{C824502B-1E08-407B-9EEA-85825E3D3E49:01}


【レシピブログの「ハッピーに楽しもう♪手作りバレンタイン」レシピモニター参加中】


濃厚チョコレートのマドレーヌ。
グラニュー糖ではなく黒糖を使うことで、なんだか懐かしいような素朴な味に。
ほんのりシナモンの香りを漂わせて♪

夫お気に入りのマドレーヌになったようで、「めっちゃ美味しい!また作って!」とリクエスト♪


{6A743D4F-0431-4861-80D5-8C4CD5D1DF77:01}

冷蔵庫で一晩寝かしてから翌日焼くんだけど、やっぱりチョコレートを使う生地は冷やすと固くなります。

が、この日はお出かけ予定で時間がなく、まだ柔らかく戻ってないうちに型に絞ったら、底面にちょっと気泡が。。。(^^;)

やっぱ、適度な柔らかさになるまでちゃんと待つか、よ~く手でモミモミして体温で温めるかしてから型に入れたほうが綺麗に焼けますね。

反省。

表面見た目の問題だけだから、焼き上がりも味も全く問題なく美味しいんだけど!

やっぱお菓子は見た目も大事だしねー。


◆材料◆(シェル型8個分)
粉類
・薄力粉 45g
・ココアパウダー 10g
・アーモンドプードル 10g
・GABANシナモンシュガー 小1
・ベーキングパウダー 小2/3
卵(常温) 1個
バニラビーンズ 1/2本
黒糖 50g
無塩バター 50g
スイートチョコレート 15g
蜂蜜 小1
リキュール(今回は、GODIVAチョコレートリキュール) 小2


◆作り方◆
1.粉類は一緒にふるっておく。型にはバター(分量外)を塗り、強力粉(分量外)をはたいておく。バターとチョコレートは一緒に湯煎にかけて溶かしておく。バニラビーンズは鞘を開いて中身を包丁でしごき出す。

2.卵とバニラビーンズ、グラニュー糖をもったり白っぽくなるまで混ぜる。そこに、粉類を加えてさっくり混ぜ、バターとチョコレート、蜂蜜、リキュールを加えて艶が出るまで混ぜる。

3.絞り出し袋に入れて一晩寝かせ、型に絞り出したら180度のオーブンで16~18分、表面に焼き色がつくまで焼く。竹串を指して生地がついてこなければできあがり。


{BCB78E0C-2551-410E-BDF2-BE052EC2B8AB:01}

絞り出し袋をグラスにセットして生地を詰め、冷蔵庫へ。



{41E3DD8D-F37A-4FC4-8AA2-FD905FE4FB2C:01}

美味しくいただきました(^^)


{708D6ABD-87F1-4FDE-AFE4-ADA1BB639452:01}

2月3日は節分。
今年の恵方巻きは母が巻いてくれました。

関西人の私的には、節分のイワシはもっと大きな生のイワシ。
でも、こちら横浜では小さな一夜干しのようです。

めざしかと思った!笑

食べるとこ殆どなくて、ちょっと物足りないよ~。


子どもは保育園で豆撒きしてきたから、大人の事情で家では割愛(^^;)

でも、豆は買った!
豆買ったら、鬼のお面がついてきたけど何ともマヌケづら。

ほのちゃん・はるちゃん、「きゃ~!」って逃げてたけど、明らかに顔は怖がってないしー!


2013年節分 は、ほのちゃんが今のはるちゃんと同じ1才半過ぎ。
このときは、めっちゃ怖がってギャン泣きしてたのになぁ。