東近江元旦健康マラソン(10K)で遂に40分台へ | 2時間59分の攻防(//∇//)

東近江元旦健康マラソン(10K)で遂に40分台へ

2013年明けましておめでとうございます。


元旦の朝は実家で恒例行事、


「東近江元旦健康マラソン」


10Kの全力勝負です。


今年で4年目の参加です。


初回と2回目は、普段履きのスニーカー、バドミントンシューズのお古に上下長袖ジャージ


舐めた格好でした。


その頃のタイムは49分~46分台でした。


昨年は41分半、そして2ヶ月前の彦根シティでは41分ジャストでした。


10Kレースの目標はキロ4分ジャストで39分台を目標


今回は激坂でペースがもたなかっとしても40分台で自己ベストを獲るつもりで挑みました。



で、レース報告

1キロ毎のラップタイム

4分/kmに対する貯金/借金


1K 3分30秒 貯金30秒

しまった、自制したけどまだ突っ込み過ぎだ!


2K 3分56秒 貯金34秒

もうちょい落とさないともたないかな。。。


3K 4分02秒 貯金32秒

よしこれくらいで巡航しよう!


4K 4分13秒 貯金19秒

緩い起伏で遅れたか。。。


5K 4分23秒 借金4秒

激坂に耐えたぞ、これなら上出来や!


6K 3分45秒 貯金11秒

下りで疲労回復、タイムも挽回じゃあ!

去年より15秒早い通過だ。


7K 3分58秒 貯金13秒

あと3キロ、ひょっとしたら4分切れるかもっ

8K 4分56秒 借金43秒

坂道にやられて予想以上の失速だ。


9K 3分59秒 借金42秒

4分ペースに戻したしたぞぉ!

ラスト1キロ4分15秒以内なら確実にベストや!

(ここで秘密の呪文を念じて頑張る)


10K 4分00秒? 借金42秒?

苦ぢぃ~!!


Finish 40分42秒前後※

※今年はリザルトが郵送通知となったため、正確なタイムは後日わかります。



とーちゃんTRY!トライアスロン


まあ、なんとかギリギリ自己ベスト達成したようで満足です。


平地コースなら39分台はイケそうです。


注意点はただひとつ!


そう、前回の彦根シティで失敗したときもそう。


最初の1キロを無意識に突っ込み過ぎしなければよい!


でも、10キロは心配がキツ過ぎます。

僕の体で追

い込み練習ゼロでは40分がそろそろ限界か!?


次回は練習に工夫しての39分台を狙います!!



2013年初レースはベスト更新で幕開けました。



次は3月の名古屋シティ(ハーフ)です。

あと2ヶ月、しっかり走って鍛えてベストタイム獲得します。


↓Thank You for ポッチング!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村