレオタイプで語る人に対し、
「一言で韓国人と言ったって、人によりますよ。いろんな人がいますよ」
という反論をしているのを見かけます。
その意見には僕も基本的には何の異論もありません。
レッテルを貼り、個性を無視して、十把一絡げで物事を語るのは短絡的な思考の持ち主のyることだと思います。

しかし、しかし、
それにしても...です
韓国は少々「人によりすぎる」ところがあるような気がします。

タクシーの運転手も、コンビニの店員も、会社員もOLも、サービス業におけるアタリとハズレの差が絶望的なほどなのです。

たとえばソウルのある店で素敵な接客を受けたとします。その場合、その店の教育や接客方針が良いのではなく、その店員が「もともと良い人」である可能性が大なのです。
もちろん逆もしかりです。
だから、すごく気持ちいい接客を受けて気に入った店に他の人を連れて行ったら、バイトが変わってて「本当に同じ店なのか?」と思うほどがっかりさせられることも珍しくありません。
すべては「人による」わけです。

もちろん、行きすぎたマニュアル対応にイライラする気持ちはわからないでもないですが、
マニュアルがあってないような国にいると、どこに行っても一定のサービスが確実に受けられる安心感がかけがえのないもののように感じられます。
タクシーに乗るたび、
食堂に入るたび、
コンビニを訪れるたび、
「この店員さんはどうかな?」と
(半分ぐらいはハズレの)ロシアンルーレットし続けるのも疲れるものです。

日本がマニュアル大国であるとするならば、
韓国は人任せ大国とでも言えるのではないでしょうか。


ただ、逆に言うと人を味方につけてしまえば
日本では考えられないほどの、素晴らしいサービスを受けられるのも韓国の魅力です。

そこにはサービスについての基本的な考え方の違いがあるのではないかと思います。

日本におけるサービスが
「すべての顧客が平等に満足できるようなおもてなしをすること」
であるとすれば、韓国のサービスは
「特別の人だけに、めいっぱい特別のもてなしをすること」
なんだなあ、ということを日々感じます。



AD
いいね!(377)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
どこのだれだか知らないけれど

だれもがみんな知っている...。



あなたは、

新村・弘大の生きた伝説

マッコリアジョシを知っていますか?



どこからともなく街に現れ、

ホームレスのようなボロボロの服に身を包み、

これまたボロボロのリアカーを引きながら、

道行く人に向かって「シャアッツ!」と意味不明の奇声を浴びせ、

リアカーに山積みになったマッコリを売り歩く

ギラギラ輝く二つの目と、やたらマッチョなガタイを持った男


本名不明

住所不明

年齢不明

経歴不明

マッコリの入手ルート不明


すべてが謎のベールに包まれた神秘の男



それがマッコリアジョシです。




アジョシがいつごろから新村・弘大の街角で
マッコリの行商をするようになったか、はっきりしたことはわかりません。

ただ、僕が韓国に来た16年前には
「マッコリアジョシを知らなければ新村ではモグリ」と言われるほど
すでにかなり有名な存在だったので、相当昔から棲息しているものと思われます。


マッコリアジョシについては、

ホームレスのような格好をしているけど、実はかなりの金持ちらしいとか

商店主たちとのトラブルのせいで新村に出入り禁止になったとか

今はもっぱら望遠洞あたりに出没するらしいとか

20年前から全く年をとっていないとか

見たらラッキーなことが起こるとか

様々なうわさがあり、

まさに歩く都市伝説といった存在です。

(人間でなくマッコリの妖精であるというウワサまで)



めまぐるしく街の風景が変わって行く韓国、
新村とて例外ではありません。
特に近年は、コスメショップとカフェのチェーン店ばかりが並び
ソウルを代表する伝統ある学生街としての新村の姿が消えて行くことを
残念に思う人も少なくなかったといいます。

そんな人たちにとって、
昔も今も変わることなくリアカーを引いてふらりと現れるマッコリアジョシは
ある意味、古き良き新村の最後のひとしずくのような存在なのです。

どう贔屓目にみてもまともではないし、
どっちかというと「変人・怪人」の類いなのですが、
それでもどこかで街の人たちに愛される、そんな存在。

ところが最近めっきりその姿を見ることがなくなり、
いよいよどこかでのたれ死んでしまったんじゃないか、という気すらしていたのですが、


なんと、昨日
マッコリアジョシを目撃しました!
{F3E99DDF-D939-4635-A1AF-C9CB442A3DD6}
シャッツ!シャッツ!
トレードマークの奇声も健在!


学生たちに強引にマッコリを売りつける
{1FF7F025-579A-4CE2-A87B-9F1388C6348E}
それにしても...


全然変わってない!
全然老けてない...!Σ(゚д゚;)


まるでそこだけ時空が歪んでいるかのように
記憶の中の姿そのままのマッコリアジョシ

やはり人間じゃないのかもしれません...(((( ;°Д°))))



でも、会えてよかった!


これからもいつまでも
新村の街を見守ってください!

マッコリアジョシ、ふぁいてぃん!
{0CAE6A83-8771-42CE-97BB-4822BCF3E536}
シャアッツ!!!

いいね!(286)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、野暮用があって麻浦税務署を訪れた際に
ちょっと信じられないような光景を目にしました。






えっと、税務署はたしかこの辺にあったはず...
あれ、でもよくわかんないな~

あ、交番発見!
ちょっとあそこで聞いてみよう



{ADA55319-FA7E-46F5-9755-D90E5D1DCB88}
...って



{FD6E010E-5BF8-435D-900D-DF3D6C0F8E04}
犬のおまわりさん!?
( ̄□ ̄;)!!





{87FF4FFC-92EA-4BD2-9AA7-F5C2CED1DCBD}
中に人の気配はナシ...
(((゜д゜;)))


困ってしまって멍멍멍...






でも、
{7C7C2E35-EA48-4429-B60F-857AC5EA15DC}
なんだかすごく頼もしい






いいね!(685)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
日常生活で溜まったストレスを発散するには、気の置けない仲間とパーッとやるのが一番!

日本人も韓国人も大好きな飲み会、
ハシゴにハシゴを重ね、何次回にもわたることも珍しくありません。

でも、そのスタイルには違いがあるようで…

ということで久しぶりの落書きです。

題して
「日本と韓国の一次会、二次会、三次会、四次会」




まずは日本
{610F86CD-B317-4BB8-A1B9-E901FD7ABC59}

だんだん人が減っていく。





つづいて韓国

{E3DCCC53-173C-496C-A867-E5021E0DDBA4}

どんどん人が増えていく




深夜に「今からでてこい!」と
電話がかかってくるのは当たり前。
友達の友達が
そのまた友達を呼び出したりして
もともとなんの集まりだったのかわならなくなることも珍しくありません。
。(´д`lll) 







てなわけで、あんにょん!








いいね!(582)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
まず今回の大地震で被害に遭われた
熊本・大分を始めとする被災地の皆さんに
こころからお見舞いをもうしあげます。

この地震のことは韓国でも報道され
(心ないことを言う人も一部いますが)
九州出身ではない僕に対しても
同じ勤務校の韓国人の教授や職員のみなさんから
「ご実家の方は大丈夫ですか?」「大変ですね」という言葉をいただきます。

そんな中、熊本と長年の姉妹都市関係にあった
忠清南道が、被災された人たちへのメッセージ動画を
YouTubeに発信しました。

少しでもたくさんの人たちに見てほしいと思い
こちらでご紹介します。




いいね!(360)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
現在、韓国に住んでいる人たちの間でもっともホットな話題。それは、
来週の金曜日が休みになるかどうか。

日本では今年のGWが「うまくすりゃ10連休!」になるそうですが、
もともと公休日(祝日)の少ない韓国に住んでいる身にとっては
完全に「GWってなにそれ?美味しいの?」状態です。

しかし、5/5(木)は韓国でも日本と同様「こどもの日」でお休み。


で、ここにきて
その次の日、5/6(金)を臨時公休日にして4連休にしちゃおう!
という検討が政府内で行われているのです。

↓関連ニュース(韓国語)


わーい!休みが増える(かもしれない)ぞー!
\(^_^)/




て...


え?このタイミングで?




そう!
ほとんどの国民のスケジュールにかかわる
非常に非常に重大なことを



前の週に検討て...!!



いやいや...
そりゃ休みが増えるのは嬉しいよ?嬉しいけどさ

こういうのってサプライズボーナス的にやるもんじゃなくね?

仮に休みになったとしてですよ
突然盗人のようにやってきた休日、
連休になったぞー!遊びにいくぞー!と思っても
このタイミングで
チケットはとれるのか?ホテルはとれるのか?

果たしてこんなに直前に決められても
この連休を有効に活用できる人が現実問題どれほどいるのか?

先週までは...いや昨日までだって
そんな話は全然出てなかったじゃないかあああ
5/6がサンドイッチ状態だってのはずっと前からわかってるんだから
休みにするならするって年始の時点で教えてくれよおお


と、日本なら各方面から不満が噴出するところでしょう。



でも、韓国に長年すんでいると
「ああ...そうだよね...これがコリアだよね...」
と呆れながらも納得するようになってしまうのです。



そもそも政府が臨時公休日を直前になって制定するのは
今にはじまったことではありません。

去年、2015年も
公休日である「光復節」の8/15が土曜ということで
その前日である8/14(金)を臨時公休日にすることを
前の週の8/4に発表しています。

その時の記事(韓国語)


その時も「ああ...いかにも韓国らしいな...」
と思ったものでした。


そう、韓国では
大事なことほど突然決まる
コレ鉄則


政府にしてこの行き当たりばったり具合ですから
いわんや一般市民をや

上下関係が非常に厳格な韓国社会では
この手のサプライズは大抵「上の人たち」の気まぐれから始まります。


教授が突然
テストの時間を自分の都合で変更したり

大家が突然
「来週親戚が住むことになったから出ていって」と言い出したり

義理の両親が突然
「今晩遊びにいくから。でもって数日間泊まるから」とほざいたり




とにかく何でもかんでも
「上の人たち」の気まぐれが発動すると
もう「下々の連中」にはどうすることもできません。
(しかも「上の人たち」は「こんなことを思いつく俺、天才かも」と悦に入っている)

というか、
「上の人たち」は
「下々の連中」にもそれなりのスケジュールや都合がある
ということをそもそも想像できないんだな~とつくづく感じる場面が多すぎます。


韓国でドタキャンが多いのも
「すごく大事なことがすごく直前に決まる」ため
もともとのスケジュールを動かさなくてはいけない状況が頻発するからに他なりません。


まあ、
今回の臨時公休日は
まあ、この調子でいくと
9割方決定されるでしょう。


で、僕にとってこれから予想されるシナリオは
①政府5/6(金)を臨時公休日に決定

②学科からメール
「5/6が休日になった分の代講日を早急に決めること」

③予め立てておいた講義計画スケジュールめちゃくちゃ


これです。





「日本は退屈な天国、韓国はエキサイティングな地獄」と言われますが
こういう予測不可能なダイナミックさが、韓国の魅力でもあり
でももうちょっとしっかりしてくれよ~と
ついつい愚痴をこぼしたくなるところでもあるのです。













いいね!(354)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
突然ですが、
みなさんはコレ、読めますか?


(((゜д゜;))) <乃エロウエヒ... ナニコレ


これ実は、ちょっと前にSNSで話題になった
「日本人にだけ読めない英語のフォント」です。

アルファベットをカタカナや漢字などをモチーフに
日本語っぽいカタチにデザインしたもので、
対応表はこんなふうになってます。


な、な、なるほど...
そう言われてみれば、そう見えないことも... ない
けど...


イライラするうううううううう!!!

{9E6A6A55-1786-475C-8062-7FEB9649F930}






コホン。








我々はカタカナを文字と音のセットで覚えていて
その二つは幼い頃から超強力な接着剤でガッツリ固定されてしまっているので
どうしても文字のカタチに引っ張られて、カタカナフォントアルファベットの
音と脳内で再生される音が一致しないですよね...。


なんでこんな話をしているのかというと...
先日ホンデでこんな看板を発見したからです。

ヌトそのトるヌノユよロよぺあトロシレソ???




((◎д◎ )) <フッカツノジュモン?(古い)




これもやはりハングルを日本語っぽくアレンジしたもの...。
"잘 알지도 못하면서(訳:よく知りもしないくせに)"
というカクテルバーです。

むむむ、なるほどたしかに
そう言われてみれば読めなくも...んんんん...




やっぱりイライラするううううううう!!!!










いいね!(392)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日嫁はんと行った利川陶芸村の近くに
食器の卸売マーケットがあったので寄ってみました。

韓国の食堂で使われる食器や機材が
業者向けにかなりお値打ち価格で売られていました。
何気なく商品を見ていると、ちょっと不思議なものを発見。
{DA171C1D-C754-4888-8B95-ACAA190CFFFF}
カス

スプーンにマジックで無造作に書かれた
「カス」の文字...。

カスって...。

小学校の机だったら間違いなくイジメですが、
なぜにスプーンにカス...。
ひょっとして不良品ということなのか?
え、でもだったら売っちゃだめだろ
てかそもそも何で日本語?

しかも後ろのナイフに目をやると
スイ


な、なんなの???
(((゜д゜;)))



周りを見渡してみると
謎のカタカナがそこかしこに...。

{2FC9E438-014B-4214-ADD2-7331CC0E674E}
カテ
カマ



{39435CF2-2C4A-409E-92E1-51C355B048AE}
カタカタカタカタ...
揺れてる!
チャッカマンが小刻みに揺れてる!






怖い!怖いよお!
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



異国の田舎町の何の変哲もない店で
謎のカタカナに囲まれることが
こんなに不気味だとは...。




あまりにも腑に落ちなかったので
近くで作業をしていた店員さんに聞いてみました。

すると笑って
「あ~、これ暗号なんですよ」


え?
どういうこと?


「私の祖父は日本の時代に教育を受けた人なんですけど、彼が作り出した暗号なんです。お客さんには知られたくない売値を記すためにカタカナを使ってるんですよ。この店は私で三代目なんですけど、今でも使い続けてるんです」



な、なるほど...そういうことだったのか。
思いがけぬところで日本統治時代の名残というか残滓に出会った気がしました。

ところで、これカスってのはどういう意味なんです?
「えと...暗号なんで、教えられません」


















ですよね!
いいね!(280)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。