便秘、生活習慣病予防に! きんぴらごぼうとトマト寒天 | のんの食卓

のんの食卓

結婚してから趣味の一つとなりつつある毎日の食事や夫の弁当作り。
毎日の記録を残すために始めたブログです。

見に来てくださりありがとうございます。

 

ちょっと前に購入した

<カフェ丼ランチボックス>

という名のお弁当箱。

 

せっかくですから

このお弁当箱を使うときは

どんぶりにできる弁当を作っています。

前回はサラダ丼にできるように

上段にサラダをのせていたのですが

帰ってきた夫の一言。

「今日のお弁当ってどんぶりにするやつだったの?

 どうしていいかわかんないからそのままおかずとして食べたけど…」

 

さて、今日は麻婆春雨丼にしているかな。

 

~今日のお弁当~

☆麻婆春雨

☆きんぴらごぼう

☆絹さやのさわやか炒め

☆麻婆春雨丼用の麦飯

☆トマト寒天とリンゴのオリゴ糖蜜かけ

 

★便秘予防に!きんぴらごぼう

材料(常備菜用に多め)

ごぼう・・・・・・・・・・1本

人参・・・・・・・・・・・1本

A酒・・・・・・・・・・・・大さじ1

A砂糖・・・・・・・・・・大さじ1

A水・・・・・・・・・・・・大さじ2

B醤油・・・・・・・・・・大さじ2弱

B輪切り唐辛子・・好きなだけ

ごま油・・・・・・・・・・適量

 

①ごぼうと人参千切りにする。

 (私は栄養が逃げると嫌なのでそのまま使いますが、

  気になる方はごぼうを水にさらしてあく抜きをしてください)

②ごま油を熱したフライパンでごぼうと人参を炒める。

③ごぼうと人参に油が回ったらAを入れて炒め煮にする。

④ごぼうと人参に火が通ったらBを加え、水分がなくなるまで煮込む。

 

★毎日の健康食に!トマト寒天

 

<トマト寒天の効果>

血管若返り

ダイエット

便秘解消

糖尿病や高脂血症の予防

高血圧の予防

悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす

等々、いろんないい効果があるみたいです。

それでは、作り方↓

 

材料(2人で一週間分)

トマトジュース・・・・1本720ml(私は食塩無添加のもの)

棒寒天・・・・・・・・・1本

トマト・・・・・・・・・・・1個

 

①鍋にトマトジュースを入れる。

②棒寒天は水で洗い、細かくちぎりながら①の鍋に入れる。

③鍋を弱火にかけ、寒天をとかしている間にトマトを荒みじんに切る。

④寒天が完全にとけてトマトジュースがボコボコ沸騰してきたら

 刻んだトマトを入れ、もうひと煮立ちさせる。

⑤タッパに入れて粗熱がとれたら冷蔵庫でよく冷やす。

 

甘味はつけていないので、サラダにトッピングしてドレッシングをかけて食べてもいいし

果物とあわせてはちみつやオリゴ糖蜜などをかけて食べてもおいしいです。

我が家では毎朝ヨーグルトにトマト寒天、果物(主にバナナ)、シリアルなどいろいろトッピングして食べてます。

この日はヨーグルト、リンゴ、トマト寒天、バナナの組み合わせでした。

 

チアシードを一緒に混ぜて作っていた時もありましたが、

チアシードは加熱すると栄養価が壊れてしまうときいて最近入れていません。

粗熱が取れたところで水で戻したチアシードを入れてもいいかもしれません。

我が家は2人家族で、食べきるのに一週間くらいかかり

よく加熱していないとカビが生える恐れがあるため(過去2回くらいカビた経験あり)

入れていませんが。

3日くらいで食べ切れれば大丈夫だと思います。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

レシピブログに参加しています。

ボタンを押していただけると嬉しいです。