{619169B1-3A8B-4F4E-BCCD-5148BC7FCACD}

2017.3.18.SUN

夫がホワイトデーで毎年作ってくれるヘーゼルナッツとリコッタチーズのチョコレートケーキ

200g入りのリコッタチーズで使うのは50g。

余った150gでリコッタパンケーキを作るのも、恒例に。

去年レシピを書いた、シナモンとナツメグのリコッタパンケーキで今年も作りましたニコニコ


{9FB1365A-9D11-410E-B25F-0FBE4FB63C2C}

まるでスフレチーズケーキのような、シュワシュワな口溶け。

美味しいけど、食べ過ぎると胃もたれするので食べ過ぎ注意⚠️ 

来年もまた作るんだろうなーラブラブ


{5008DDD9-A7E1-40A9-B989-4235E29EE9A4}

3連休はほのちゃんの体調が完全には戻らず、あまりお出かけもせず。

4日ほど高熱と平熱を繰り返し扁桃炎と言われていたけれど、完全解熱後、顔も身体も発疹だらけにガーン

溶連菌でしたーえーん


熱もしんどいけど、痒いのも可哀想。


てことで、家でゆっくりお菓子を焼いたり。


今まではほのちゃんはハンドミキサー音が怖くて一人では持てなかったけど、初めて自分一人で出来るように。


そして、2歳はるちゃんはやりたがるものの、ミキサーが重くて一人では傾いて飛び散るから今までは横から支えていたけど、一人で片手でミキサー握り、もう片方の手でボウルを支え、たくましい!


焼き菓子、色々焼きましたよー爆笑