{F18B85DC-595E-4E57-8ED1-BA386F6874CB}

  【レシピブログの「カレーパウダーでカレー&スパイシーおつまみを
  つくろう!」レシピモニター参加中】

 
 
カレー粉を使わずに、自分好みにブレンドしたスパイスで
スープカレーを作りました!


 
今回いただいたスパイスは、カレーの基本スパイス3種類プラス1★

*GABANクミン<パウダー>
*GABANターメリック<パウダー>
*GABANレッドペパー<パウダー>
*GABANフェヌグリーク<パウダー>

 

 
カレーの香りの代表、クミン。(1)
黄色く色づけする、ターメリック。(1)
刺激的な辛さ、レッドペパー。(1/4)

 
 ※()は基本配合比率

 
そして、あまり馴染みはないけれど、カレーの味に深味を加えるフェヌグリーク。
甘味と苦みをもったスパイスで、カレー1人分に対して一振りが基本使用量。
使いすぎは厳禁!だそうです。

 


{31516612-51D0-4B9A-BA8D-1A6ADEBF288B}

 
今回私がオリジナルでブレンドしたスパイス。

 
★スープカレースパイス(4人分)
クミン 大1
ターメリック 大1
レッドペパー 大1/4
バジル 大1/2
ガラムマサラ 大1/2
カルダモン 大1/2
フェヌグリーク 4振り
ホワイトペパー 4振り

 

スープカレーに合うように、バジルとカルダモンの清涼感と
生のトマトのフレッシュ感を合わせてみました。

 

 
◆材料(4人分)
クミンホール 大2
サラダ油 大3
玉ねぎ(みじん切り) 1個
にんにく(みじん切り) 1片
生姜(みじん切り) 1片
★スープカレースパイス 全量
小麦粉 大1
 
鶏手羽元 8~10本
人参(縦割りに切ったほうが見た目ヨシ) 1.5本
じゃがいも小(皮つきのまま) 4個
エリンギ(縦割りに切る) 1パック
トマト缶1缶(今回は、トマト缶1/2、生のトマト1個)

◎水 800CC
◎白ワイン 100CC
◎コンソメキューブ 2個
◎中濃ソース 大2
◎ケチャップ 大1.5
◎はちみつ 大2
◎醤油 大1
◎ローリエ 2枚

 
◇トッピング
かぼちゃ - 素揚げ
茄子 -  素揚げ
蓮根 - 素揚げ
パプリカ - 素揚げ
ブロッコリー ― 茹でる
オクラ - 茹でる
茹で卵
バジル

 

 
◆作り方

 
1.耐熱皿に玉ねぎを入れ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で5分加熱する。
 クミンホールと油をフライパンに入れ、小さな泡が出て香りがたつまで弱火で加熱する。
 大匙1をクミンライス用に炊飯器に入れ、米2.5~3合、塩小1/4、規定よりやや少な目の水加減で炊飯器セット。

2.(1)の玉ねぎ、生姜、にんにくをクミンオイルの中に入れたら弱めの中火で飴色になる直前まで炒め、ブレンドしたスパイス、小麦粉を入れて弱火で3分ほど炒める。
 
3.別の鍋にサラダ油大1を加熱し、鶏手羽元を焦げ目がつくよう焼き色をつけたら塩胡椒(分量外)を振る。一旦取り出し、人参、エリンギ、じゃがいもを炒め、全体に油が回ったら手羽元を鍋に戻し、(2)とトマト缶、トマトを加えてトマトの汁気が飛ぶまで中火で炒める。

4.◎を加え、灰汁を取り除いたらローリエも取り出し、40分程蓋をして弱火で煮込み、さらに蓋を開けて15分煮込んだらできあがり。 

5.素揚げ野菜や茹で野菜等、カラフルなトッピングを添えて、クミンライスをスープに浸しながら食べる。


※今回ジャガイモは小さいものを皮つきのまま使ったので最初から最後まで煮込みっぱなしですが、切って煮込む場合は荷崩れ防止に柔らかくなった時点で一旦取り出すか、途中から加えて20分程煮込む。


{71878976-1897-45C1-B6D0-4EE676237B86}

材料は多いけれど、どんどん炒めてあとはコトコト煮込むだけなので簡単♪




{B5887298-1BFB-4815-9B71-2A3E54576A98}

スパイスを炒めるときのいい香りがたまらない!
 
カレールーを使うと『完成しひとまとまりのカレーの香り』しか感じないけれど、自分で配合したスパイスを使うと、それぞれのスパイスの香り、辛味、苦み、清涼感なんかをより濃厚に感じる味に。



ごはんはもちろん普通の白ごはんでも美味しいけれど、クミンライス、ターメリックライス、サフランライスなどを添えると、より本格的な味に!

今回は最初に炒めたクミンを一部取って、クミンライスにしてみました^^

ホールクミンを噛むと、ほろ苦さや清涼感がフワッと口の中に広がります♪



{7A1769BF-653B-4836-AC70-6EE286000E2C}

基本材料だけ煮込んで最後にお好きなトッピングを乗せるスープカレー。

彩りが綺麗なので、来客時のおうちランチにもよさそう^^



オリジナルのスパイスをブレンド。

やってみたら混ぜるだけでとっても簡単なことだけど、お料理上級者な気分♪


カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ   スパイスレシピ検索