{52C0FC5C-197A-4939-873A-F066558ADF71}
 
【レシピブログの「アツアツがごちそう♪グリル&煮込み料理」モニター参加中】
 
 
甘く柔らかなキャベツの煮込みに、ふっくら香ばしい鱈のムニエルを添えて。
 
 
キャベツの無水煮には、煮込みの相棒ローリエで爽やかな香りを。
 
生臭さの強い鱈は、フェンネルで臭み消しを。
 
 
ハーブの香りが強いと子どもウケが悪いこともあるけど、子どもも大喜びで食べていました爆笑
 

 

 

{E9D2334C-68C9-42C9-95EF-B335F12DEEEB}

野菜を煮込む時間を除けば、15分あれば準備okOK
 
朝煮込んでおけば、夕食前に鱈を焼いて野菜を温め直すだけ音符
 
でも、別々に調理したものを組み合わせるとご馳走感UP✨てへぺろうさぎ
 
 
 
◆材料 (2〜3人分)
○キャベツ 4枚
○玉ねぎ 1/2個
○ハーフベーコン 1パック
○にんにく 2片
○GABANローリエ 2枚
○白ワイン 70ml
塩胡椒 適宜
 
○今回は、冷蔵庫に残ってたソーセージとマッシュルームも。その他、お野菜等何でも。
 
◎甘塩鱈 2〜3切れ
◎酒 大2
◎胡椒 適宜
GABANフェンネル 適宜
岩塩 少々
薄力粉 適宜
バター 10〜15g
オリーブオイル 大1
パセリ(微塵切り) 適宜
ブラックペパー 適宜

  
{BB826461-B8D4-42BD-9005-2ADCFB2F5CF4}

 ◆作り方


1. ○の野菜とベーコンは1センチ幅に切る。厚手の鍋に○の材料を全て入れて加熱し、沸騰したら蓋をして弱火で20分程度煮込む。途中で水分がなくなったら水を足し、焦げないように野菜が柔らかくなるまで煮る。


2. ◎をビニール袋に入れて10分程置き(私は朝漬けて夕方まで冷蔵庫へ)、キッチンペーパーで水気を拭き取ったらフェンネルと岩塩を少々振り、薄力粉をまぶす。


3. ①を温め直して塩胡椒で味を整える。


4. フライパンにバターとオリーブオイルを加熱し、鱈の皮側から中火で焼き、焼き目がついたら身側を弱めの中火で焼く。

お皿に野菜の無水煮を盛りつけ、その上に鱈のムニエルを乗せる。パセリとブラックペパーを振ったらできあがり。

 

 

{869863BB-879C-4428-9AE3-67198D1C5F95}

これから春キャベツや新玉ねぎの出回る時期。

素材の旨味がギュッと濃縮される無水調理、オススメですカナヘイうさぎ



そして、フェンネル。
初めて使ってみたけど、鱈の臭みも全く気にならずほんのり甘く香ばしい香りに✨
清涼感はないので、子どもにもカナヘイピスケカナヘイハート