クックパッド問題 | あげはの夢 日記 

クックパッド問題


こんばんは~





先日 お料理レシピサイト クックパッド の紹介記事を書きました。




cookpad  ←前回の記事




読んで頂くとわかる通り 私はまだ知ったばかりで会員登録も

しておりません。




教えて下さった方が有ったので

以前 このサイトでいろいろ問題が有った という事は

やっぱり 情報として載せておこうと思います。




興味が有る方は こちらへ 1201  ←パソコンなら飛べます。




クックパッドは レシピを検索できる大きなサイトです。

会員登録すれば 自分のレシピを公開できますし

日記や掲示板も有るようです。




2003年に起こった 1129問題というのは

ある 会員さんの言動が問題になり 最終的にその方は消えてしまった

という事のようです。



今のアメブロと少し似ていますが ランキングをあげるために

レシピのパクリや 無茶苦茶なカテゴリ分けも横行していたようで

そこが この問題の発火点でもあったようですね。



もうひとつお菓子本問題 というのが有ります。

これは クックパッドで発行した人気レシピのお菓子本の中に

某有名菓子店のレシピがパクられていて

しかも それは クックパッドのスタッフが確信犯的にやったという事で

大問題になったようです。



結局 クックパッド側は 日記やコメントで批判的な人達を

いきなり強制退会させたそうで 中には何も批判的な事を書いていないひとも

含まれていたそうです。

わかっているだけで 31名。



入会する時に レシピを載せたら著作権はクックパッドにあり

強制退会は 一方的に出来るという事になっているみたいですね。



なので 抗議の意味で自分のレシピを目茶目茶なものにして

退会はしないけれど きちんと作れないレシピに改竄しているひともいる

(いたかもしれません)という事も書いて有りました。



私が この件を知ってもった感想は

確かに レシピの管理というものは難しいだろうなあ という事です。

盗作なんて チェックできる筈は有りません。

材料が同じなら 同じ事考えつくひとはいるかもしれないし

お料理が似ているからといって 即パクリ と決めつけるのも

難しいだろうと 思います。



お菓子本は はっきりしたみたいなので

よほど丸ごとだったのか 何かはっきりとした理由が有ったのでしょう。




残念ですが 私はこの件の事を知らなかったし

リアルタイムで見たり読んだりというのをしていませんので

はっきり こっちがおかしいと思う というのは書く事を避けます。

消えてしまった情報というものも かなり有りそうですしね。




ただ こういう事があったという事は 知っておいた方がいいと思います。




興味を持たれた方は クックパッド問題で検索するだけでも

いつくか記事を読めますので ご覧になってみる事を お勧めします。