おうちビストロ Yuki-tchen-0512


2013.4.29.Sun

【レシピブログの「凛りんさんちのハチミツみそ」を使ったレシピコンテストに参加中】



おうちビストロ Yuki-tchen-0429

レシピブログモニターでいただいた、「凛りんさんちのハチミツみそ」



そのまま食べて美味しい、ソースいらずのハチミツみそコロッケを作りました!

ハチミツみそに甘いコーンを合わせたら美味しいかなーと、コーンたっぷり♪
お肉もたっぷり!


* 材料 *
(12個分)
じゃがいも 5個
合挽き肉 200~300g
塩胡椒 適量
玉ねぎ(みじん切り) 1個
●ハチミツみそ 大さじ2
●醤油 大さじ1/2
●砂糖 大さじ1
コーン缶(中) 1缶
★生クリーム(なければ牛乳) 大2
★ハチミツみそ 大1

小麦粉 適量
卵 1個
パン粉 適量
揚げ油 適量

キャベツ(千切り) 適量



* 作り方 *

1) じゃがいもは、皮を剥いて3センチ角に切ったら水にさらし、茹でて熱いうちにマッシュする。

おうちビストロ Yuki-tchen-0512


2) フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、合挽き肉を炒めて塩胡椒したら、玉ねぎも加えて甘味が出るまで炒める。●で味付けしたら、汁を切ったコーンを加え、塩胡椒で味をととのえる。

おうちビストロ Yuki-tchen-0512


3) 2)に、じゃがいもと★を加えて混ぜ、12等分して小判型に成型する。
  今回は、別料理にアレンジする為に3個分を耐熱皿に取り分けました。

おうちビストロ Yuki-tchen-0512

おうちビストロ Yuki-tchen-0512

4) 小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけ、きつね色になるまで揚げたらできあがり!
  キャベツの千切りを添えて。






おうちビストロ Yuki-tchen-0512

ハチミツみそでしっかり味の、お肉とコーンたっぷりのコロッケ!
夫が「これウマイ!」と、めっちゃ喜んで食べていました!


おうちビストロ Yuki-tchen-0512

ほしい!ほしい!と、フォークを突き刺すほのちゃん。

熱いからまだ無理と言っても食べると聞かず、口に入れたら熱くてやっぱり大泣き。
みんなでフーフーして、ようやくお預け解禁。


おうちビストロ Yuki-tchen-0512

ぱっくん!


おうちビストロ Yuki-tchen-0512

涙の跡を残しながらも、美味しそうに食べていました♪



じゃがいもとお肉とコーンとハチミツみそ。
間違いなく美味しい組み合わせ!



ハチミツみその料理レシピ
ハチミツみその料理レシピ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
日本ブログ村