反関の脈を 知っていますか? | あげはの夢 日記 

反関の脈を 知っていますか?

こんばんは。


うちの娘 最近鍼に通っていて なかなかいいとご満悦。
女性の鍼灸師さんらしいです。


そこで 「反関の脈」だと言われ 長年の謎が解けたと喜んでおりました。


反関(はんかん)の脈の持ち主は 珍しいらしいです。


脈を取ろうとすると 普通は手のひらの根元あたりを親指で触りますよね。
反関の脈の人は 脈が有りません(!)


何故なら その脈を打つ動脈が手の甲の方に有るから です。


娘は昔 体育の授業か何かで 2人1組で脈を取り合うというのをやった時 相手に「みつからない」と言われ 先生が変替わったけれど 「ないねっ」と言われた事があったそうです。


また成人してから一度 頭を打った事があったのですが その時脈を取った看護士さんが 「専門の病院でみて貰いましょう」と言って 脳外科へ行ったけど何ともなかった という事が有りました。


今思うと あまりにも脈が弱いと 誤解されたのかもしれません。


本人も 自分で脈取ろうとしたけれどわからなかったので 不思議には思っていたけれど 特に不都合もないから追求しなかったみたいです。


私も この年までそんな話は知らなかったのですが 「反関の脈」は別名 「長寿の脈」と言われているそうなので よい方に取る事にして 「良かったねっ」 と言っておきました(笑)