{8D106245-BDFC-4223-A265-532118647B97:01}

2016.2.20.SAT

少し遡って2月20日は、母のお誕生日でした。

翌日にインド料理パーティーを控えていたのであまり凝ったことも出来なかったけど、お祝いしました。


そろそろ春も近づいてきたので、早春をテーマに。



{44C09A33-D64A-4A55-A68B-D26B0D880548:01}

・菜の花のクリームチーズ白和え
・りんごと貝割れ菜の生ハム巻き
・ミニトマトの蜂蜜レモンマリネ
・茄子とタプナードのブルスケッタ


{76F5322A-A446-47EE-A64F-A5E7E52B9417:01}

タプナードは、黒オリーブ、アンチョビ、ケイパー、オリーブオイルをミキサーにかけてペーストにした、プロヴァンス地方のお料理。

野菜にもバゲットにもめっちゃ合う♡


{CDF0E5DD-4FF1-425D-8030-D471D0B06C23:01}

・春菊とじゃがいものポタージュ

◆作り方◆
1.バター(20g)を熱した厚手の鍋で、じゃがいも(1個)と玉ねぎ(1/2個)を薄切りにしたものを焦げないように炒め、かぶるぐらいの水、コンソメキューブ(1個)を加えて柔らかくなるまで煮る。
2.5センチ幅に切った春菊(2束)も加え、サッと煮て火を止め、粗熱が取れたらミキサーにかけて鍋に戻す。
3.牛乳もしくは生クリームを100cc加えて再度加熱し、塩、白胡椒で味を調えたらできあがり。


春菊のほろ苦さと、じゃがいもの優しい甘みが春の訪れを思わせる、綺麗なグリーンのポタージュです(*^^*)

仕上げには、オリーブオイルとピンクペッパーを。


{3394DE11-B18C-40D7-AF6B-9C459E25161A:01}
・鯛のハーブパン粉焼き、花蕾添え

アーサイとも言われる花蕾。

初めて見たから買ってみました!

生で食べるとピリリと辛く、火を通すと甘くなるそうです。

鯛を焼いた後のフライパンで、塩胡椒、白ワイン少々で少し焦げ目がつくまで蒸し焼きに。

甘さとほろ苦さ。
この時期ならでは。

スナップエンドウと、レデイー大根も添えて。


{2E3FD44D-DB6A-4C07-9473-38F10A16513F:01}

お母さん、おめでとう!


もちろんバースデーケーキも作ったので、次のブログで。


{C5194CC3-3861-47ED-A13E-BC059F575386:01}

今日は3月3日、ひな祭り。

ほのちゃんとはるちゃんは、保育園でひな祭り会。

我が家のひな祭りは週末にしたけれど、せっかくだから散らし寿司ぐらい作ろうかと、とりあえず仕事行く前に下ごしらえだけやってきた!

どんなのにしようかなー♡



「スパイスでおいしく♪旬の春野菜レシピ」コーナーにレシピを掲載中!