おうちビストロ Yuki-tchen-0815

2013.8.15.Thu


【レシピブログの「カリフォルニア プルーン ヘルシー焼菓子&パン作りコンテスト」参加中】



たっぷりのプルーンピューレとアーモンドプードルを混ぜ込んだしっとり紅茶ケーキに、プルーンを乗せて焼き上げました。

バターを減らしても、すっごくしっとり、リッチな味!

プルーンもそのまま乗せて焼くことで、しっかりプルーンの美味しさも味わえます。



おうちビストロ Yuki-tchen-0804



『カリフォルニアプルーン』さん×『レシピブログ』さんのモニター、プルーンピュレを使ったヘルシーレシピコンテスト でいただいた、プルーンセット。


おうちビストロ Yuki-tchen-0806

プルーンとぬるま湯をフードプロセッサーにかけるだけで、プルーンピュレのできあがり♪



* 材料 *
(アルミ船型 8~10個分)

バター(室温に戻す) 40g
グラニュー糖 65g
●卵(室温に戻す) 2個
●プルーンピュレ 60g
◎薄力粉 80g
◎アーモンドプードル 30g
◎アールグレイティーバッグ 2袋
◎ベーキングパウダー 小さじ1
ラム酒 大1

<トッピング>
プルーン 4~6個(4等分する)
アーモンドスライス 適量



* 作り方 *


1) バターを柔らかく練り、グラニュー糖を少しずつ加えながら空気を含ませるようにミキサーで混ぜる。さらに、 ●を混ぜたものを少しずつ加えながらミキサーで混ぜる。


2) ◎を合わせてふるっておいたものを1)に加え、ヘラで底から返すように混ぜ、ラム酒も加える。


おうちビストロ Yuki-tchen-0815
3) 型に生地を分けたら、トッピングを乗せ、200 度に予熱したオーブンを180度に下げて15分ほど焼いたらできあがり。


おうちビストロ Yuki-tchen-0815

焼き上がりー!


おうちビストロ Yuki-tchen-0815

さっそくほのちゃんが寄ってきた!

アーモンドスライスを剥がしてつまみ食いしようとしてた(^^;)


おうちビストロ Yuki-tchen-0815

プルーンをトッピングにケーキを焼いたことって今までなかったけど、使ってみると見た目の存在感もあるし、少し柔らかめのプルーンの食感や甘さが焼き菓子にすごく合う!


おうちビストロ Yuki-tchen-0815

ちょうど計量を始めたタイミングで高校のクラスメートが産みたて卵持ってきてくれたから、その卵を使って焼きました。

そういう、「採れたて」とか「産みたて」って、すごく贅沢な気分にさせてくれる♪♪

友達も、「めっちゃウマイ!」って喜んでくれた♪


おうちビストロ Yuki-tchen-0815

ほのちゃんはドライフルーツがあんまり得意じゃないから、アーモンドスライスをトッピングしたケーキ。

一口ごとに、「んん~!」って言いながら美味しそうに食べてました♪


おうちビストロ Yuki-tchen-0815

焼き立てもふんわり美味しいけど、ラップや袋で包んで翌日以降に食べるとさらにしっとり感UP!

バターを半分以下に減らしたなんて思えない美味しさでした。

自然素材なのに、プルーンピューレの力はすごい!!


焼き菓子・パンの料理レシピ
焼き菓子・パンの料理レシピ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
日本ブログ村