{7B9ED5C8-0533-4327-A850-97C6880F2012:01}

2016.1.31.SUN

高校のクラスメートが東京出張がてら、横浜の我が家へ立ち寄ってくれました。


仕事と育児でなかなか身動きが取れない今、遠方からわざわざやってきてくれる友達って本当に有難い!


ということで、せっかくなのでうちで夕食を食べていってもらうことに。


{9BED9552-DF4B-42B9-BC27-A4F2386C3076:01}

下から、新牛蒡と白葱のポタージュムース、
人参とかぼちゃのポタージュムース。

そして、メインのお魚の下に敷いた大根の煮汁がもったいないからゼリーに。笑
さらに、パプリカとズッキーニのソテーをトッピング。

ふわふわトロトロ♪

今度時間あったらレシピ載せよう^^


{DA5C846B-7934-4816-A225-75C0CE9E187D:01}


クリスマスパーティーのときに作ったホタテのソテー、オレンジソース添えをアミューズスプーンで。
オレンジとオレンジ果汁は、デザートのオレンジのミントマリネで残ったものを使用。
なので、ほんのりミント風味。

ブルスケッタは、あったものを適当に。
2種のチーズの上に、スナックのチーザと干しぶどうをピックで刺して。


{2657A8B3-0810-492E-8886-FFE118A1C6B5:01}

ベビーリーフとスモークサーモンのサラダに、ポーチドエッグを乗せて。
食べるときにポーチドエッグを潰すと、黄身がトロ~リ♪

そして、イヤイヤ期まっさかりのギャン泣きはるちゃん。


{0A8AB738-4FF0-459B-9EF2-261AA4B26658:01}

メインは、鯛のポワレ。

◆レシピ◆
1.大根を2センチ幅に切って面取り、十字に切り込みを入れ、水に入れて煮こぼす。一旦水を捨て、水400CC、ブイヨン1個、白ワイン大1で柔らかくなるまで弱火でコトコト煮込む。
2.鯛は皮に切れ目を入れたら塩を振って余分な水分を拭き取り、再度塩胡椒したら、皮側のみ薄力粉をはたく。オリーブオイルを熱したフライパンで弱めの中火で皮がパリッとなるまで焼き、身側がうっすら白くなってきたら裏返してさっと火を通す。フライパンの空いたスペースで付け合せのズッキーニも塩胡椒しながら一緒に焼く。
3.お皿にソースを流し、大根と鯛を盛り付け、ズッキーニを添えて胡椒を挽いたらできあがり。

今回は時間がなかったので、ソースは市販のビスクスープを使いました。

皮はパリパリ、身はふっくらの鯛とじわ~っと柔らかい大根の組み合わせが美味しかった!


{95EB4FC7-F89A-4299-9488-F71AE44201D6:01}

最後は、菜の花と生ハムのジェノベーゼパスタ。

菜の花を使うと、春が近づいてきたな~と思うよね。
まだまだ寒いけど。


{FF41C4FA-24AB-45BC-8FF2-4F9284A7247D:01}

デザートは、キャラメルモカムースとオレンジのミントマリネでした。


友達もすっごい喜んでくれて、ほのちゃんもすんごい懐いて金魚のフンの如くひっついて回り、みんなで楽しい時間でした(*^^*)


{0FD6706F-4819-4A9E-96A0-10639FF63DBD:01}

この日の午前中は、夫希望でTAKANOフルーツパーラーへパフェを食べに行くことに。

出かける準備してたら、はるちゃんが突然何やら不信な動き。


{5B455011-9551-40DE-AD11-0E649376D4C0:01}

玉乗りしてる。笑


{FD6DE591-F19F-4BC5-A5D4-0CBF0149108E:01}

静かに見つめる姉。

もくもくと玉乗りを続ける妹。



{C84315F5-F260-4E02-9075-57684FD2241E:01}

パフェは女3人の争奪戦でした!

言い出しっぺの夫の口には、ほとんど入らず。。。笑