おうちビストロ Yuki-tchen-0407


2013.4.7.Sun


『レシピブログ』さんと『サントリー』さんの
コラボモニター『自家製​フルーツブランデー』 で作った


おうちビストロ Yuki-tchen-0405


漬け込んだフルーツで
今度はお菓子に焼きこみました♪


おうちビストロ Yuki-tchen-0405


* 材料 *
(18cmパウンド型1本)

バター 100g
グラニュー糖 100g
卵 2個
薄力粉 70g
ベーキングパウダー 小1
アーモンドプードル 50g
ココナッツロング 50g
アーモンドスライス 50g


* 作り方 *

-下準備-
バターと卵は室温に戻し、
薄力粉とベーキングパウダーと
アーモンドプードルは合わせてふるっておく。
セミドライフルーツには、薄力粉(分量外
をまぶしておく。(沈みにくくなる)
パウンド型にオーブンシートを敷いておく。
オーブンを180度に余熱開始する。


1) バターをハンドミキサーで練り、
グラニュー糖を加えてふわっとするまで混ぜる。
ほぐした卵も加えて混ぜる。

2) 粉類を合わせてヘラでさっくり混ぜる。
フルブラも加えて混ぜる。
ココナッツロングとセミドライフルーツも
さっくり混ぜ込んだらパウンド型に流し、
ヘラで中央に切り込みを入れ、
アーモンドを散らす。

3) 170度に下げたオーブンで
約40分焼き、竹串を刺して生地が
ついてこなければ焼き上がり。


おうちビストロ Yuki-tchen-0405

ふんわり綺麗に焼き上がりました♪

焼いたのは雨の土曜日だったから、
写真が暗いなー。


おうちビストロ Yuki-tchen-0407

粗熱が取れたら、ラップで包んで
一晩寝かすと、しっとり♪

翌日日曜日のおやつに。


おうちビストロ Yuki-tchen-0407

カットすると、中には
フルブラセミドライフルーツがたっぷり♪

突如、兄一家も遊びに来ることになったから
ちょっと薄めスライス(^^;)


おうちビストロ Yuki-tchen-0407

ココナッツの香ばしさと
フルブラパイン&キウイで
味も香りもトロピカルなケーキ★

ホロホロっと口の中で
崩れるような食感。

そして、ふわっとリッチな
ブランデーの香り♪


おうちビストロ Yuki-tchen-0407

「ほしい~!?」と見せると、
「ちょうだい!ちょうだい!」のポーズ。


おうちビストロ Yuki-tchen-0407

「いただきます!」のポーズ。

視線はもう、ケーキに釘付け!


おうちビストロ Yuki-tchen-0407

はむはむはむ!


おうちビストロ Yuki-tchen-0407

「おいしいー!」のポーズ♪

最近、「あ!おいち~い!」
って言うようになってきたほのちゃん♪


おうちビストロ Yuki-tchen-0407

最後は、奪われまいと
口の中に一気に突っ込む!


兄の子供たちも
「ゆきちゃん、ケーキ屋さんみたい!」
と喜んでくれたし、大成功★

あっという間になくなっちゃった。
もうひと切れ食べたかったなー!