ゆうきの韓国スケッチブログ

ソウルに住んで16年目の日韓夫婦。韓国の日常をつれづれなるままに文字や写真やイラストでスケッチしていきます。

NEW !
テーマ:

韓国ではまもなく新学期がスタート。

SNSにはこの春から韓国で新たに留学生活を始める人たちの期待と不安に満ちた言葉が溢れていて、すっかり韓国生活に馴染んでしまった僕にもちょっと初心を思い出させてくれます。

 

韓国語もままならず右も左もわからない状態で

新生活をスタートするドキドキとバクバクは

今の時期にしか感じられないことなので、

新留学生の皆さんにはぜひぜひ思う存分堪能していただきたいものです。

 

とはいえ、当の本人にとっては

「うまくいかなったらどうしよう!」

という不安でいっぱいなはず。

今ではすっかり韓国に馴染み、多少のトラブルは楽しめる心の余裕が出来てきましたが、

僕もやはり韓国で生活をはじめたばかりのころは例外ではありませんでした。

 

というわけで、今日はちょっと昔話にお付き合いください。

(ちなみにこの記事に出てくる書類やビザの諸手続きなどは遥か昔のものであり、現在はいろんなことが随分変わってしまっているので参考にならないことを、あらかじめおことわりしておきます。またなにせ大昔のことなので一部、いやだいぶ記憶が曖昧な部分もあります)

 

時は2001年の冬。

大学4年生だった僕は、卒論と書類集めに追われていました。

というのも、僕はその年の3月から韓国語を学ぶためにソウ★大学語学研究所(現在のソ★ル大学言語教育院)に語学留学をする予定で、ビザ取得のためにいろんな書類が必要だったのです。

 

今もそうだと思いますが、韓国での語学留学ビザを取得するためには

受け入れ先の教育機関(僕の場合は★ウル大学語学研究所)の

「入学許可証」という書類が絶対的に必要です。

で、その「入学許可証」をもらうにはまずソウル★学語学研究所に

登録金を指定の口座に入金しなくてはなりません。

ソウル大★語学研究所に入金が確認されてから「入学許可証」が送付されてくるまで

だいたい3〜4週間かかるという話でした。

 

そのころ僕が取得できたビザは

すぐに出してもらえる3ヶ月ビザ(名前は失念)と

申請してから1ヶ月ほどの時間がかかる6ヶ月ビザ(やはり名前は失念)の

2種類がありました。

 

僕は6ヶ月ビザが欲しかったので、

かなり余裕をもってソウル大学★学研究所に入金をしておきました

(海外送金にめちゃくちゃな手数料がかかることもこの時初めて知りました)

 

しかし...

一日、また一日...

待てど暮らせどソウル大学★学研究所からはお目当ての書類が送られてきません。

 

さらに一週間、そしてまた一週間...

留学に旅立つ予定の日は刻一刻と迫って来ます。

ひょっとして入金がうまくいってなかった?

記載した住所が間違ってた?

頭の中をありとあらゆる嫌な可能性が渦巻きます。
 

 

さすがに僕も焦って来て、嫁はん(当時はまだ彼女)にお願いをして

ソウル大学語学★究所の担当者宛に韓国語でメールを送ってもらうことにしました。

 

しかし...数日待ってみても返答はなし、なし、なし...。

 

 

高い国際電話料金を払って直接電話をかけてみたのですが

うまく繫がらなかったり、電話に出んわ状態だったり、

やっと繫がったと思ったら「もう送ったはずですからもうちょっと待ってください」とサラリと言われる始末。

 

そうこうしているうちにビザ申請までのデッドラインが目前に...

 

このままでは...

ビザ申請のタイミングを逃してしまう...!

 

 

ということで僕は最後の手段に出ました。

そう、ソウル大学語学★究所に直接行ってみることにしたのです。

 

 

2001年1月下旬(昔のパスポートを見ればもっと正確な日付がわかるのでしょうが面倒なので)

金浦空港は僕の不安な心を象徴するかのように、

世の中すべてを凍りつかせるほどの寒さに包まれていました。

 

僕はすぐタクシーに乗り込むと、一路ソウル大学語学研★所を目指しました。

 

車窓に流れる冬の澄み切った青空も、それを映して光る漢江も

僕の目には入ってきません。ただただ不安な気持ちで疾走するタクシーの中座っていました。

 

やがてタクシーは目的のソウル大学語学研究★に到着。

僕は胸をバクバクさせながら「留学生窓口」へ...。

 

窓口にはメガネをかけた韓国人の職員(おそらく大学生バイト)が

いかにもヒマそうに腰掛け、パソコンの画面を覗き込んでいます。

 

僕はつたない韓国語と英語を交えながら

入学許可証のこととビザのこと、それから今までの経緯を彼女に伝えました。

 

そして、当然のリアクションとして

彼女が大慌てであちこちの引き出しを開けて中をひっくり返したり、

書類の山の中から必死に僕の書類を探し始める光景を予想していました。

 

しかし...

彼女は椅子に腰掛けた姿勢のまま首だけをちょっと回したかと思うと

横の机の上にあった紙切れを手に取り、「はい」と無造作に僕に手渡し、

また視線をパソコンのモニターに戻したのです。

その間、わずか10秒たらず。

それはまるで「ちょっとそこのリモコン取って」とでもいわれたお母さんのような動作でした。

 

そして...その紙切れには僕の名前と「入学許可証」という字が...。

 

 

あるやないかい!

 

 

僕はここに来るまでのすべてが走馬灯のように脳裏をよぎり、

何もできずに呆然としたまましばらく突っ立っていました。

 

今だったらその職員に韓国語で文句を言うこともできるのですが、

当時の僕の韓国語の実力では「カ...カムサハムニダ」というのが精一杯。

 

その夜、僕は鐘路3街の安旅館で赤い電灯に照らされて

「ああ...この国で生きて行くのだなあ...」と

なんとも言えない心細さに押しつぶされそうになりながら

薄い布団越しにお尻と背中に伝わってくるオンドルの熱を感じていたら

なぜか涙が数粒こぼれたのを今もおぼえています。

 

それにしてもLCCなどなかった当時、

えらく高くついた入学許可証でした...。

 

結局僕は6ヶ月ビザの申請が間に合わず、

3ヶ月ビザでとりあえず入国して、あとで6ヶ月ビザに変更するという

(そのためオモッキョの出入国管理事務所まで何度も往復)

本来ならしなくてもいい苦労をしたのですが

今となってはすべて「思い出」と言えるのですから、時間の流れってのはすごいもんです。

 

 

この出来事はこれから僕が韓国で体験するカルチャーショックの

ほんの序章でしかなかったのですが、

韓国の洗礼としてはなかなか強烈な経験だったなあと今でも思います。

 

 

これから韓国で生活する皆さんの前途に

後でネタにできるハプニングと幸多からんことを!
 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

北朝鮮の言葉

というと、皆さんはどんなものを思い浮かべるでしょうか?

 

おそらく日本人のほとんどはニュースなどで耳にする

「うぃーではんうりじどぢゃきむじょんうんどんぢっけそぬん#$%&◯★」

という感じの、意味不明の迫力でやたらバシバシ来るアレを思い浮かべるのではないでしょうか。

 

そうこんなの

日本で流される北朝鮮の音声はほとんどこの手の

エキセントリックなテンションのものが多いので

北朝鮮の言葉=なんかわからないけど怖い

というイメージを持っている人が多いと思います。

 

ところが...

 

実際の北朝鮮の人々が普段どんな感じでしゃべっているかというと、

こういうおっかないニュースとは全然違った口調なのです。

 

まあ、考えてみればNHKアナウンサーの口調が一般的な日本人の喋り方なのかといえば違いますよね。それと同じです。

 

特に北朝鮮の首都である平壌の言葉は

ちょっとキンキンした鋭さのあるソウル言葉とも、

サンドバッグに容赦なくボコボコ叩き込む感じの釜山言葉ともちがう

何とも言えないたおやかさと柔らかさを持ち合わせた

朝鮮半島屈指の優美な響きを持つ言葉なのです。

 

論より証拠、ということで

今日ご紹介するのはYouTubeで見つけたインタビュー番組、その名も

「人気処女(인기처녀)」♡

 

にんき...しょじょ...(゚Ω゚;)

漢字の字面がインパクトありすぎて

ちょっと別のジャンルの(そう例えばTSUT★YAなんかのカーテンの向こう側の)

何かを連想してしまいそうになりますが...

韓国語では若い独身女性のことをひっくるめて「처녀(処女)」と言うことになってますので、そのへんは誤解なきように…。m(_ _ )m

 

番組のコンセプトとしては、

「今輝いてる北朝鮮ガール」のところに取材に行って

どんな仕事をしてるの?とか

休みの日には何してるの?とか

彼氏はいるの?理想のタイプは?とか

まあ、色々聞いちゃおうという感じの番組です。

 

ではさっそくスポーツインストラクターのキム・ジナさんのインタビューをご覧下さい。


 

いかがですか?

 

え?これが北朝鮮の人?と拍子抜けするほど普通、

というか、なんともほわ〜んとした癒し系のイントネーションではありませんか?

(もちろんキム・ジナ同志の個人的なキャラのせいという意見もありますが)

 

北朝鮮のニュースは何を言ってるかさっぱりわからん!という人でも

ソウルの言葉が理解出来るぐらいの韓国語の実力なら

意外と聴き取れちゃうのではないでしょうか?

 

ただ、やはり北朝鮮独特の言い回しはちょいちょいあって

まずは韓国での会話では一般的に「해요体」が使われるのに対し、

「합니다体」がメインになっています。

 

あと、

「どんな人が習いに来ますか?」という質問に対し

「老若男女いろんな人が来ます」と答える部分で、

남녀노서ではなく、남녀と発音しているなど

北朝鮮独特の言い回しも使われています。

(ㄴで始まる漢字語がㄹになる 노동→로동(労働)など)

 

この部分です。

ね?

(youtubeの再生箇所を指定する方法をつい最近覚えたので嬉しくてやたら使いたがってるとかではないです)


普段は知ることのできない北朝鮮の人々の姿が垣間見えるこの「人気処女」シリーズ、

他にもyoutubeにいろいろ上がっているみたいなので、興味がある方は是非チェックしてみてください^ ^ 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
「当たるも八卦、当たらぬも八卦」なんて言葉がありますが、
韓国で暮らしていると、「占い」というものが
人々の生活の中にかなり密接に根付いていることを感じます。

特に中高年韓国人女性の中には
ちょっと日本では想像出来ないぐらいのレベルで
占いに絶大な信頼を寄せている人が少なくなく、

日韓カップルや日韓夫婦の中にも
「宮合(いわゆる相性占い)」が良くないという理由で交際を反対されたとか、
姑が占い師に頼んで勝手に子どもの名前をつけてもらってきたとか、
占いにまつわる迷エピソードを持つ人が珍しくありません。

かくいう僕もそんな中の一人。
ということで、今日は僕が韓国の占いに見事に翻弄されたお話を。

今から10年ほど前のこと。
当時僕と妻は生まれたばかりの長女と共に、
ソウル南部にある「瑞草区盤浦洞」というところに住んでいました。
今の江南エリアをご存知の方なら、地下鉄9号線の「新論峴駅」の近くと言った方がわかりやすいかもしれません。

当時の僕の職場はソウル南西部にある
ソウル大学の言語教育院でした。
家から職場までは日も明けぬうちにバスに乗って
峠をいくつも超えて40分はかかる距離で毎朝かなり大変でした。

そもそもその街に暮らしたのは
その前の職場が江南駅のすぐ近くにある日本語学院だったため、
通うのに楽だという理由だったのですが、
新しい職場に移ってしまってからは、
通勤にも時間がかかり、子育てをするのに適しているわけでもないという
特にメリットのない場所となっていました。

そんな折も折、住んでいた家の契約が終わることとなり
僕らは引っ越しをすることになりました。

毎日の通勤に心底辟易していた僕は、
ソウル大学からすぐ近くの街の物件をいくつかチェックし、
(そのエリアは盤浦洞に比べるとかなり相場が安いこともあり)
なかなかいい条件の家に引っ越せそうな感じでした。

ということで、気持ちはすっかり快適な通勤生活に向けてまっしくらだったある日、
嫁はんがこんなことを言い出したのです。
「引っ越しをするに当たって良い方角を見てもらおう」

普段はそんなことを気にするような人でもないし、
お気に入りの物件も見つかっていたので「何をいまさら」と言ったのですが、
彼女は「いくら信じない人でも、引っ越しの時には見てもらうもんだ」と譲りません。


ということで、近所の占い師さんに見てもらうことに。

そして驚きの結果が...!

なんと
(今住んでいる家から見て)「南西は凶骸骨
{D8B96EBC-E243-4912-8480-2E9CD2747F6A}

ええええええええ

それ思い切り職場の方向なんだけど...!

てか、今まで見て来た物件全部そっち側なんだけど...!

 

快適な通勤ライフの夢がもろくも崩れさる音がしました。

 

で、でも南西じゃなくても

せめて南とか西とか、

職場にちょっとでも近い場所は...というと

「それもダメ」

 

じゃ、じゃあどこならいいんですか!?

と若干切れ気味に尋ねると、占い師のアジュンマ曰く

「北東が吉」

 

 

 

北東...

盤浦から北東ということは...

 

狎鴎亭洞ドルドル

清譚洞ドルドルドル

{12A6E406-29C7-4F4B-BD3A-05112BEC8B90}

 

ソウル屈指のセレブ街ではないですか...!!!Σ(=°ω°=;ノ)ノ

 

す、住めない...

貧乏日本語講師にはとても手が出せない...

 

ガックリ肩を落とし絶望している僕に

占い師のありがた〜い(んだかどうだかわかんない)一言が。

 

「その方角に河を渡っちゃえばいいじゃないの」

 

{982E3AB4-EEF5-4758-8953-18BF0741FDCA}

 

と、いうことで...

たどり着いたのは「建国大学前」として知られている

広津区紫陽洞...。

 

 

片道40分から大幅に短縮されるはずだった僕の通勤時間は

{3C68E6B9-09FD-49A6-A2A0-6FA4973FFB61}
それからの1年間
毎朝毎朝満員電車に揺られながら
「何でこんなことをしているんだ」と思わぬ日はありませんでした


が、
その後ほどなくして次女を授かったのと、
職員用アパートの抽選に通ったのは、
嫁はんは「あの時占い師の言うことを聞いていたからだ」と言いますが...。

さてその真偽は、
信じるも八卦、信じぬも八卦ですね

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、ちょっと新しい習慣が出来ました。
それは本屋にやたら立ち寄るようになったこと。
理由はもちろん
「ネイティブっぽい韓国語の表現200」が並んでいるかチェックするため←

Amazonに自分の著書が登場したときも、おおっ!と思いましたが
やはり実物が実際に書店に置かれているのを見るのは感無量です。

もしお近くの書店の韓国語コーナーで
棚をじっと見つめながらニヤニヤしている怪しい男がいたら
それはきっと僕です。通報しないでください。

こないだも新宿の紀伊國屋書店で

こんなコーナーまで作っていただいているのを見て
思わず泣きそうになりました。しかも書店の方が直々にPOPまで作ってくださって...!
アリガタヤアリガタヤ...

POPと言えば、出版元のHANAさんから
「ゆうきさんオリジナルのPOPを作って全国の書店にお配りしたい」
という話をいただきまして、

作りました!



なかなかいい感じに出来たんじゃないでしょうか?(自画自賛)音譜


で、つい先日
またまたHANAから嬉しい、というか信じられないお知らせが...


重版出来!!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


ちょっと自分でも正直なにが起きているのかよく把握できてないのですが、
なんかいろいろ異例なことらしいです...震える(((゜д゜;)))

おかげさまでAmazonの方でも
韓国・朝鮮語ジャンルで売り上げ1位をキープしている状況です(2017.02.09現在)。

ある方から
「普通、韓国語関係のテキストはゼロスタートの入門書ばかりが売れて、それ以上のレベルの本がこれだけ売れてるのは見たことがない」
と言っていただけたのですが、
確かにこの本はこれから韓国語を始める人向け、というよりは
すでに習っている人で初級から中級、中級から上級を目指す人が
主なターゲット層になっているので、ちょっと自分でも信じられません。
なんというか...本当に本当に感謝感謝しかありません(ボキャ貧)。


どうぞ今後ともズズズイーっとよろしくお願いします!m(_ _ )m

おまけ: チェッコリで久しぶりにお会いした金順玉先生、お買い上げありがとうございました!
{C55AFA52-A811-4622-AEFD-11F0A8DE4C66}


 
 
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
僕は今、博多駅を出発し
滋賀に戻る新幹線の中でこのブログを書いています。

今朝は滋賀から福岡に向かう新幹線に乗っていました。

そう、日帰りです。


僕がなぜ福岡にやってきたのか。

それは、


こちら↓
{DF2611B4-DD95-49FA-B611-B278C0904966}

日本2号店となる
韓国の有名かき氷チェーン、ソルビン福岡・天神店のオープンに立ち会うため。


それだけです。





えー、どれほどの方が覚えてらっしゃるかわかりませんが、
僕と日本ソルビンの間にはちょっとしたヒストリーがありまして、
そう、あれは今を遡ること半年前、
ソルビンの日本第1号店が東京・原宿にオープンするというニュースを聞きつけた僕は...(長くなるので割愛)



で、こんどはソルビン第2号店が、
福岡・天神にオープンすると言うではありませんか!しかもちょうど僕のオフの日に!

むむむ
こ、これは日本のソルビンゲッターとしては
駆けつけないわけにはいかない!



と、いうことで
早朝の新幹線に揺られ揺られて
やってきました福岡へ!


幸い福岡の知人数名が
僕のアホなチャレンジのために
一緒に並んでくれるということで(ありがとうㅠㅠ)
彼らを引き連れて向かったのは
福岡随一の繁華街、天神!


さて、原宿、つまり初回のソルビンチャレンジでは、
「このまま明治神宮を一周するんじゃないの?」
という常軌を逸した大行列が出来ており、
たった一杯のソウルに行けば即食べられるかき氷のために、炎天下の東京で3時間半に渡って並び続けた挙句脳をやられ、
「これ今すぐ羽田から金浦空港に飛んでソウルで食べたほうが早いよね!」
と夏の青空に向かって絶叫するという体験をしたのですが、

今回の天神店では
一体どれほど並ばなくてはならないのか…


覚悟を決めて問題の店の前に行ってみると…





あれっ?
{60CA7DEE-39EB-440F-A111-74348814F950}
これだけ?

並んでる…ことは並んでますが、
店まで手を伸ばせば届きそうな距離。

これなら僕の勤務校の学食のほうがよっぽど並んでいそうです。

3時間は覚悟していただけに、いささか肩透かしを食らったようになりましたが、
それでもここまで来たからには…ということで、
最後尾に並ぼうとした瞬間


「ここじゃありませんよ」
と前のお客さんに声をかけられました。

えっ?と呆気にとられていると、その方はさらに
「最後尾はビルを出て外ですよ」
と付け加えるではありませんか。




そう。
{CF1A9F8B-1DD3-4E1D-ADCB-A8D1057A43FB}
なんとここはフェイクの最後尾で、
本当の最後尾は別のところにあったのです。


んー、やっぱそう甘くはないわな…
と思いつつ言われたとおり、ビルの外に出てみると…



{14422AE8-7C5D-43EF-8555-2862233447E7}
うぉぉぉぉ


並んでる並んでる…
さっき建物の中にあったのより
遥かに長い行列が、
地下街の中に続いています。


こ、これはやっぱ
「釜山に飛んで食べたほうが早いやんか!」
と絶叫するパターンか?
 
{5FC6267E-0DDA-4490-AC8B-6C59A9E40343}
ん?1時間…そうでもないぞ…



行列は確かにそれなりの迫力があるのですが、
原宿店オープン日のことを考えれば、待ち時間は3分の1以下。
全然余裕で並んじゃいます。


実際
{6AF33000-4BDF-4140-A19C-1690193A38C6}
友人たちとバカ話をしていたら、
あっという間にカウンターへ…早っ!

ということで、出ました!
{A8C9B0FF-0445-4EFE-806A-6CB795B3D206}
ん〜、美味しい
でもナゼ?初めて来たお店なのに
ナゼか懐かしい感じがするの←


という味でした。お察しください。
(練乳は最初はついてこなくて、後でお願いしたら別途いただけました)

{EC651AF1-D0B5-485F-98FE-F49E8FAF45AA}
これは韓国では食べたことのない
「イタリアントッポッキ」なる代物。

○シイのおべんとくんミ○トボール
のような味がしました。


と、いうことで
予想外に早くありつくことが出来た
福岡・天神のソルビン2号店でした!

一緒に並んでくださったみなさん、
ありがとうございました!

{9A925696-2C24-4F93-B417-10FDE3CAF603}




おまけ
{440DD6C7-7055-4FCB-ACD0-EF6F956EB2E3}
僕は今日、半日は並ばされることを見越して出来るだけ早めに福岡入りしたのですが、
あまりにも早く目的を達成してしまったため、
ちょっと韓国して帰ることにしました。

こんなところに行きました。
{8DB59BFC-220A-4294-9664-6EA19529248E}

青春か。
{AA594222-431D-4B5F-A05D-CC6B3BBF0524}

{6ED25F14-0DB3-406C-9923-94E250E595D9}

では、福岡からは以上です!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(2)

テーマ:
今回の一時帰国の思わぬ収穫。
素晴らしい韓国カフェを発見しました。
それも、東京や大阪や福岡ではなく...。

南国・鹿児島

あまりにも感動したので、ご紹介しておきます。

ことの始まりは、今週日曜に行われた
韓国語発音セミナーin鹿児島。

現地アシスタントの「ピノコ(ブラックジャックのピノコ似)が」
「カゴシマちゅーおー駅前にイイ感じの韓国風カフェがあるのよさ、アッチョンブリケ」
と教えてくれたのが始まり。

さいわいまだ時間に余裕があったので、立ち寄ってみることにしました。

鹿児島中央駅を出て右側には昔ながらの昭和レトロな商店街エリアが広がっているのですが、カフェがあったのは大通りに面したその一角。

お店の名前は
PERI COFFEE
{FDF55BE0-CEB4-4DFA-A928-9C413AE9BD9C}
おやっ?

白を貴重とした壁面に解放感のあるガラスが特徴の
シンプルながらセンスのいいエントランス...
でも、韓国カフェ...というわりには外観が韓国韓国してない。

入店...。
{EE4D8F51-9D2D-4E4A-9ABB-7EEB241FC44F}
落ち着いたトーンのシックな床に映える白いテーブルと椅子が
いかにもさっぱりと清潔な感じ。
でも...やはり、韓国韓国してない。

韓国風カフェという触れ込みで来てはみたものの、
こんな感じのカフェ...どこにでもありそうな...
そう、たとえばホンデとか、大学路とか...
どこにでもありそうな...落ち着いた感じの...
いつも僕が原稿書いてたり、人に会ったりしてる感じの...
コンセントもいっぱいあるし、Wi-Fiも飛んでるし...
これは...


あっ、


これ、まぎれも無く韓国のカフェだ。





うわ〜、そういうことだったのですね。

つまり、
「韓国風」を売りにしたカフェは日本に何軒もあります。
でもそういうカフェは他のカフェとの差別化を図り
「韓国」をアピールするために、
韓国アイドルのポスターを貼ってみたり、
仁寺洞で2万ウォンぐらいで売ってるような韓服姿の人形を置いてみたり、
メニューに「柚子茶」や「オミジャ茶」を入れてみたり、
韓国語のBGMを流してみたり...

で、その結果
「韓国のどこにも無いような奇妙なカフェ」
になってしまっていることがほとんどなのです。
(その割にコンセント使わせてくれなかったりするむかっ

その点、このカフェは
パッと見た感じでは一見どこにでもあるオシャレな、でも無個性なカフェに見えます。
でも、
やっぱり日本のカフェとはどこかが微妙に違う感じ、
そう、ソウルに住む人がたちの日常の中にあるカフェの空気を
見事に再現してしまっているのです。
{4B1157BC-4FF7-4CFA-9977-AEBD9985951C}
だから、よ〜く探さないと
というか韓国についてある程度知っている人じゃないと
ここが韓国コンセプトのカフェだということにすら
気付かないと思います。
(現に、普通の通りすがりのお客さんもたくさん来店してました)

でも、
{4A93835E-F00A-45AF-A7F4-526E47D77213}
いや、これ韓国だわ。
 
{E3C43861-731D-4193-B3EE-4A1474EA0B79}
ホンデなう。
とか言っても何の違和感もないですよね。

まあ、強いて言うなら韓国にしては接客が懇切丁寧すぎることでしょうか。笑
これで、店員が無表情で始終携帯いじってたらカンペキですが←
 

で、驚いたのはアルバイトだと思ってたこちらの方、
{C6BBF861-4FEF-470D-9170-1347C013C301}
なんと店長さん...(●´ェ`●)ポッ


せっかくなので色々お話を伺ってきました
念のため下心はないです、絶対に、断じて、絶対に!


店長さんのお名前はマリコさん(23)

韓国のカフェの居心地が大好きで、
ソウルの成均館大学に1ヶ月語学留学していた時期も
毎日毎日3軒ずつソウル各地のカフェを巡り歩いて研究をしていたそう。

ちなみに、留学時代に足をちょっと怪我してしまい、
(ただでさえ地獄坂成均館と呼ばれているのに←呼ばれていない
毎日保健室通いだったそうなのですが、
そこでの会話で韓国語がめちゃくちゃ上達したとのこと。
確かに語学堂の先生と違って手加減してくれないですからね...。

で、地元鹿児島に韓国カフェを作りたい!という一念で
心配する周囲の声を押し切って、去年の4月にここをオープンしたといいます。

あっさりと語るマリコさんの言葉を聞いて
僕はちょっと言葉が出ないぐらい感動してしまいまして...。
表面的には大和撫子を具現化したような、こんなおしとやかな方の中に
秘められた情熱と、そしてこの行動力はどうでしょうか...。

世の中に
「やらない理由」ほど見つけやすいものはない中
それを「やっちゃう人」の真っすぐな目。
それが面白きことも無き世をちょっとは面白く
してるんじゃないかと、そんなことを感じ、なんだか勇気をもらいました。
{C5A5A1A0-9871-458F-A946-EC3248DBAFD1}
せっかくですので、ツーショットも撮らせてもらいましたとも。
だから下心はないですって!絶対に、断じて、絶対に!

ただ、残念なことに...
駅前の再開発が決まっており
この素晴らしいカフェも今年の10月までだそうです。
もともとわかった上での開店だったとは言え、とても惜しいです。

でも「また近くでできればいいんですけど」と明るくおっしゃるマリコさんの姿を見ていると、鹿児島から嬉しいニュースが聞こえてくる日も遠くないと思いました。

場所が場所なだけにちょっと気軽には行けない人が多いかもしれませんが
念のために位置情報をね


これかも応援していきたいと思います。
あ、SNSもやってらっしゃるみたいです。
Twitter: @PERI_COFFEE88
インスタ: @PERI_COFFEE


おまけ、
すぐとなりにはこれまた
「ザ・日本の喫茶店」が
{27611A5A-FD94-47A9-8BD8-8D213B561247}
こちらも個人的にはかなり気になります。

 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(1)

テーマ:

つ・い・に…


つ!い!に… !

 



出ました〜〜〜〜! 

 ・°・(ノД`)・°・

{F367AA02-6FCA-4842-AE1E-5C4E524F3425}


ゆうきの韓国語表現力向上委員会発

ネイティヴっぽい韓国語の表現200


ヾ(@^▽^@)ノ


正式な発売日は1/31なのですが、

昨日出版社HANAから滞在中の鹿児島のホテルに見本が届き、発売より一足はやく見ることができました。


ちょっと言葉にならないぐらいの感動。

本が出るまでは何となく現実離れしたところがあったのですが、

実際に手に取ってみると、

本当に書いたんだなぁ…という実感がジワジワ


自分で言うのも何ですが

かなりいい感じに仕上がってます!

{957BB99F-6A21-4CAF-A4D9-4E8194D7A7F7}
装丁もポップでオシャレな感じ!
小難しい感じではなく、気軽にパラパラっと見ていただきたい、という僕の希望どおりになってます…(デザイナーさんありがとうございますㅠㅠ)



中をチラ見せ…!
{AB5D689C-98F7-4738-95F3-55464F31B7C5}


目次は三種類、
韓国語目次
日本語目次、そして
こだわりの「機能別目次」です!^_^
{9DA6B482-A58D-4F13-8BFE-AFDAC99B36B2}

メインの部分はこんな感じ!
{3CE60B24-7B6D-4C15-9B64-10E7B9DD8EC7}

そして、念願だった
僕のイラストもたくさん載せていただきました。
{7BE86000-E0CE-4548-9640-3F28528BCCED}



裵編集長、営業のとんそく子さん、
そして編集のわっしーこと鷲沢さんを始め
出版社HANAの皆さんには本当に助けていただきました。


おかげさまで、人生初の日本での単行本を
素晴らしい形で実現することができました。
心から感謝いたします。


韓国語の表現力をUPしたい、という中上級の皆さんはもちろん、
これから韓国語を学びたいというビギナーの皆さんや、
逆に自然な日本語を学びたい韓国人学習者の皆さんまで
幅広く楽しんでいただけると思います^_^

ぜひ書店でみかけたら手に取ってみて、
レジに直行していただきたい←


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
韓国語学習者の方からたまに、

親が韓国のことが嫌いで、韓国語学習をすることを認めてくれない
という相談を受けることがあります。

僕は幸運なことに、韓国語学習に関しても、韓国に留学することに関しても、
そして韓国人と結婚することに関しても、
両親からは全く反対などはなかったので(親戚の一部は心配してたようです)
具体的なアドバイスをするのも難しく、
また他人のご家庭の事情なので、「ああしなさい、こうしなさい」と言うのも
ちょっとはばかられるというのが正直なところなのですが、

このような悩みを抱えている人は決して少なくないようです。

ということで、
こういうことはセンパイがたにお聞きするのが一番!と思い

Twitterに #私はこうして両親に韓国語学習を認めてもらった
というハッシュタグを作って、体験談を募集してみました。


その結果、大変興味深い話がたくさん集まったので
ここで一部を紹介したいと思います。


まずは
洗脳型
{FE90FA68-A91D-48AB-ADB2-3E243876A28C}

ひたすらコリアコリアコリア...と刷り込みを行うことにより
相手が根負けするのを待つタイプ。
ただし、相手の性格によってはさらなる反発を招くおそれも...。



次は
できちゃった型
 

 

{2C22F0CB-D6D1-4F5D-9CF1-68B95F7752CB}

 

 

{E42F2E9A-C18B-4BF4-B7F2-B70465DA4542}

 

 

内緒でこっそりと勉強を続け、

留学や韓国企業への就職などすべて決めて来たうえで

引っ込みの着かない既成事実をバーンと突きつけるタイプ。

 

結婚に猛反対していた頑固オヤジに

ある日突然「これがあなたの孫娘です!」とやるアレです。

 

かなり強引な方法(というかその後の家族関係が心配)ですが、

この強引さは「生活=バトル」である韓国ライフにおいても

大いに役立つことと思われます。

 

 

 

そして、最後は

頑張ってる姿アピール型

{ECC09390-0839-465D-83E1-A01024EB5596}

 

 

{A7D4EC49-C088-475B-A6A0-CD93EDC25368}

 

 

{7DF88411-6BFD-4A9E-8E98-EAF9CF5D4F7E}

 

 

{2A58CC7F-AB60-4116-A055-ED4A790CBF6D}

 

 

{780A968E-31EB-486F-9017-4C759A787677}

韓国語学習者の中にはドラマやK-POPがきっかけとなっている人も多く、
その両親の立場から見ると、どうしても
「うちの子が妙なものにうつつを抜かしてると思ったら、とうとう留学とか変なことを言い出した」
というように受け取られることも少なくないようです。

この場合、親が反対する理由は
「どうせ遊びの延長だから長続きしない」
「韓国語など役に立たない」

の2つに集約できると思われます。

ですから、自分の行動を通してその2つを否定することが肝要。

つまり、
「ちゃんと真面目に長続きしている姿」
「韓国語を役に立てている姿」

をアピールすることで、韓国語学習を認めてもらう戦略です。
特に、韓国語能力試験などの資格や、韓国語スピーチコンテストでの入賞という
目に見える(わかりやすい)成果や、
韓国語を実際に使っている様子を見せると、かなり効果的なようです。


ということで、本当に人の数だけいろんなケースがあるのですが
共通しているのは「本気度をしっかり見せる」ということだと思いました。


親はいつまでたっても子どものことが心配なもの。
反対をしていても、その裏には子を心配する親心があるはずです。
ですから、あまり対決姿勢を前面に出すのではなく、
できれば親が自発的に納得できるような形にもっていくことが大事だと思います。
やり方次第では、猛反対していた親を誰よりも心強い最高の理解者に変えることもできるかもしれません。


ここでご紹介したのは、数々の体験談のほんの一部にすぎませんので、
興味のある方は是非Twitterのハッシュタグを見てみてください。


 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと信じられないことが起きました。

 

このブログでもちょいちょいお知らせしていた

「韓国語表現力向上委員会」の単行本、

 

おかげさまで、

「ネイティブっぽい韓国語の表現200」

というタイトルで

2017年1月31日発売という運びになりました。

 

原稿の方はもうすっかり出来ており、

あとは印刷所から上がってくるのを待つばかり( ´艸`)

 

 

内容をちょっとチラ見せ

(HANA公式Twitterアカウントから拝借しました)

{CA1AE8E1-69EA-484C-AC04-649C9F506E9A}

{A634D26A-4250-4CAC-8AE1-4E45F63D341A}

{1D5C27C5-02AD-4022-A819-E4C3CDD0701F}

{A46189A6-E424-413C-9400-2C1F56859A33}

 

 

で、Amazonのほうでも先日から先行予約が始まったのですが...

 

 

なななんと

 

 

 

 

Amazonの売れ筋ランキング「韓国・朝鮮語」部門で

{D018C31B-16EF-4824-B1F7-5770866624C4}


一位となりました Σ(=°ω°=;ノ)ノ

 

 

 

 

まだ発売開始前なのに、これは一体どういうことなのか...

正直「ポカーン」という感じなのですが、

予約してくださったみなさま本当にありがとうございます!

 

本当に頑張って作った本なので、本当に嬉しいです・°・(ノД`)・°・

これからもどうぞよろしくお願いします!

 

 

リンクはこちら!

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(2)

テーマ:
あいかわらず年明け感ゼロの韓国です。
 
さて、2017年に韓国旅行を計画されている方も多いと思います。
でも中には、旅行の日程が韓国の祝日と被ってしまって
楽しみにしていたカフェやレストランがお休みだったり、
場合によっては街じゅうがゴーストタウン状態だったりで
涙を飲む人もいるようです...。
 
ということで、年の初めのためしとて
2017年の韓国の祝日をまとめて見てみましょう。
 
韓国旅行を計画されている方は参考にしてください。
 
 
1月
 
{1213292C-3807-45CF-9714-818EDC7E2D2B}

元旦は日曜と重なったため「ただの日曜日」...。

韓国人にとってメインのお正月は1月27日から29日までの

「ソルナル(旧正月)」です。

今年は振替休日まで含めて4連休。

この時期、韓国人はこぞって故郷に帰り、ソウルはガラガラに。

特に本日である28日はチェーン店以外のお店は軒並み閉店となりますので、

この時期に韓国に来る方は注意が必要です。

 

 

2月

{AA6C0543-DE7D-45ED-B4D0-DDE2C3D384C5}
祝日なし・°・(ノД`)・°・
 
 
3月

 

{70A8CF73-9CCE-408F-8048-71548D03C31A}

 

3月1日(水)が三一節(日本の支配に反対する市民が立ち上がった三一独立運動の記念日)でお休みです。

日本がらみの祝日ですが、普通に観光する分には特に日本人が危険な目にあう

ということはまずないので、ご安心を。

 

 

4月

{44782A67-17F2-448C-90E6-A213DADC64B0}

 

祝日なしo(;△;)o

 

 

5月

{D4CADCE4-AB7A-4AEE-A414-55A515626076}

 

日本のゴールデンウィークに当たり、多くの人が韓国を訪れる5月、

韓国でも前半の3日(水)と5日(金)がそれぞれ

釈迦誕生日とこどもの日ということで祝日になります。

また4日も休暇を取る人が多くなることが予想され、

日本と同様の大型連休の様相を呈しそうです。

気温も温かくなる時期ですので、行楽地は大混雑することが予想されます。

 

 

6月

{A385D33B-7592-438D-B599-B7E86FEA9265}

 

6月6日(火)が国のために殉じた兵士を追悼する「顕忠日」でお休みです。

 

 

7月

{AFA193A0-CD9A-49D9-BB21-04D84A5034B7}

 

祝日なし...(´・ω・`)

 

 

8月

{12DE5C8C-4B1E-450F-A875-29FB69BEBA0A}

 

日本のお盆休みにあたる8月15日(火)は

韓国の解放記念日である「光復節」です。

三一節同様、日本がらみの祝日であちこちでイベントが開かれますが

普通に観光する分にはとくに危険なことはありません。

 

 

 

9月

{FD780E74-C9C3-4282-834D-B63756E00E93}

 

祝日なし...(ノ_・。)

 

 

10月

{BA5471D3-550B-443E-A22F-66366FE01272}

 

韓国人の間で今から話題になっているのが、今年の10月の祝日。

 

なんと、

3日(火)開天節(建国記念の日)

4日(水)〜6日(金)秋夕

9日(月)ハングルの日

という3つの祝日がドッキングし7連休!

さらに2日(月)も臨時休日とする企業や学校が多いことが予想されるため、

韓国では滅多にない10連休が実現する見込みです!

 

とくに秋夕は旧正月と並んで韓国人にとっては非常に重要な名節で

故郷へ向かう高速道路や鉄道は大混雑します。

またソウルは容赦なくすっからかんになりますので、

この時期の韓国旅行を計画されている方はご注意ください!

 

 

11月

{08770BF4-E3C1-4342-9901-F4D855A4B2F5}

 

祝日なし...・°・(ノД`)・°・

 

 

12月

{9805CC14-BF14-4D9F-BA92-975CA550DFFA}
12月25日(月)のクリスマスがお休み。
今年は月曜なので三連休のクリスマス休暇となって例年以上に盛り上がりそうです。
12月20日(水)も赤マークになっていますが、これは「大統領選挙日」
なのですが...今、なにぶん、アレがアレなので
この日はどうやら祝日取消ということになりそうです(^_^;)
 
 
以上、2017年の韓国の祝日をまとめてみました。
何かのご参考になれば幸いです!
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(5)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。