寒い日にぴったり あったか~いキノコミルクスープ | のんの食卓

のんの食卓

結婚してから趣味の一つとなりつつある毎日の食事や夫の弁当作り。
毎日の記録を残すために始めたブログです。

見に来てくださりありがとうございます。

 

妊婦健診で歯科検診が無料で受けられるらしく、

歯医者に予約の電話をしてみました。

「今日なら○時があいてますけど~」

「じゃあ、その時間でお願いします」

と言いかけて思い出しました。

今日は星座占いで最下位だったのです。

こんな日に歯科検診なんてして虫歯が見つかっても嫌なので

「あ、すいません、今日はちょっと…」

と、明日にしてもらいました。

 

そんな今日は、寒い日にぴったりのあったか~いミルクスープです。

この、右下のスープ。

 

★寒い日にぴったりのあったか~いキノコミルクスープ

材料(3~4人分)

人参・・・・・・・・・5㎝くらい

玉ねぎ・・・・・・・½個

しいたけ・・・・・2枚

しめじ・・・・・・・・½株

水・・・・・・・・・・・2カップ

牛乳・・・・・・・・・1カップ

顆粒コンソメ・・小さじ3

塩コショウ・・・・適量

サラダ油・・・・・適量

①人参、玉ねぎは1cm位の角切りに、シイタケは薄切りにし、しめじは石づきを落として小房に分ける。

②熱した鍋にサラダ油を薄く引き、①を炒める。

③具材に油が回ったら水とコンソメを入れ、野菜に火が通るまで煮る

④野菜に火が通ったら(人参のかたさで確認)牛乳を入れ、ひと煮立ちさせ、味見をして味が足りなければ塩コショウをふる。

 

※我が家ではコンソメ小さじ2弱しか入れませんでしたが、キノコのうま味や野菜の甘味でちょうどよかったです。夫も特に「味が薄い」とは言いませんでした。思わなかったのか言えなかったのか…

※翌朝の朝ごはんにも食べましたが、ちょっと煮詰まったのか一晩おいた効果か、ものすごくおいしくなっててびっくりしました。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

レシピブログに参加しています。

ボタンを押していただけると嬉しいです。