{5EB816BF-B91B-4E2A-AF20-7BED2DCF9C49:01}

2016.2.28.SUN

ひな祭りの和菓子、第2弾。

抹茶の淡雪羹に、練りきりの桜と蝶々が舞う桜風味の錦玉羹を重ねて。


{2E194817-2869-49DF-A759-5181BA57B856:01}

もともと、ひな祭りの和菓子としてこの淡雪羹を作ってみたくて、練りきりが必要だけど、こんなちょっとの為に練りきり作るのも癪。

ということで、ついでに作ったのがうぐいすの練りきり でした。


{4B4BD8C2-D9FB-4909-9F19-550931968F6B:01}

ピンクと黄色の練りきり生地を桜と蝶々で型抜き。


{EC3D49D4-482C-4DE1-82C1-687BFB765D4D:01}

◆桜風味の錦玉羹の作り方◆
1.練りきり生地を桜や蝶の型で抜いておく。練りきりがなければ、市販の桜羊羹でもOK。
1.水(200CC)、粉寒天(2g)を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら弱火で2分間加熱する。グラニュー糖(40g)も混ぜ溶かし、粗熱が取れたら桜リキュール(大1)を加え、水にくぐらせた流しかんに寒天液を流す。
3.寒天が固まる前に、1の練りきりを埋め、冷蔵庫で冷やす。


{B278FB2E-529D-41CD-AD7C-02546D1FA8A6:01}

◆抹茶淡雪羹の作り方◆
1.卵白(1個分)と上白糖(15g)をつのが立つまで泡立て、メレンゲを作る。冷蔵庫へ。
2.牛乳(250CC)と粉寒天(4g)を鍋に入れて沸騰させ、弱火で2分間加熱する。グラニュー糖45gを加えて溶かす。抹茶(小1)をお湯(大2)で溶き、寒天液に混ぜ溶かす。抹茶が溶けきっていなければ、一度濾す。キルシュワッサー(小1)を加える。
3.抹茶寒天液に卵白を混ぜ合わせ、◆桜風味の錦玉羹◆の上に流し、冷蔵庫で冷やし固める。


流しかんから取り出し、上下を返せばできあがり!


{CF5F9F03-5C6A-4D47-991E-D479332A7461:01}

うぐいすの練りきり と一緒に、ひな祭りのおやつタイム。


{38F8FED2-44DD-40D9-AD37-78B204A82839:01}

はるちゃんも春になったらもう2歳!
早いなぁ!

この、ぷにぷにお手てはいつまでかなー。



{EFCBFCDA-3376-4D38-8899-89A9D0EEC475:01}

さて、明日は3月3日。

お祝いは週末にやったものの、ちらし寿司ぐらい作るかなー。

月初の請求処理、無事終わって残業になりませんように。。。!



「ひな祭りのパーティーメニュー」コーナーにレシピを掲載中!

「華やか!ひな祭りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!