{2A523ED4-1169-4871-867D-6E9D6F848B9E}

  【レシピブログの「スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」モニター参加中】


6月のスパイス大使のお題は、『減塩』!

=======================================
【スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピの塩分基準(1食あたり)】
主菜:1.5g  副菜:0.8g  主食:2.0g  汁もの:1.0g
=======================================

日頃からわりと薄味派ではあると思うので、気軽に色々作ってみたいと思います^^


届いたのは、この4つのスパイスたち。
*ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>
*GABANガラムマサラ<パウダー>
*GABANホワイトペパー<パウダー>
*GABANバジル
{37ECC3A1-96B1-4F37-B3A3-64C298D0146D}

ガラムマサラといえば、カレーの仕上げ!

でも今回は、『辛いもの』よりも、『ほっくり甘い食材』に合わせてみました。
ガラムマサラを加えると、ドライカレーのような風味になって美味しい♪



◆材料(4人分)◆
じゃがいも(中) 2個
ミックスビーンズ 1/2缶
レーズン ひとつかみ

◎マヨネーズ 大1(塩分0.2g)
◎酢 小1
◎粒マスタード 小1/2(塩分0.12g)
◎GABANホワイトペパー 2~3振り
◎GABANガラムマサラ 3~4振り

GABANパプリカパウダー 適量


◆作り方◆
1.じゃがいもは皮を剥き、1.5センチ角の賽の目切りにして茹で、お湯を切ったらさらに火にかけて粉ふき芋にする。
2.(1)にミックスビーンズとレーズン、◎を加えて和え、器に盛る。仕上げにパプリカパウダーを振る。



{8F9B6DBE-7DB1-4FB5-8576-71C13BFC0208}

お酢と粒マスタードの酸味で塩分を抑え、スパイスで味を引き締めました。

ほくほくのお芋とお豆に、甘いレーズン。


塩分を控えると、素材そのものの味がよくわかりますね♪



{F63A0313-E959-4E09-B31D-AEF86265F1C2} 

朝、お人形を抱っこしながら起きてきたと思ったら突然

「あ!うんち出た!」

と、お尻をふきふきしてるはるちゃん。


いやいや、キミのそのドボドボのおむつを先に替えさせてちょうだい。笑


最近おむつ替えが嫌で、無理やり替えるとそれはそれはもう、ギャン泣き。(^^;)



減塩料理レシピ
減塩料理レシピ スパイスレシピ検索