スーパーシャローでランカーサイズ♪ | 井上友樹のJUMPRIZE日記

スーパーシャローでランカーサイズ♪



今年個人的にハマっているのがスーパーシャローエリアのヒラスズキゲームニコニコ


房総だけでなく、遠征先でも敢えてそのようなポイントを見つけ出し、開拓を進めているニコニコ


このスーパーシャローエリアというのは干潮時は水が干上がってしまうようなポイント。

満潮にかけて潮が上がってくれば、一時的な好条件のポイントが出来あがる。

ヒラスズキが時間限定の着き場として好条件を求めて回遊してくるのである。


当然時間限定の回遊タイプのヒラスズキを相手にするわけだから、活性は高く釣りやすい。

ただ、魚にコンタクト出来れば釣りやすいけど、コンタクトするのが難しい。

そしてファイトが難しい。


フルキャストして水深が1mもない場所がほとんど。

飛距離が一番大事な釣り。

それでもヒラスズキは潮位が上がるとガンガン突っ込んでくる。


今年はぶっ飛び君95Sのお陰でそんなヒラスズキゲームが可能になり、楽しんでいる。








潮が高すぎるとシモリが全て隠れ、引きすぎると干上がる・・・。。


干満差が250センチ以上あるエリアだとそんな光景は日常茶飯事。


潮位が好ポイントを作り出すタイミングに人間側がうまく合わせ、コンタクトしていくとヒラスズキがヒットしてくるニコニコ


ぶっ飛び君95Sを追い風に乗せてフルキャスト!!

おそらく100m以上先でヒットしてきたのがこのランカーヒラスズキニコニコ


浅いだけに強引な中にも途中の張り出した磯に魚をスタックさせないように常に魚の位置を確認しながらのファイトが必要アップ








スリリングだけど、可能性が非常に高い釣り方だし、ランカー率も高いニコニコ


メタルジグと飛距離的に変わらないで、この食わせのアクションを持つぶっ飛び君の開発で去年から釣りのスタイルが自分の中でどんどん進化しているニコニコ



磯でのヒラスズキシーズンもあと一ヶ月くらいかなはてなマーク

それまでは全力で楽しむつもりですニコニコ




使用タックル



ロッド  レクシータ107(エクリプス)



リール ステラSW4000XG(シマノ)



ライン  ヴァリアントPE1、2号(エクリプス)



リーダー ナイロンショックリーダー30ポンド(YGKよつあみ)



ハンドル XGT(スタジオコンポジット)



接続リング ジャンプライズコンビリング♯3



ルアー  ぶっ飛び君95S ブルピンイワシ