{B99CE944-63E4-4AB1-82D5-A73C82C20683}

2016.8.11.THU

夏の甘くてジューシーな果物、桃。

皮ごとコンポートにしてほんのりピンクに色づいた桃を使って、可愛いムース作り。



{C2E3682E-36AE-4418-B4D5-D38E76069B15}

中にはキャラメルのムースとジェノワーズが入っています♪

{C0AC958B-D48E-4D61-8C25-C25D04C5C02C}

ムースレシピの覚え書き。


◆アングレーズ
卵黄 2個
グラニュー糖60g
牛乳 200CC

1.卵黄とグラニュー糖を白っぽくなるまですり混ぜる。
2.沸騰直前まで温めた牛乳を(1)に加え、濃しながら鍋に戻し、弱火にかけてとろみがつくまで混ぜながら加熱する。


◆キャラメルムース(15cmセルクル)
粉ゼラチン 5g(水大2)
グラニュー糖 80g
水 大1
お湯 50CC
アングレーズ 50CC
生クリーム 100CC
ラム酒 大1
ジェノワーズ 適量

1.粉ゼラチンを水に振り入れ、ふやかしておく。生クリームを6分だてにしておく。
2.グラニュー糖と水大1を鍋に入れて加熱し、茶色くなったところで火を止めて少しずつお湯を加える。(1)のゼラチンを加え、氷水にあててぬるいぐらいまで冷ます。
3.アングレーズ50CC分、生クリーム、ラム酒を(2)に加え、セルクルに敷いた薄切りのジェノワーズの上に流し、冷凍庫で冷やし固める。固まったら、3cm程度のセルクルで抜き、冷凍庫で冷やしておく。


◆桃のムース(5cmセルクル 12個分)
粉ゼラチン 7g(水大3)
アングレーズ 200CC
桃のピューレ 200g
はちみつ 大3(桃の甘さで調整)
生クリーム 150CC
キルシュワッサー 大2
ジェノワーズ 適量
シロップ(グラニュー糖、水、キルシュ) 適量

1.粉ゼラチンを水に振り入れ、ふやかしておく。生クリームを6分だてにしておく。

2.アングレーズをレンジで温め、ゼラチンを溶かす。桃のピューレを加え、「少し甘さが強いかな~」という

程度まで蜂蜜を加え、生クリームとキルシュワッサーも混ぜる。

3.セルクルに薄切りのジェノワーズを敷き、シロップをうった上の真ん中に、キャラメルのムースのジェノワーズを上にして置き、シロップをうつ。桃のムースを均等に流し、冷蔵庫で冷やし固める。



◆桃のゼリー(うわがけ)

コンポートのシロップ 200CC

粉ゼラチン 3g(水大1)


1.粉ゼラチンを水に振り入れ、レンジで温めて溶かす。シロップと混ぜたら、桃のムースの上に流し、冷やし固める。固まったら、温めたタオルをセルクルにあて、型からはずし、コンポートの角切りとセルフィーユを飾ったら完成!


{873F2BFF-C93B-4CD6-BCBA-BC4299449110}

スパイスパーティー のデザートに。

可愛いピンクのケーキ、ママたちみんな喜んでくれました^^



{18CF3494-1375-480C-B1E4-524960B2A2D9}

今回は全て冷凍しながら作ったから、前の週末に作って直前に型外し&デコレーション。

月~水は平日の仕事で木の祝日にパーティーと、ちょっとキツいスケジュールだったけど、ムースを準備しておいたから、デザートまで手作りで出せました^^



小さいセルクルのムース、久しぶりに作ったけどやっぱり可愛い!

満足満足♪

* * *


2016.8.14.SUN

みなとみらいにある、マークイズの屋内遊具へ行ってきました!


桜木町駅で降りると、ピカチュウ!!!

しかも、いっぱいいる!


無料でピカチュウ帽子を配りまくってて、大人も子供もたっくさんの人の頭にピカチュウ!


{3AA22F94-7876-4991-B694-AB496343E382}

全然知らなかったけどちょうどこの日は、みなとみらい『ピカチュウ大量発生チュウ!』というイベントだったみたい。

子どもたちも嬉しそうで、ちょっとトクした気分♪