おうちビストロ Yuki-tchen-0721

2013.7.21.Sun

【レシピブログの「夏に負けない スパイシースタミナメニュー」 レシピモニター参加中】


手作りタコミートで、簡単タコライス★

ひき肉にたっぷりの茄子を混ぜ込んでいるから、カロリー控えめ。
でも、スパイスとしっかり味つけで「お肉食べたー!」って気分★


おうちビストロ Yuki-tchen-0715

『ハウス食品』さん×『レシピブログ』さんのモニターでいただいた、夏に負けない スパイシースタミナメニュー スパイス3種セット

*GABANレッドペパー<パウダー>
*あらびきガーリック
*GABANチリパウダー<パウダー>

これらがあれば、あとは家にある材料で簡単にできちゃいます♪



* 材料 *
(4人分)

にんにく ひとかけ(みじん切り)
オリーブオイル 大1
牛ひき肉 300g
茄子 2本(5ミリ角に切る)
●ケチャップ 大1
●ウスターソース 大1
●顆粒コンソメ 小1
●チリパウダー 小1/2
●あらびきガーリック 小1/3
塩胡椒 適量
チリパウダー 適量



* 作り方 *

1) フライパンでにんにくとオリーブオイルを火にかけ、香りがたってきたら牛ひき肉を炒め、塩胡椒する。

2) フライパンの底にうっすら油が残る程度までキッチンペーパーで油を吸ったら茄子をしんなりするまで炒め合わせる。

3) ●の調味料を加えてさらに炒め、塩胡椒で味を調える。最後にチリパウダーでお好みの辛さに仕上げたら、タコミートのできあがり!



おうちビストロ Yuki-tchen-0720

今回のタコミートは、メインは前日お昼のタコス に。

そして、少し残った分で翌日ひとりタコスランチ♪


おうちビストロ Yuki-tchen-0721

お皿にご飯を盛りつけて。。でも、ここで全面に盛ると絶対ご飯多いから、実はドーナツ状にご飯盛ってます!笑

その上に、ドサッと前日の残り野菜(レタス、玉ねぎ、カイワレ)を乗せて、茄子入りタコミート、さらに前日作ったサルサ 、レッドチェダー、サワークリーム、タコスチップなんかの前日の残りを全て乗せちゃった!

最後に、あらびきガーリックをパラパラっとふりかけたら完成!



みんなでタコス楽しんだ翌日に、残りで一人タコライス。

残り物ばっかなのに、なんか豪華♪


おうちビストロ Yuki-tchen-0721

株主様限定特性ビール!

もーーー、タコミートのスパイシーな味で、ビールがうまーーーい!

前日飲めなかった分を、ここで取り戻したったー!笑










スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
日本ブログ村