{1A3639E6-9382-49A6-83B3-6BFA4FFE70BD}

桃のムースケーキで使った桃のコンポートが余ったから、ピーチメルバを作ってみました。


パフェピーチメルバ


名前が可愛いラブ



ピーチメルバ。

可愛いネーミングに惹かれて作ってみた♡


19世紀後半、人気オペラ歌手“ネリー・メルバ”のためにイギリス、サヴォイホテルの料理長が作ったスイーツだそうです。


{5247D9D1-5814-4EE6-B2C5-E5462880086F}

◆材料
桃のコンポート
バニラアイスクリーム
ラズベリーソース
アーモンドスライス

◆作り方
1.アーモンドスライスは、オーブンかトースターで軽くローストする。

2.桃のコンポートとバニラアイスをお皿に盛り、ラズベリーソースとアーモンドスライスを添える。

チョコ棒とグリーンピスタチオ、セルフィーユも飾ってみました。



フルーティーな桃と甘〜いバニラアイス、甘酸っぱいラズベリーソースの組み合わせ。

食べると、『ピーチメルバ』っていう名前が何ともしっくりくる感じ♡


* * *




はるちゃん2歳4ヶ月。

二人目&保育園児だけあって、
しゃべるしゃべる!

口が達者なこと!!


急いで食べさせようとしようもんなら、「まだお口の中はいってるから、ちょっと待って!!」と怒られる。


なんでなんでブームも到来し、「なんで雨降るの?」「なんで雲にあめがいっぱい入ってるの?」「なんで雨が地面に落ちてくるの?」と、延々に続く質問。


歌も大好きで、歌う仕草が、赤ちゃんでもない、幼児でもない、この時期特有でかわいらしい♡


アンパンはなぜか、「やさしい ドラえも〜ん ア〜ンパ〜ンマ〜ン♪」と、ドラえもんが登場。笑


そんなはるちゃん、ついに保育園と連携してパンツトレーニング開始!

3重構造とかのトレーニングパンツではなく、いきなり普通のパンツを履かせよというお達し∑(゚Д゚)


我が家、階下から足音煩いと去年の秋に怒られ、防音絨毯を廊下もフローリングも全て敷き詰めてるから、漏らされると一大事!


しぶしぶパンツ始めたものの、保育園は布オムツでトイレ練習をずっとしてくれてたから、ちゃんとトイレ行ってくれる!

こっちからの誘いには流石イヤイヤ期、100%拒否られるけど、2時間半ぐらい空くと、ちゃんと「おしっこ!」と自己申告!

保育園、すごい!!


補助便座も使わず、トイレによじ登ってそのまんま。

楽チ〜ん♪


だけど、「おしっこ行きたい」ではなく「おしっこ漏れる!」っていってくるから毎度大慌て(^_^;)


しかーし!
どーーーしてもウンチはトイレでするのが嫌みたいで、申告はしてくるから毎度紙オムツに履き替えて。


保育士も認める『頑固さ』をもつはるちゃん、いつ完全にオムツ外れるかなー(^_^;)