節約!ダイエットにも!豆腐のゴマ衣焼き | のんの食卓

のんの食卓

結婚してから趣味の一つとなりつつある毎日の食事や夫の弁当作り。
毎日の記録を残すために始めたブログです。

見に来てくださりありがとうございます。

昨日1ヶ月ぶりの妊婦健診を無事クリアし、実家に帰ってチョコをドカ食いしてしまいました。

母がバレンタイン用のチョコを作っていたので

隣でちょっとつまんだり、

鍋に残ったチョコをきれいにさらったり…

今まで月に一回だった妊婦健診がこれからは2週間に一回になるらしいので気が抜けなくなるなぁ~

(検診の前だけダイエットシラー

 

チョコをたくさん食べてしまったので

夜ご飯は妊婦飯。

ご飯は見ての通り極小盛りにしました。

最近子宮が大きくなってきたせいか、胸焼けがしたり胃もたれしたり胃が痛くなったり

調子があまり良くないのでこの量でもお腹いっぱいになりました。

2か月前はこの倍くらい食べてたかもあせる

そんな昨日の夕飯の主菜

★豆腐のゴマ衣焼き

材料(2人分)

木綿豆腐・・・½丁

玉ねぎ・・・½個

万能ねぎ・・・2本

鰹節・・・1袋

片栗粉・・・大さじ2

黒ゴマ・・・衣用に多め

サラダ油・・・適量

ポン酢・・・お好みで

<作り方>

①豆腐はキッチンペーパーにつつみ、レンジで1分30秒加熱し、水切りをする。玉ねぎはみじん切りにし、ふんわりとラップをかけてレンジで1分30秒加熱する。万能ねぎは小口切りにしておく。

②サラダ油とポン酢、黒ゴマ以外のすべての材料をボウルでよく混ぜ合わせる。

③②のタネを小判形に整え、黒ゴマをまぶす。(とてもタネが柔らかいので私は黒ゴマの中に落としてからギュッと握り、さらに後から黒ゴマを押しつけてまぶしました。加熱すれば固まります。)

④フライパンにサラダ油を熱し、両面こんがりと焼く。

⑤お好みでポン酢などをかけていただく。(大根おろしをそえるとさらにおいしそう!)

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

レシピブログに参加しています。

ボタンを押していただけると嬉しいです。